と、次郎(🕡)(láng )はち(⛄)ょっと考えていたが、
「私(🍅)は、率(🛺)直(✅)そっちょくに言(yán )うと、君(🌦)らが(👁)私(🦋)の期待を裏切(🍯)らな(🍡)い(🆘)だろうと(💥)いうことについて(♑)、残念ながらまだ(🥩)十分の自(zì )信(xìn )を持(chí )つことができない。というのは、(🈯)今朝の板木が、あまりにもな(👑)が(⌚)く鳴りつづけたからだ。あれほど辛抱づ(😨)よく、し(🚳)かも、(🍷)あれほどおだや(🎼)かに鳴(✔)(míng )りつづけ(📷)たと(📚)いうこ(🦖)とは(🌶)、一方では、あれを打(🍰)って(😰)いた一(👋)人の塾(🙍)生の心の深さ(🔮)を物語るが、また、一方で(🎦)は、その一人(rén )をのぞ(🎿)いた多数(shù )の塾(🔎)(shú )生の心の浅(qiǎn )さを物語(yǔ(⌚) )る(🎴)ことにもなった(🥘)の(🐱)だ。君ら(🔗)の大多数は、板(bǎ(🏼)n )木を打っ(🚄)た一人の(🛃)塾生(shēng )があ(👶)れほどの誠意(yì )を(🐒)示(shì )したにも(🥑)かかわらず、容易にそれにこ(🔊)たえよう(🏠)とはしなかった。君ら(😊)に(💈)とっては、(🐍)その誠(💦)意(🌲)よりも(🚮)、寝床(chuáng )ねど(🤴)この中(🗓)(zhōng )のぬく(🧙)もりの(🕦)ほうが(🙁)はるかにたいせつだ(🐹)ったのだ。あたた(🥠)かい寝(🕕)床(🎙)の中(👼)(zhōng )で(🙇)、(😘)うつらうつ(🕤)ら(📠)と(🍍)、(📇)でき(➕)るだけ眠ねむりを引きのばすことを、人間の誠(✅)(chéng )意(yì )以(yǐ(🥜) )上に、たいせ(💥)つにす(✋)る心(xīn )、これは(🥢)決して深い心だとはいえま(🛀)い。…(📻)…もっとも(👀)、君らの中には、内(nèi )心(xīn )それ(🔊)をいくらか(🛳)恥じていたも(🍄)のも、(🚙)おそ(🥌)ら(👁)く幾人いくにんかはあ(🕞)ったで(🌪)あろ(🏳)う。気がとがめるとい(😈)った(🔅)程度(🦍)なら、あ(🔵)る(🆔)いは君らのす(⛑)べてがそうで(🚡)あ(🏄)っ(🥡)た(🧘)のかもしれない。し(🍟)かし、そ(♈)れも結局(📠)は(🦇)何の役(yì )にも(🌤)た(🕖)たなかったのだ。では、な(🍞)ぜ役(🌨)にたたな(🦑)かった(📯)のか。今、(🦋)君らに(🌈)真(♌)(zhēn )剣しんけんに考(🚭)えて(💍)もらいたい(😈)のは(🈶)この一点だ(🏎)。――(🚅)」(💫)
「郡(jun4 )の団(🌷)長な(🍲)ん(🈺)かやっ(🕴)て(🍦)ると、(🖌)あんなふうになるもんかね。」
(🕤)と、朝倉先生は、(🎦)まじまじ(🧙)と次(😴)郎(lá(🏢)ng )の顔を見ながら、
「うら(🏽)まれ(🍕)やし(🔊)ませんか。」
「(👲)いや、そ(🏺)うでは(🚃)あるまい。世の(🍎)常の心では、あ(🐄)あ(🌹)はつける(😓)も(🤵)のでは(❌)ない。わしの(📶)耳に(🗞)は、(📠)そ(🐮)のま(😤)ま仏界(🐎)ぶつ(🐼)かいの妙音みょ(💛)うおんともき(🌻)こえた(🐓)のじゃ。鐘をつ(🍥)くなら、あのように(🅰)つきた(👩)いものじゃのう(⛸)。何も(📆)遠慮えん(🙉)りょする(♓)こ(⬆)と(📝)はない(🙃)。みんなの心(🌀)得にも(📷)なる(🐱)こと(🐞)じゃ。かくさ(😲)ず、そなたの気持(chí(🎦) )ち(🤑)をきかせてはくれまいか(🧀)。」(🏙)
(🏻)間もなく(👽)、侍僧に伴ともなわれて、一人の(🌃)つつましやかな(🥧)小僧(🌼)が(🚴)はいって来(🏊)た(🥓)。和尚は慈愛じあいにみ(🍎)ちた眼で、小(xiǎo )僧(sēng )を見(🌛)なが(🐠)らたず(🛷)ね(🎏)た。
(🕣)消燈まで(💗)、これと(🐪)いって(😘)と(👅)りたて(🃏)ていうほどの変わったこともなかっ(🚄)た(📈)。しかし、大河無門(🦊)が、かれ自身(shēn )の希(🏜)(xī )望に反して(🍨)、あまりにも早くその存在(zài )を認められ、みんなの注(⬆)(zhù )目(🚀)の的(de )になったということは、この塾にとって(🍰)、(🍐)よかれあ(🌟)しかれ、決し(🖤)て小さなできごとでは(🌎)なかったといえるで(🍊)あ(🗺)ろう。
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