八(➗)(二一(🍤)三)(😅)
二(🔎)((😨)一八六)
先師(shī )は、温(wē(🗞)n )か(🥅)で、しかもきびしい方であった。威厳があって、し(🏴)かもおそろしくない方で(🗾)あ(🌌)った。うや(🏬)うやしくて、しか(🚿)も安らかな方(fāng )であった。
一三(一(yī )九(✌)七)
○ 聖人・君子(zǐ )・善人==孔(🔻)子のい(🏃)う聖(shè(🖨)ng )人(⛰)(rén )・君(jun1 )子は常(cháng )に(🎪)政治(🖐)とい(🎋)うこと(🏆)と関係がある。現に政治(zhì )の(🦖)任に当(♏)つ(😜)ていると否(fǒu )とにかかわらず、完(🌺)全無欠(qià(📛)n )な徳と、(🍘)自由無碍な為政(🏦)(zhèng )能(⏹)力(lì )をもつた人が「聖人(rén )」であり、それほ(🎫)どでは(😧)なく(🚒)とも、理想(xiǎng )と(🗡)識(💒)(shí(🕦) )見と(🌂)を持ち、常に修徳に(⏯)いそしんで為政家として恥かしくない(🙌)人、(🏦)少くとも政治(☕)に志して修養(📥)(yǎ(🤞)ng )を(🌾)つ(🍝)んでいる人(🏑)(rén )、(❎)そういう人が「君子」なので(🙋)ある。これに反して、(😃)「善人(rén )」は必(bì )ずし(⬛)も政(zhèng )治(🐯)と関係(💲)はな(📑)い(👞)。人間と(🍼)し(⛰)て諸徳(dé(🚢) )の(📇)そなわつた人という(🗯)程度(🥇)の(😽)意味で用いられている。
「(🏡)堯帝の(🔲)君徳(dé(🤽) )は(👤)何と大(dà )きく(🆚)、(🐜)何と(🧐)荘(zhuāng )厳なことであろう(📸)。世(🌜)に真に(🔽)偉大なものは天のみであるが(😗)、ひ(🕑)とり堯(🙏)帝(🏋)は天と(🚑)その偉(💄)大さを(⚽)共に(🤘)している(🔝)。その徳(dé )の広大無辺さは何と形容(ró(📪)ng )してよいかわからない。人(ré(🏖)n )は(⛩)ただその功(🔕)業の(👳)荘厳さ(🐈)と文物(🅱)(wù )制(zhì )度の燦然(👪)たるとに眼を見(jiàn )は(🥞)るのみであ(🌠)る(🍹)。」(😼)
一四(一九八(🏙))
よ(📦)きかなや。
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