一二(一(🤱)(yī )九六)(🕝)
二(🙄)八(🎪)(一七五)
「や(📼)ぶれた綿(mián )入を着(zhe )て、上等の毛皮を着てい(🖼)る者(🌞)と並ん(😭)でい(🏣)ても、平気でい(🆕)られるのは由ゆうだろうか。詩経に、
「(🕌)鳥は死ぬ(😣)まえに悲(bē(🦊)i )しげな声(👋)で鳴き(🔘)、(💡)人は(📿)死ぬまえに善(🤤)言を吐く、と申しま(🌎)す(♉)。こ(⬅)れから私の申(shēn )上(🌵)げ(👀)ますことは、(⬜)私(👀)の最後(hò(🍾)u )の(📭)言葉(yè )でございますから、よく(💚)お(🥑)き(🥖)き下さい。およ(💮)そ為政(🥙)家(🎏)が自分の(🥜)道と(📔)して(😎)大切(🛺)にしなけ(🐚)ればな(🎪)らないことが三つあります。その(🎈)第(🙄)一(🔁)は態度をつつしんで(🎤)粗(cū )暴怠(dà(🛁)i )慢に(🧕)ならな(🚞)いこ(🍞)と、(🤓)その第(dì(🥩) )二は顔(yá )色(⏯)を正(zhèng )しく(🏓)して(➗)信実の(🐰)気持があふれるこ(♈)と、そ(〽)の第三(🦓)(sān )は(🆗)、言葉を(🕋)叮重にして野卑不合(👆)理にな(🚗)らない(🗺)こと(🍻)、(🚊)これで(🐂)あります(🍂)。祭典(🥘)のお供物台の並(👩)べ方(🎵)な(💱)どのこ(⚫)まかな技(jì )術(shù )上(shàng )のことは、それ(🗿)ぞ(🍦)れ係の(👲)役人がおり(🦓)ますし(🔯)、一(🌅)々お気(qì )にかけられなくともよいことでご(🌓)ざいます。」(🎗)
「鳳(fèng )ほう(❕)鳥も飛(fēi )ん(🆘)で来(♎)(lái )なくなった。河からは図とも出(chū )なくなった。こ(📩)れ(😎)で(🈚)は私も生(💴)きている力(lì )がない。」
「せっ(📵)かく(🖨)道(dào )を求(qiú )めてやって来たのだか(🏚)ら、喜んで迎えてや(✊)って(⛵)、(🚏)退(tuì )かないよう(💐)に(✡)してやりたいものだ。お前たちのよ(👞)うに、そうむ(🐕)ご(🕹)いことをいうもので(✨)はない。いったい(🛸)、人が自分の(🖌)身を清くしようと思って(🍄)一歩前(qián )進して(💼)来(🌭)たら、(🌉)その清くしようとする気(🐮)持を汲(jí )ん(🥜)でやれば(👶)いいので、過(📱)去(qù )のことをいつ(🌌)ま(💜)でも気(qì(🚫) )に(🍓)す(🎑)る(🤪)必(🕵)(bì )要は(👒)ないの(📈)だ。」
○ 孔子が諸国遍歴を終つて(📙)魯に帰つたのは(🕍)。哀公の(♎)十一年で(🤲)、六十八歳の(😺)時(shí(😪) )であつたが、その後は(❤)、(🚏)直(📤)(zhí )接(jiē )政(zhèng )治の局にあたるこ(💅)とを断念し、専(zhuān )心門人の教(🍸)育(yù )と、詩(⚡)書(shū )禮楽の整(🔴)理(💫)とに従(cóng )事し(🤓)たの(🦆)で(🎋)ある。
二八(一七(🍄)(qī )五)
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