「か(🤗)りに斑(🌀)牛ま(➗)だら(🚘)うしの子(zǐ )であっても、(🌀)天(tiā(🎑)n )地山川(⚡)の神々(🍟)はお(🏠)嫌いはされぬかの。」
或ひと曰(yuē(♏) )く、雍(🌳)ようや仁に(📤)して佞ね(🔐)いなら(😅)ずと。子(zǐ )曰(📣)く、焉いず(👽)くんぞ佞(nìng )を用(yòng )いん。人に禦あたる(🎃)に口(kǒ(⏰)u )給を(🦌)以(🦅)て(🌉)し、しばし(🌳)ば(🕧)人に憎まる。其の仁な(🧐)るを知らず、焉くん(💙)ぞ佞を用い(🔟)ん(🤘)。
5 (🎟)子曰く、(🔩)父母の年(🍲)は(💮)知らざ(🤶)るべからざるなり。一(🤵)(yī )は則(🍐)ち(🐆)以て喜び、一は則(😣)ち(🎧)以て懼(jù(🎛) )ると。(里(🥙)仁篇(piān ))
「はっきり掴めないにしても、何か思い(🦕)当ること(🏔)がある(👮)だろう(🍸)。」
次(cì )は子(🐔)游に対す(🆎)る答(🅰)(dá )えである。
といったことを(🥊)思(sī )い起(qǐ(🏠) )し(🦁)た。孔子(zǐ(😔) )は(🧟)或(huò )は(🍠)、自分(fèn )を(👪)「人君の(💞)風があ(😡)る。」な(🤓)どと讃めて、そ(🚉)の実、(🥒)何かの欠点を(🈴)婉(wǎn )曲(🛤)に諷(😊)刺しているのではあるまいか。そうい(😤)えば、(👽)世間(jiān )では、(📁)子桑伯子しそうは(📑)くしと自分と(😺)を、同じ型の(🍚)人物だ(🎪)と評して(🚽)い(🏌)る(🤖)そうだ。子(zǐ )桑(😰)伯子(📁)は物にこ(💅)せつかない、いい男だが(🎾)、(🍓)少し(👖)大(dà )ざっぱ過ぎ(🐓)る嫌いがないでもない。或は自分にもそんな欠点が(😦)あるのではなか(❓)ろ(🍶)う(🤩)か。自分だけでは、そんな事がな(♊)いよ(🎴)う(📣)に(🗄)気(qì(⏲) )をつけて(🥡)い(🦗)るつ(💨)もりでは(⬅)あるが。――彼はそんなことを(⛅)考(kǎo )え(🔲)て、讃められ(🚾)たために却って不安な気(🚻)持(🎫)になる(🧞)のであった。
「1道理(🚛)(lǐ )に叶(🕗)っ(🥞)た忠言(yá(💋)n )には正(🍿)面から反対(👨)す(🏞)る(🥑)者(👰)はない。だが(👬)大切なことは過ち(🎱)を(🐢)改(🚿)(gǎi )め(🍮)ることだ。婉(🎐)(wǎn )曲な言(yán )葉は誰(shuí(🙆) )の耳にも心持よ(⚪)く(🤕)響く(🏵)。だが大切なことは、そ(🛎)の(❕)真(😼)意のあると(🌿)ころを探る(🅰)ことだ。いい気(🍃)になって真意を探ろうとも(🈶)せず、表面だけ従(🛴)って過(guò )ちを(🖱)改(🌽)め(🐭)よ(🕋)う(🏯)と(🍦)しない者(😨)は、全く手のつけ(🐋)ようがない(🤧)。」
孔子は、それっ(🐼)きり默々と(⬛)して歩きつづけた。そ(🍀)してものの半町(dīng )も行った(🅱)ころ、ふと思(sī )い出(chū )したようにいった。
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