「(🎴)泰(tài )伯たいはくこそは至徳の(🥡)人というべきであろう。固辞し(🗡)て(🚍)位をつがず、三た(🚂)び天(🕍)下を譲ったが、(🎢)人民に(🏿)はそうした(🧔)事(shì )実(shí )をさ(👉)え知(🦓)(zhī )ら(🌊)せな(📤)かった。」
二(èr )六(📳)((🏼)二(èr )三一(🚅))
○ 孔(kǒng )子の言葉は、(🌿)平凡(😷)らしく見(jiàn )える時(shí )ほ(👝)ど深(🥫)(shēn )いという(🕜)こと(🦉)を、私(💫)はこ(❤)の言(💙)葉によつて特に(🛢)痛感する。
「せっ(🐲)かく(🛢)道を求(🐄)(qiú )めてやって来たのだから(⏮)、喜(📪)んで迎(yíng )えてやって、退かない(🌎)よ(🥠)うにして(💫)やりたいもの(🍅)だ。お前(🏮)たちのように(💤)、そうむ(🚓)ごいこ(🦀)とを(🏅)いうものではない。いったい、人(🦆)が自分(fèn )の身(🙌)を(🚜)清くし(📪)ようと(🌪)思って一(🚛)(yī )歩前(qián )進し(🎯)て来(lá(🐡)i )た(🦁)ら、(🆓)その(🛬)清(qīng )く(📑)しようとする(🔸)気持(chí )を汲(jí )んでやればい(🔢)いので、過去のことをいつまでも(🔠)気にす(🍠)る必(bì )要はない(🖲)のだ。」
「流(liú )転(📆)の(🕔)相すがたはこの通りだ。昼となく夜と(💚)なく流(liú(😊) )れ(🐛)てやまない(🚼)。」
「そ(🧔)れだけと仰しゃいますが、そのそ(👹)れだけが(🤮)私(sī )たち門人に(😋)は出来(lái )ない(🕐)ことでござ(🔝)い(🥅)ます。」(🔷)
「共(🆙)(gòng )に学(🚍)(xué )ぶことの出来る人はあろう(📤)。しかし、そ(🐿)の(🍧)人(rén )たちが共(➖)に道に(🥢)精進(💊)することの出(chū(💰) )来る(😅)人(🎛)で(🔱)あると(🛃)は限らない。共に道に精(jīng )進する(🐆)ことの出来る人(rén )はあろ(🚶)う。しかし、その人たちが、いざという時に確乎たる信(🥀)(xìn )念(🌋)(niàn )に立(lì(🌹) )って行動(dòng )を共(🧝)にし(👹)うる人であるとは限らない。確(🙉)乎たる信(🤔)念に立って行(😟)動を共(gò(🆑)ng )に(🏆)しうる人はあろう(🥃)。し(✒)かし、(🛬)その人(ré(🦊)n )たちが、複雑な現(xiàn )実(shí )の(🙀)諸(zhū(👼) )問題(🎎)(tí(📏) )に(😫)当面して、なお事を誤(😭)らないで共に(🌍)進(💠)みうる人であると(♈)は限(🎒)らない。」(💅)
先師(shī )のご病気(qì )が重かっ(🎥)た。子路(🏠)が病(🌲)気(qì )平癒(🤳)のお(🙌)祷(✨)(dǎ(🍺)o )りをしたい(🍃)とお願い(🕗)した。す(🎼)ると先師が(🧜)いわれた(💐)。――(✌)
「熱狂的な(🥨)人(🌻)は正直(📞)な(🙂)ものだが、その正(📙)直さが(🌪)なく、無(🌨)知な人は律(🐏)義(🎦)なも(🛴)のだ(🧘)が、その律(lǜ )儀(🌜)さがなく、才能のない(🔰)人は信(🏳)実(shí(🕣) )なもの(🥐)だ(🅰)が(🤺)、その信(🏈)実さが(📁)ないとすれば、(🥫)もう全く手(🥕)(shǒu )がつ(🕡)けられ(👊)ない(🧓)。」
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