○ 天(🌤)下(🌏)==当(🕎)時はまだ殷(yīn )の時代(😒)で。周室の天下で(💂)はな(🎊)かつたが、後に天(tiān )下を支配(😌)したの(🔦)で、こ(📔)の語(🥣)が(🥝)用いられ(🥂)たので(😈)あ(🐫)ろう(🎉)。
○ 乱(🙃)臣(原(yuán )文)(💣)==(😰)この語は現在(zài )普(📯)(pǔ(🥟) )通に用(yòng )いられている意(🌍)(yì )味と(🖲)全(➗)く反対に、乱を防(fá(🔢)ng )止し、(🎎)乱を治める(🙂)臣という意味(🌺)に(💿)用いられ(🧤)ている。
(💈)互郷ごきょ(😗)う(🤹)と(🕸)いう村の(😬)人たちは、(💹)お話に(🆗)ならないほど(❎)風俗が(💘)悪(🌪)かった。ところ(🍨)がその(🔇)村(cū(🍥)n )の一少年(🚺)が先師に入門をお願いして許されたので、門(🍜)人(🦒)たちは先(🌇)師の真意を疑(🔕)った。す(🥊)ると、先師(🔂)はい(🤡)われた(⛓)。――
二一(二(èr )二(👚)六(liù ))
○ 作(原文)==「事を(🤘)為す(🔱)」の意に解する(🗨)説もある(♎)が、一(📺)四八章(🥈)の「述(🛒)べて作らず」の「作(😁)」と同じく、道理(⛑)に関する意見(🎲)を立(lì(🌙) )てる意味(wè(😷)i )に解する方が、後段との(👠)関係がぴつたりする。
とあるが、由の顔を見(♎)ると私(🗽)には(🔡)この詩が思い出(🤮)され(🐾)る(🈂)。」
うす氷ふ(⛺)むが(🥖)ごと、
一五(一(yī(🏦) )九(🐢)九)
○ 囘==門人(rén )顔囘(🎷)(顔(yá )渕)
「麻の冠かんむりをかぶる(🥏)の(🛃)が古(gǔ )礼だ(🚫)が(🏖)、今(jīn )で(🖋)は絹(juàn )糸の冠をかぶる風(😏)習(xí )になった。こ(♒)れ(👿)は(🦃)節(jiē )約(🍦)のためだ。私(sī )はみ(🕦)んなのやり方に(😞)従(cóng )おう。臣(ché(🎨)n )下は堂(👋)下で君主(zhǔ )を拝するの(🍷)が古礼だ(💄)が、今(jī(👑)n )では堂(🌡)上で拝(bài )す(🛒)る(🤸)風習(xí )になった。これは臣(ché(🚊)n )下(🥇)(xià(🍖) )の増長(👗)だ。私(sī )は、みんなのやり方(😿)とはちが(⏪)うが、やはり堂(táng )下(🍣)で拝するこ(😃)と(🦎)にしよう。」
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