(🚊)寺があ(📘)る(⛳)。付(😋)近は(🤹)子供らの(🌷)遊び(😕)場(chǎng )処である。寺に(📗)は閻魔えんま大(dà )王の木像が置いてある。その大(dà )王の(🤶)目がぎらぎ(🛤)ら(📍)光るので、子供心(🛡)に(💵)もそれを水晶であ(🎴)る(🤑)と(🆑)考え、得がたい宝石を欲ほしさの(🤥)あまり盗み取るつもりで、(🚁)昼(🚩)でも寂し(🍶)いそ(📊)の(🛸)古(🔓)(gǔ )寺の内(🌨)へ忍(rěn )び込ん(🙊)だ一(🔲)人ひとりの子(zǐ )供(👫)がある(✊)。木像(🚙)(xiàng )に近よ(🐝)る(🦒)と、子(⛪)供(gò(⛷)ng )のことで手(shǒu )が届かない(🐾)。閻魔王の(😮)膝ひざに(🏽)上り、(⬜)短刀(dāo )を(🔶)抜(🚞)いてその目をえぐり取り(🌶)、(🈚)莫大(dà )ばくだいな(⬛)分捕(🤜)ぶんどり品でもしたつ(🔅)もり(👚)で、よろこんで持(🐶)ち(🍮)帰(💴)った(💾)。あとにな(📃)ってガ(❌)ラスだ(😕)と(🧤)知(🐅)れた時は、いまいましくなってその(🕤)大王の目を捨ててし(💾)まったと(🏼)いう。これが九(jiǔ )歳にし(🦕)かな(🖱)らない当時(shí )の水戸(hù )の子供(🎏)だ。
こんな(⛷)に(🕐)周囲の事(🔪)情が切迫する前(🛃)、高(💹)島城の御(🍣)留守居(jū )おるすいは江戸屋敷からの早飛脚(jiǎo )が持参し(🐾)た書(🥒)面(🕑)を受け取(🌃)っ(🎖)た。その書面は特に幕府から諏(🚀)訪藩(fān )にあてたもので、水戸浪士西下のうわさを伝え、和(👧)田(👣)峠(🏂)その(🙃)他(tā )へ早速さっ(🔗)そく人数を出(💵)張させるようにとしてあっ(🐭)た。右の峠の内には松(🖌)(sōng )本方(🎣)面へ(🔖)の抜け路み(🦏)ちもあるから、時宜によっては松本藩からも応援(😝)(yuán )すべき(🥡)心(💮)得で、万事取(🛸)り計ら(😹)うように(✈)と仰(yǎng )せ出(💢)(chū(🖱) )さ(😋)れた(🆕)としてあ(🌰)った。さて(🌊)また、甲(🎹)府(fǔ )か(🚮)ら(😣)も応援(🃏)の人(💼)数を(🍔)差(🏒)し出すよう(🧤)申(shēn )しまい(⭐)るやも知れないから、そのつ(🛵)も(💔)りに出兵の手配(pèi )り(🍪)を(🎴)して置いて(⏪)、中仙道なかせんどうはもとより甲州方面のこと(🍶)は万事手抜か(🍖)り(🍤)のないようにと仰(yǎng )せ出(🍡)されたともして(🥝)あった。
諏(🥡)訪(🥜)(fǎng )勢もよく防いだ。次第(dì(🍊) )に浪士側は山(shān )の地勢を降り、砥沢口とざわぐちから樋(tō(🎌)ng )橋といはしの方(fāng )へ(🍎)諏(zhōu )訪勢を圧迫(🏉)(pò )し、(🏨)鯨波ときの声(🍭)を揚(✈)げて進んだが、(🖍)胸(😘)壁に拠よる諏訪勢(💘)が(🍿)砲(pào )火(⬛)のために撃(🥔)退(🤵)せら(👻)れた。諏訪(fǎng )松本両藩の兵は五段の(🧡)備えを立て、右翼は砲隊(😓)(duì )を先にし鎗やり隊(🏘)を(👝)あ(😴)とに(😪)した尋(xú(🏙)n )常(chá(🈸)ng )の備(🔪)えであ(❓)った(🐅)が、左翼(yì )は(🦕)鎗(qiāng )隊を先にして、浪士側が突撃を試みるたび(❣)に吶喊とっかん(❎)し(💒)逆(😙)襲して来(lái )た。こんな(🃏)ふうにして(🤢)追(♑)い返さる(⏪)ること三度(🔭)(dù )。浪(làng )士側も(✍)進むことが(🔞)できなか(⏺)った。
合図の空(kōng )砲の音(🐝)と共(📿)に、浪士(🥇)らの先着(zhe )隊が下(🍝)諏訪に(🚉)はいったころは夜も深(🖊)か(🏻)っ(🥞)た。敗退した(💬)諏訪松本両(liǎng )勢は(🗡)高(📃)島(dǎo )城の方角(jiǎ(⬜)o )をさして落ちて行(🌙)っ(✍)たあと(💁)で、そ(🎨)こ(👣)にも一(yī )兵を見ない(🌻)。町々もか(🧤)ら(🕣)っ(☔)ぽだ(🔯)。浪(làng )士らは(🍾)思(💽)い思いの家を見立て(🎵)て、鍋釜な(😪)べかまか(❇)ら洗い米などの笊ざるにその(🚼)まま置き捨(shě )てて(🚮)あ(📿)るよ(🌎)うな(🦇)と(😑)ころへ(☝)はいっ(😬)た。耕雲(yún )斎は(🐳)問(💬)(wè(🐭)n )屋(wū )といやの宅に、稲右衛(🔦)(wèi )門は来(lái )迎寺(sì(🚈) )らいごうじにというふ(🍹)うに。町々の辻(shí )つじ、秋(🍥)宮あきみ(👙)やの鳥(🐁)居(jū )前、会所(🌲)前、湯のわき、(🅰)そ(➕)の他ところ(💶)どころに篝かがりが焚たかれ(🦐)た。四、五人ずつの浪士は交代(👗)で敵(dí )の夜襲を警戒した(👷)り、宿内(🗂)の火(🥗)の(🎢)番に(🗝)回ったりし(📎)た。
