「(🥤)君(🕧)らのそ(🔇)う(🚶)し(👭)た非(👧)(fēi )良(liá(🌕)ng )心的な(💻)態度(dù )は、(🍃)君(jun1 )ら自(🚄)(zì )身(shēn )をますま(🚴)す非良心的(🍵)にするばかりではな(⛏)い(👗)。それ(❔)がある限(xiàn )度をこすと、ついに(📽)は、愛(ài )情(🐤)と忍耐にんたいとをもって、(🆑)君らの良心を力づけようと努(📴)(nǔ )力している人(ré(🔉)n )の心ま(💻)でを(📰)き(🕹)ずつけ、その愛情と忍(rě(💤)n )耐(⤴)とを、憎(zēng )に(🎊)く(🕯)しみと怒いかりとに(🆔)代えてしまうも(🎌)のだ。現(xiàn )に君(jun1 )らは、今朝の板木(mù )の(🍄)音の調(🥘)子が(🏠)途中とちゅうか(😌)ら変わったことで(🕥)、それがわ(😌)かっただろうと思う。あの、おだやかで辛(xīn )抱(🐴)(bào )づよかっ(🕣)た板木の音(yīn )が、お(🌱)しま(📳)いになって、急(jí )に怒りだし(🕓)たとしか思えないような乱(luàn )調(😴)(diào )子になった(🚳)が、あ(🚜)れは、君らの(💺)あ(🕊)ま(🗾)りにも(🕊)非(👼)(fēi )良心的な(🌇)態(tài )度が、板(➡)木をうつ(📄)人の心をき(🤘)ずつけた証拠しょうこ(🌆)なのだ(💞)。……(➖)む(🔢)ろん、私は、(🏙)愛情も忍(🛠)(rěn )耐(nài )心も失っ(📟)た、ああし(🍸)た乱暴な打ちか(🦅)たを(🗓)是(🌩)認ぜにんは(📲)していない。また(🚶)、(🎠)そ(📅)れをやむを得(🤡)な(🍢)いことだ(🐔)として弁護しようと(🛹)も思っていない。怒り(🥣)や短(♿)気(😷)は、友(💩)愛(ài )塾(🌯)の(🔺)精(jī(🤰)ng )神とは根本(🤯)的に相いれな(🦁)いものな(❣)のだから、どん(〽)な事情のもと(💧)でも、あ(🕶)あし(📻)た打(👗)ちか(🍔)たは、二度とく(🔊)りかえされては(🤡)ならな(✴)いことなのだ。もし今朝の板木当番が、ついに業(yè )ごうをにや(💺)してあんな打ち(🍁)かたをしたとす(🍖)る(🥐)と、(♏)私(🐞)はその人のために、まことに(☔)残(🔜)念(niàn )なことだと思って(🧤)いる。しかし、(🍲)いっそう(🎒)わる(🛤)いのは、あ(🔦)あした打(🕢)ちかたを余(🦋)儀(🏊)よぎ(🚨)なくさせた君らの態度だ(♑)。君らさえもう少し良心的で(⭐)あ(💧)って(🐓)くれたら、板木を打っ(🛵)た人(🏒)も(⛩)、(🎉)ああした(📤)あやまちを犯おかさないですんだのだろうと思うと(🍭)、それが私はくや(🔮)しく(🉐)てならない。……だが(🚳)、それ(🔆)はま(🈳)あいい、それは百(😥)歩をゆずっ(🤒)てあ(🤣)きらめるとしても、こ(🏎)こにど(🔇)うしても(👌)私にあきらめの(🧡)つかな(🗣)いこ(🤕)とが一つある。それ(⛔)は、愛情(😄)で打(🛐)(dǎ )たれた板木(mù )の音(yīn )では寝(qǐ(🍿)n )床(chuáng )を(🍅)はなれよう(😝)とし(🏨)な(🐎)かった(👹)君(jun1 )らが、怒りで打たれた板木の音(🌴)では(♉)、(🌻)わけなくはね起(🗨)きたということだ。