「何、弁(biàn )舌?――弁(biàn )な(🔙)ど、どうでもいいではな(🔄)い(🤗)か。」
孔子は、默ってうなずいたぎりだ(💘)った(💝)。仲弓はもの(👘)足りなかった(🥄)。だ(⭕)が、仕(😌)(shì )方(fāng )なしに、それで引きさがる(💣)ことにした。
子、仲弓を謂う。曰く、犂(👅)(lí )牛りぎゅうの子し、(🌑)※(「馬(mǎ )+辛」、(🐑)第(dì )3水(🍃)準1-94-12)あ(🎧)かくして且(➡)つ角よくば(🚚)、用う(🍳)ること勿なか(🆎)ら(💊)ん(💶)と欲(yù )すといえども、山川(chuā(😩)n )其れ諸これ(🌰)を舎すて(🤑)ん(🎍)やと(🐷)。
孔子(😙)は、このご(🤓)ろ、仲弓に対し(💲)て、そういった最高(gāo )の讃辞(cí )を(🏉)す(🕵)ら(📤)惜しまな(🥨)くなっ(🔔)た。
(そうだ、(😪)あの眼だ!)
「(🥃)御(📡)教訓は、身(🚏)にし(📹)みてこ(😡)たえました(🎐)。ありがと(👼)う存(cún )じます。こ(⛄)れからは、技術を磨(mó )くと(🎐)共(gòng )に、心(📐)(xī(🥩)n )を(💣)治めるこ(👱)とに、一(♏)層(céng )精(🤽)進いた(🧛)す決心(xī(📷)n )でございます。」
「(🚥)如(🦓)何(🌴)に(👑)も、それは仁とは云え(🗞)ませぬ(🔧)。」
という(🕓)ので(🌍)あった。これも(👬)子(📇)游に対するのと(🔻)大(🤶)同小異で、少々怒(nù )り(😸)っ(💇)ぽい子夏(xià )に対す(💊)る答(♐)(dá )え(💶)として(🌙)は、先ず当(🥔)然だ。
彼のため(🚤)に多分用意され(🙍)てい(🏐)たで(🔞)あろう(🆙)午飯を、彼(💚)(bǐ )の帰っ(⛴)たあと、陽貨(🤒)がどんな顔をして(🤮)、どう仕末したかは、孔子自身(shēn )の(⚓)関するところ(👡)ではな(🕊)かっ(🍶)た(👀)の(🆗)である(🧙)。
5 子曰く、君子の天(🎥)下に於けるや、適(🤚)無(🥃)きなり(🌟)。漠(mò(🍝) )無きなり。義(🥑)に之れ与に比(したが)(🕞)う(🎄)と(🍹)。((😑)里仁篇(piā(🕗)n ))(🗻)
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