自分の(🧘)ことをこ(📒)こ(🕶)で(🦇)少しお(🎐)話ししてみれば(🙋)、わた(🕒)し(🌶)も仙(📁)台(tái )せんだいから東京へ帰るようになってから(🍆)、(📮)またまた(📥)自分(fèn )の仕事をつ(📽)づけ(✳)ました(🎵)が(⛹)、まだま(👶)だ(⬜)力の足(zú )りないこと(🏠)を(😓)思う(💋)につけ、あ(🅰)の東北(bě(👧)i )の菖蒲田(🎼)しょうぶた(💲)の(📢)浜で(⏹)海(🙄)の空(kōng )気を胸いっぱいに(🥓)吸っ(💶)たり、梨畑(tián )なしばたけや(🍛)ぶど(♓)う畑の見られる仙台郊(💬)外(💟)を土(tǔ(🚒) )樋どひというほ(🖼)うま(⛪)で歩(🎣)き回ったり(🏭)、(➿)あるいは阿(ā )武隈川(chuān )あぶくまがわの流れる(📮)ところまで行って(💞)みたりした(🚦)ような、そんな静(jìng )かな心(xīn )は持(💝)てなかったのです。それば(🗽)かりでなく、(🐬)自(zì )分ら(🎺)の(🈺)切り開いて出て行(🔸)(háng )こう(👁)と(🦅)する道(dào )に(📬)はお手本というものも少(shǎo )なかったし(👋)、足もと(🐷)も暗かった(🌶)し(💥)、(💍)これから先(xiān )、自分のな(📍)かから生まれてくる(🚔)ものを守り育て(〽)て行く(🎃)には、かなりの勇気(qì(🏼) )と(📡)忍(rěn )耐(nà(🏷)i )とがいりました(🎢)。
二(èr ) サク(❓)ソ(✂)ニーの梅
どうし(🔍)てわ(🤓)たしがこん(🗜)な(💗)刀鍛(🛬)冶を(📺)知る(😮)ようにな(📮)りまし(🕗)たか、まず(🎟)そのことからお話ししましょう。
さけが言うには、たい(🌅)さん、わたしはこれで旅なれています。これからわたしは北(bě(🙌)i )へ(🍻)伸(shēn )のして、大海を味わ(🌪)って(⏹)きます(⚡)よ。このとおりわたしは元気ですが、まだこんな油の乗り(🍁)かたではま(🥤)んぞくしません。わた(🤷)しは行っ(🎛)て、もっ(🥝)とからだを鍛え(🍁)て(🐝)き(🗂)ましょう。年(📦)の暮れまでに(🐒)は帰(guī )って来(lái )る(🍓)つもり(🚎)で(😷)すが、来年は(🚝)どん(🤗)ないいお正月が来(🤕)(lái )るか(🏇)。おそ(🎽)らくみん(🏷)な春待つ(🦂)思いで、かちぐ(🔪)り(🦄)、ごま(🚣)め(🏷)、こんぶなぞを用意し(🥚)、いろいろ(🕰)と年(🖕)越し(🚙)のしたく(🚴)をして、わたしの帰り(🤪)を待っ(🌄)ていてくれるでしょう。わたしがいなければ、仙台の人は年を取れませんからね。
橘翁さ(📯)まはかなり遠い先(📬)の(👬)こ(👹)とを考(kǎo )えて(🏌)お(🌊)いた人とみえ(🥄)ます。そ(🥂)のことを(🎻)ここに(🦑)すこしお話ししてみれば(🚐)、もともと高(gāo )瀬(😖)の(🐊)家(📙)の先祖は代々木曾福島(🥀)のお関(wān )所(💸)番(🍠)を(🚭)つ(➗)とめた武士(👪)であり(🤞)、(📅)高瀬(🎄)の兄((🕧)姉の夫(fū ))の父(fù )親の代には(📈)砲(📒)術(🖼)のご指(zhǐ )南番(fān )(指(zhǐ )導の(🏬)役(🌯))ま(♌)でしてお関(👣)所を固めたもので(⚾)、したがって部下に使われる人(ré(🏊)n )たちもすくなくな(📘)か(🏄)った(🍓)の(🐹)で(🥓)すが、そういう身分(fèn )の(📟)低い士族は多(📢)(duō(💑) )く貧し(🔨)かったのです。橘(😐)翁(wēng )さまの(👸)製薬は、(🔧)部下の人(🚥)た(🏟)ちにも内(nèi )職(👲)を与(🏜)え、土(tǔ )地(😗)の(🐁)うるおいにもなる(🚉)ように、(📤)と(👈)の(📬)願いから始(shǐ )め(🥥)たことらし(🐙)い。高瀬で造り(⛩)出(🌭)した奇応丸きおう(🏓)がんは、木曾山で(📰)と(🍆)れる熊くまの胆いを土台に(🐶)して、それにシナ朝鮮のほうか(🉑)ら来(📂)る麝香じゃこうやにんじんなぞ(🐒)を用(🆓)(yòng )い、(🏈)形(xíng )もごく小粒な飲(yǐ(💙)n )みいい(🦀)丸薬として(🎒)金粉きんぷ(🕘)ん(🤙)を(🙄)かけたもの(🛺)です(🕙)が、(📲)正直(zhí )な材(🈂)料が使ってあるもの(👴)です(🐂)から(🥐)小児に飲(🙋)ませる(🖤)にいいと言われて、だんだん諸国にひろまったも(🅱)の(👚)の(📞)ようです。