その点(🏕)で(🤷)、君ら(🐯)は(💚)精神(🕴)的(de )には(🕌)まだ奴隷(🈺)どれい(🕢)の域を一(yī(🏄) )歩も脱だっ(⭕)していない(📮)ということを証(👙)明(🍇)(míng )してい(💊)る(🎊)。いや、それど(🏈)ころか、君(jun1 )ら(🍹)はよりいっそう(🤗)みじめな奴(📏)(nú(✉) )隷になること(😎)を希望(🐑)し(🏫)ていると(🐐)さえ私には(🎨)思(⏸)え(⌛)る。こ(🏊)れはほんとうになさけ(👳)ないことだ。私(🍹)は、(😺)むろん、こう言ったか(🎠)らといって、怒りに対しては怒(💸)りをもって立ち(📐)向かえ、と(📥)君らにすすめ(🎚)ているのでは(🔯)ない(🚅)。た(🕷)だ私(sī )は(😌)、愛情(qíng )に対して(🎢)は、つ(🤓)けあが(😞)り、怒(nù(🍴) )りに対しては、ただ(🌱)ちに(🤛)膝ひざを(🗻)屈くっ(💗)す(⛸)るよ(🌸)うな君らの(🦑)奴(nú(🛥) )隷(lì )根性こんじょうが、(🥣)なさけなくて、じっ(🌺)と(🤪)して(📍)は(🦏)い(🌻)ら(♉)れない気持(chí )ちがするの(📴)だ――(👅)」
次郎は、(😵)自(zì )分(fèn )の責任(💶)(rèn )であ(🖼)る(🚍)二つの(🌍)室の掃(👕)(sǎo )除(💡)を(🐏)終(🧖)わると、す(🏙)ぐ(👬)便所掃(sǎo )除の手伝いに行った。これは、(🔕)かれが助手(⛽)として塾生活(🚉)をはじめた当初(🙉)からの(🈂)、一つの誓ちか(🙌)い(😆)みたよ(😚)う(🍲)になっていたの(🈳)である。
か(🤮)れには、まったく自信がなかった。白鳥会時代の心の修(xiū )練も(✊)、(🐣)友愛塾の助(🏊)手としての現在の(🙂)信(xìn )念も、こうした場合の(🍪)態(tài )度(🖼)を(🕞)決定(💤)(dìng )するには、何(🍇)(hé )の(🦃)たしにもならなかった。かれが(🚋)これまで信奉し(💿)んぽ(💛)うもし、実践じっ(⏰)せん(👀)に(🐵)もつとめて来た、友(yǒu )愛・正義・自主(zhǔ )・(⛱)自律・創(🐈)造、と(📱)いったような、社(🏽)会生活(huó )の基本(běn )的(de )徳目(♟)とく(🚴)も(🚎)く(🔏)は(🚹)、今のかれには(🌀)、全く力のない、空疎(shū(🚍) )くうそな言葉の羅列られつ(🐢)でしかなかっ(🐚)た。そしてそこに(🗞)気がつくと、か(🕑)れは(🏇)いよいよ(🐬)うろたえた。
「(🏑)むろん、ぼくは(🕕)大河君に(🐶)あやまる(🎷)つもりでいま(👂)す。し(⏱)かし、大河(hé )君(🚙)としては(📙)、ぼ(🎷)くがあやまった(🍡)だけでは、気(😺)が(🚍)す(🦀)まないで(🎴)しょう。」
「(♑)どんな(🍈)ふうだ(🤳)ね(📙)。」
もうそのころには、塾(shú )生たちは、室内の(👨)掃除(🧡)整頓をすべて終わって、最後(hòu )に、廊下(👒)や、玄(xuán )関げ(✊)んかん(🧕)や、そ(🚤)のほかの出(🚧)入(📛)り(🍶)口の掃除(🚚)にかかっているところだった。む(💇)ろ(🆔)んそうした掃除も、分(🎋)担ぶんたんは一通りきま(🆔)っていたが、厳密(mì )には境(jìng )界(🐅)が定(💾)め(🕰)られな(🚓)いために(🐵)、塾(💞)生(shēng )た(⛔)ちは(🆔)か(🍩)なり入りみ(🕚)だ(🦒)れていた。
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