「6父の(🥌)在(🆑)世中(zhō(💗)ng )は、子(zǐ )の(🖥)人物をそ(✊)の志(zhì )によって(🐽)判(👟)(pà(👿)n )断され、父が死んだらその(👩)行動によって(🦀)判(⤵)断(duàn )される。なぜなら、前の場合は子の(🤺)行動は(🌆)父の節制に服す(🕔)べき(🍕)であり(🥔)、後の場合は(📷)本(bě(🚿)n )人の自由であるからだ。し(🐶)かし、後の場合(🚷)(hé(🐪) )でも(😋)、み(⚡)だりに父(👶)の仕(shì )来(❄)りを改むべ(📛)きではない。父(fù )に対(duì(🗒) )する思(🚋)慕哀(🈺)惜の情が深ければ(🚪)、改むるに忍びないの(👉)が自(zì )然(🍅)だ。三(sān )年(🏩)父の仕来(lái )りを改め(🧠)ないで、ひたすら(🚯)に喪に服(🏊)する者にして、はじめて真の孝子と(👲)云(yú(🤽)n )える。」(🌓)
「どうも恥(chǐ )かしい次(cì )第ですが、思い当(dāng )りません。」
3 (🧓)子(zǐ )曰く、唯(wéi )女(😪)子と小(🍗)人(🗓)とは(🗽)養い難(🌓)しと爲す。之を近(jìn )づくれば則(🈂)(zé )ち不孫な(💄)り(🤙)。之を遠ざくれば則ち(🕜)怨(yuà(💷)n )むと(陽貨(🎩)篇)(➰)
と(📵)ころで、彼にと(🆒)って不(➕)幸なことに(🚕)は、彼の父は非常に身分(🛎)の賎しい、しかも素行(há(😗)ng )の修ま(🥧)らな(⏸)い人であっ(🥉)た。で、(🎆)門人た(🚙)ちの中(🏰)に(🆖)は、彼が孔子(zǐ )に讃(🍵)(zà(🔪)n )め(💢)られ(📈)る(🏜)の(🔜)を、快く思わないで、と(🧀)かく彼(👄)にけちをつけたがる(😢)者が多かった。あ(🙏)る時など、一人(💲)(rén )の門(mén )人(☔)が、孔子に聞えよ(🏷)がしに、(🎂)
魯(🦍)の楽長(📖)は、式場から自(🐑)分の控室に帰ると、少し自(zì(🐍) )暴やけ気味に、窮屈な式(shì(🧖) )服(fú )を脱ぎすてて、椅子によりか(🦈)かった。彼(bǐ )は、自分の心を落(♒)ちつけ(😵)ようと(⛷)して(🤒)、その(♒)芸(yún )術(⚪)家(🤸)(jiā )らしい青白(👏)い頬(jiá )に、強(🔞)いて微(wēi )笑(🐲)を(🆗)浮か(🚙)べ(🔟)て見たり、両(🍘)(liǎ(✊)ng )足を卓つくえ(🧟)の上に(🐣)投げ(🏵)出して(🍸)、(🤠)わざ(😳)とだらし(🗼)ない風を装って見たり(🔸)したが、そん(🕊)なことでは(👪)、彼の気(qì )持(chí )はどう(🥙)にもならなかった。
「なる(🚍)ほ(🥕)ど(🎎)。……それで、ど(🐼)う(🌲)して(🚉)失敗しくじっ(🐝)たのじゃ。」
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