(🔜)こんな(🗿)話が出ました。ど(😡)んなにわたしも(🏄)この再会(huì )をよろこびまし(🚌)たろう。
そのころ(💪)の木(mù )曾路は(🌉)まだ、(😤)わた(😫)しが初めて上(shàng )京した時(🖤)(shí )に(🎄)歩いたままの(🍑)道でした。行く(🗯)先の谷の(🤨)かげに休み茶屋などが隠(😿)れていて、石(shí )をのせたその(🎟)板屋根(🚻)(gēn )か(😈)ら(🕴)は青々と(🤡)した煙(🛀)の(🌙)立ち登るのが見えました。皮のむなび、麻のはえはらい(🈶)から、(🐬)紋(🔒)のついた腹掛けま(🤼)で、昔(⛱)の(♌)ま(💢)まの荷(hé )馬がい(😉)い鈴の音をさせながら行ったり来たりしてい(🤔)るのも(😺)その道で(🎵)した。
行っても行(háng )っても遠くなるもの、木曾きそ(🍞)の園原(🈳)その(♊)は(🚹)らの里とい(🧑)うところ(🚷)のはは(🔦)き(🍠)木(mù )ぎ。これ(🍾)は(⌚)わた(🐽)しの郷里くにのほ(💱)うに残っている古い言い伝えです。
(🔥)その若(🤬)い主人(⛷)は(🌓)、以前にわた(😯)しがお(🛡)世話になっ(💹)た吉村(🏼)よしむ(👜)らさんの(🤲)家へ奉公に来ていた娘(📫)のにいさんにあ(🚓)た(🎤)る人(rén )です(🎹)。いったい、その時分(💜)には(🦑)、房(fáng )州へんの農家(jiā )の娘(🎷)は東京へ出(chū )て(⬆)奉(♏)公した(🕉)ものでなけ(❌)れば、(💕)およめ(😥)に(😸)もらい手がないと言わ(🥒)れた(📁)くら(💑)いで、一般(bān )にそういう(🗂)気(qì )風でしたから、同じ村(🎎)か(📑)ら来(lái )て吉(jí )村さん(🤔)の家(jiā )につとめた娘は二人もあ(🏓)り(🤸)ました。そんなわずか(📦)な縁故をたどって、(🦐)土(🚣)地不案(à(🔉)n )内(🛐)なわたしが小湊のほうのこ(🎴)とを(🐸)尋ねに立ち寄り(🐑)ましたと(💧)ころ(🕖)、つ(🎮)い引きとめ(🏀)られたのが(🦄)その若(🍷)い(🥨)主(⚪)人の家です。よく(🐆)寄ってくれ(😥)た、(🔻)土地の案(àn )内もしよ(🥤)うからまずわらじ(🚍)をぬげ、宿(⬇)屋(👪)に(🆙)泊まるくらいなら自分(🕛)らの(👂)家(🙊)(jiā )に泊(🏦)まれと言って、若(💾)い主(zhǔ(🥣) )人(🏮)の母親(qīn )までがしきりに引きとめてくれ(👖)るなぞ、思いがけないもて(📛)なしぶりで(🕹)した。だんだ(🗳)ん(😟)聞いてみましたら(🌓)、東京(jīng )で(🤰)の(🍌)主人す(📠)じからこんな(🥔)にた(🎲)ずねてきてもらえる(🆒)ことはめったに(🉑)ない、これとい(🎅)うのも娘たち(🧓)が(🏋)奉公先での勤めぶ(👌)りに怠りのなかった(♌)証拠である(💝)と(🔴)言(🌉)(yá(🐓)n )って(🎣)、そ(🕌)の(🛄)ことが農家(jiā(⛽) )の人(rén )たちを(🍛)よろこばせたのです(🏨)。どう(💡)して(✊)農家(🕵)とは(💉)言(🍧)いましても、炉(🎾)ばたは広(🎴)(guǎng )く、蔵(zāng )のある(🍅)よ(🥕)うな相(xiàng )応な暮(mù )ら(✝)しの家(jiā )で、こん(🏓)な(⛴)家(❔)庭(🎬)からでも娘を東京(💥)へ修業(yè )に送るのか、とそ(🕟)うわたしは思いました。
昔の(😬)人がほ(🍢)ん(📵)とうに物(🏪)を考(💺)えた場所だと(🚧)いう気(qì )のし(😜)てく(👾)るのも(🐑)、その岩(yán )壁の前(🕝)です。わたし(🍚)は古い松(🎗)の枝(zhī )を通して海に映(🌜)る夕日を望(wà(🏼)ng )みな(㊙)がら、しばら(⛰)く(🥁)そ(🤱)こ(🕝)に立ちつくしていたこともあり(🐄)ま(🏉)し(🛀)た。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025