(🥧)半蔵は家の外に(📰)も内(🥌)にもいそがしい時(🕞)を送(🐄)った。水戸(hù )浪(❓)(làng )士をこの峠の(㊗)上の(➰)宿(📛)場に迎える(🤧)ばかり(👨)にした(📼)くの(📤)できたこ(🦑)ろ、(🥪)彼は(❗)広い囲炉裏(lǐ )ば(🤓)たへ(🔆)通って、(🙁)そ(🔺)こへ裏(🔨)二(🚾)階(jiē(📁) )から母屋もや(🏫)の様子(zǐ(💲) )を見(jiàn )に来(lái )る父吉左(zuǒ )衛(😰)(wè(👜)i )門きちざえも(🚪)ん(🥐)とも(🍸)一緒になった。
「半蔵(zāng )さん、(🌵)相生町(dīng )に(😖)は(🦅)あんな子供(gòng )が(👪)ある(🙋)んですか。」(💘)
にわかに宿(🍬)内の光景も(❓)変(biàn )わりつつあった。千余人か(❇)ら(🕎)の浪士(💸)の(👬)同(🏾)勢が梨子野(🐭)峠なしのと(🚷)うげを登って来る(🌖)ことが知(🕒)(zhī )れると、在(🙍)方(fāng )ざいかたへ逃げ去(qù )るものがある。諸道具を土(🆓)蔵に入れ(🕘)るも(👏)のがある。大切(👀)な帳面や腰の物(wù )を長持に入れ、青野(🕌)という方まで(⛴)運ぶものがある。
そう(⏩)い(🕖)うかみさん(📹)はま(🐰)だ半蔵が妻のお民と(🦓)同(🦕)年ぐらいにしかならな(🐖)い。半蔵はこの婦人(🌂)の(🍮)顔(🧐)を見(🏊)(jiàn )るたびに、郷里(🥗)(lǐ )の(🔤)本陣の方に留守居する(🆒)お民(🕑)を思い(💶)出し、都育ちのお(💵)三(sān )輪の姿を見るたびに、母親のそ(🐓)ばで自分(fèn )の帰(🍍)国(🚧)を(📦)待ち受けてい(🦊)る娘(🎺)のお粂くめを(🍾)思い出した。徳川(🐏)の代ももは(😙)や元治(zhì )年(nián )代(dài )の末だ。社(🥖)会(huì )は(🏐)武(wǔ(🍭) )装してかかっ(😒)ているような江戸の空(🚲)気(🚽)の中で、全(🍎)く(🐡)抵抗(kàng )力(🏫)のない町家の婦(fù )人なぞが何(🍸)を精(jī(📊)ng )神の支(⏯)柱とし、何(hé )を力とし(🎩)て生(📭)きて行(🌆)(háng )くだろうか(⛸)。そう思って(👪)半蔵がこの宿(📷)の(🎇)かみさんを見ると(🌉)、お隅(🏾)は正直ということをその娘(🤴)に(🐙)教(jiāo )え(🐈)、(🌜)それさえあ(🐨)ればこの世にこわ(😦)いも(📓)のの(🧔)ない(🐤)ことを言(yán )って聞(🏑)か(📹)せ、こうと彼(bǐ )女(nǚ )が(💋)思っ(🌒)たこ(😶)と(🕧)に決(jué )して間違った例(lì )ためしのないのもそ(🚯)れ(😏)は(🍢)正直(🧐)なおかげだと言って(🏅)、その(🥎)女(⬜)の一心にま(😬)だ幼いお三輪を導こうとしてい(🏕)る(😬)。
この長(🥉)逗留(liú )の中(🍟)で、わ(🍛)ずか(🔺)に旅の半(🔋)蔵(zāng )を慰めたのは、国の方(fā(🦑)ng )へ(🎂)求めて行き(🦖)た(🧟)いも(🌲)のもあるかと(🧀)思(🥨)って本(🚌)(bě(❌)n )屋をあ(🍉)さったり、江戸(hù )にある平田(tiá(🍭)n )同門(mé(🔫)n )の知(🚌)人(rén )を訪(fǎng )たずねたり、時には平(🍛)田家を訪(🦗)ね(🐿)て(🈴)そこに留(liú )守(🗡)居す(🌕)る師鉄胤かねた(🔤)ね(🌧)の(🎣)家(🏾)(jiā )族(🏕)(zú(🎦) )を(📠)見舞っ(😗)たりすることであった(🐨)。しかしそれ(🤔)に(🍔)も(🧞)増(zēng )して彼が心を引かれ(🔑)たのは多(🎷)吉夫(😵)婦で、わけ(✏)て(🎴)もか(🗿)みさんのお隅の(🌶)ような目(mù(🔂) )の光(guāng )った人(ré(🏘)n )を見つけたこ(🏫)とであった(⤵)。
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