「鳥は死ぬまえに悲しげな声で鳴き(⏭)、人は死ぬま(🔈)え(🌥)に善(shàn )言(yán )を吐く、と申します。これ(🍩)か(🏠)ら私(👡)の申(📊)上げ(🐴)ます(🛥)ことは、私(sī )の(🐽)最(🧦)後(🎆)の(🐛)言葉でございます(📎)から(🌃)、よ(🎢)くおきき(⛸)下さ(✡)い(👀)。およそ為(🌪)政(zhèng )家(🐇)が自分の道と(🐡)して大切に(🍼)しなければならな(🍳)いことが三つあります。そ(🥠)の第一は態度をつ(⏱)つしんで(🍨)粗(cū )暴(🚙)怠慢(🚐)にな(📌)ら(🐾)ないこと、その第二は(🥛)顔色(sè )を正(zhèng )し(🛡)くして信(xìn )実の気持(🗃)があ(🍶)ふれる(🚪)こと、その第(📣)三は、言葉(yè )を叮(dīng )重にして野(🏴)卑不(bú )合(hé )理にならな(🌘)いこと、これであり(🎧)ます。祭典のお(♑)供物台の並(🎫)(bìng )べ(😡)方などの(🐶)こまかな技術上(📥)の(🗣)ことは、それぞれ(✒)係の役(yì )人(ré(💀)n )がおります(🍑)し、(🈶)一々お気にかけら(✡)れなくともよいことでござ(🆚)いま(🕕)す。」
○ これは孔子(🛄)晩年の(🚟)言葉にちがい(📅)ない。それが単な(🕺)る無常(💑)観か、(😮)過去を顧みての歎声(shēng )か、或は、た(🐖)ゆ(🦄)みなき人(👣)(rén )間の努(🧔)力を祈る声(shēng )か(🌜)そもそもまた、流転をとおして流るる(👫)道の永(🤐)遠性(🚅)を(💨)讃(🤲)美(mě(🛣)i )す(🌑)る(💒)言葉か、それは人おのおの自(zì )ら(🔕)の心境に(🎴)よつて解するがよか(🔳)ろう(😉)。ただわれわ(🎫)れは(🥛)、(📺)こうし(🚶)た言(🎤)葉の裏付(fù )けによつて、孔(⛽)(kǒ(🏇)ng )子(zǐ )の他の場合の極めて平(píng )凡(fán )らしく見える(🥗)言葉が一層深く理解されるであろう(🐥)ことを(🕯)忘(🥪)(wàng )れて(🐵)はならない。
七(qī(🔕) )((😬)二(èr )一二)
「君子は気(🔪)持が(📓)いつも(⚪)平(🎴)和(hé(🈯) )で(🌺)のび(👚)のびとしている。小人はいつ(🕞)もびくびく(❔)して何(🌩)か(🛢)にお(✴)びえてい(🕐)る(🛰)。」
顔渕がため(🏐)息(xī )を(👓)つき(🔝)ながら讃歎(😉)(tà(🙂)n )していった。――(➰)
曾(céng )先(xiān )生が病床にあられた時、大夫の孟敬子(zǐ )が見舞に行(háng )った(😲)。すると、曾先生がい(😤)われた。――(🗣)
○ 天下(🔽)==当時(shí )はまだ殷(yīn )の(🔯)時代(🚿)で。周(⚡)室(✒)の天下で(🉑)はなかつ(🍡)たが(🐷)、(🐙)後に(🧗)天下を支配(📡)したので、この語(yǔ )が用(yòng )いられたのであろう。
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