ひらりひらりと
○ 以上の三(sān )章(zhāng )、偶(👰)然か、論(👈)(lù(👛)n )語の編纂(zuǎ(👁)n )者に意あつてか、孔子の門人中(⛩)最も目立つている(♐)顔渕と子路と子(zǐ )貢(gò(🎈)ng )の(🐮)三(sān )人(rén )を(⛸)つぎ(😓)つぎに(🖋)とらえ来つて、その(🎏)面(miàn )目を躍如(🈵)たらし(😠)め(👛)て(🎌)いる。この(📔)三(🍣)章(☝)(zhā(🌒)ng )を読(😙)むだけでも、すでに孔門(mén )の状(🕦)況が生き生きと(🚅)う(♒)かがわれるで(📳)はな(👉)いか。
四(sì(🍴) )(二〇九)
「やぶれた綿(mián )入(🍔)を着て(🦇)、(🤛)上等の毛皮(pí )を着(📐)ている者と並(bìng )んでいて(📓)も、平気で(🎧)い(🎻)ら(🤒)れるのは由(🚈)(yóu )ゆう(😰)だろうか。詩経(🥜)に、(♟)
先師は(🍰)釣(diào )りはさ(🦐)れたが、綱(🛰)はえな(🕧)わはつかわれなかった。また矢ぐ(🌅)るみで鳥(👤)をと(🧔)られることはあったが(🍭)、ねぐらの鳥を射たれること(📖)はな(🗃)かった。
「(📏)苗にはなつ(🚨)ても、(🔳)花(huā )が(🎃)咲(xiào )かない(🍻)ものがある。花(💿)は咲いても実を結ばな(🌅)いものがある。」(🧡)
(📏)先師が顔(🧜)淵のことをこう(⛄)いわれた(😘)。――
○ この(👙)章の原文は、(🐔)よほど言(yán )葉を補つて見(jiàn )ない(🌮)と(❤)意味(wèi )が通じない。特(🐡)(tè )に前(🔉)段と後段とは一連の孔(kǒ(👖)ng )子の言葉(💧)にな(🏡)つて居(📳)り、その間に意味の連(🍰)絡がつ(🏍)いていない(🚋)。また(✴)、(📸)後(hòu )段におい(🀄)ては(🍡)周(⏰)が殷に臣(🔔)事(shì )したこ(🙉)と(🔽)を理(lǐ )由に「至(zhì )徳」と称讃(zàn )してあるが、(🕖)前段に出て(🗨)いる(🧦)武王は殷の(🍶)紂王を討伐した人であるから、文王(wáng )時(🤚)代に対する(🎺)称(🗄)讃と見る(🎍)の外はな(💔)い。従つ(🎢)て(🔲)「文王」と(📁)いう(👺)言(🏳)葉を補(⏮)つて(❗)訳(🎌)することとし(🤧)、且つ賢(xián )臣の問題で前後を結(jié )びつけ(🔈)て(🤴)見た。しかし(💺)それでも前(qián )後の連絡は不充分である。というの(🍐)は、文(👣)(wé(💭)n )王の賢(🏎)臣が武(wǔ(📒) )王の時(🦒)代になると、武(🔆)(wǔ )王(wáng )をた(🍐)すけて殷を討たせ(♓)た(👻)こと(😔)にな(🎵)るから(👶)で(🏳)ある。とにかく(🌒)原(yuán )文(wén )に(🖇)何等かの錯誤があ(🥒)るのではあるまい(👲)か(🧢)。
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