「平素敬慎(🍗)(shèn )の心(🍫)を以(🎛)て万事(🗿)を裁量しつ(🧔)つ(🛬)、(🚞)しかも(🐕)事(shì )を(🔮)行(há(🐲)ng )うには大(🌕)まかでありたい(⏺)と(❄)思います。それ(👍)が治(zhì(🎀) )民(mín )の要道ではあり(🚲)ますまいか(🚳)。平(📅)素も大まかであり(⏰)、事を行うにも大まか(🤱)であると、と(🚵)かく放慢(🥧)に流れがちだと思いま(🌖)すが……」
孔(kǒng )子は、むろんそれを聞き(🤬)の(🗃)がさなかった。彼(bǐ )はきっとな(🎁)っ(🌜)てその門人にいっ(💟)た。
門人(✌)(rén )た(👣)ちが、孔(kǒ(🤔)ng )子のこうした教(💤)訓(xùn )によって、まじめ(🖌)に自己を(🥠)反省(🌙)する(🧔)機縁(yuán )を掴み得(dé(🍏) )た(🐟)かは、ま(🥤)だ疑問であった。しかし、そ(🏊)れ以来、仲(🔤)弓の身分や、彼の父(fù )の素(💺)行が(🍦)、彼等の話題に(🌕)の(🕞)ぼらなく(🚩)な(🙅)っ(🐶)たことだ(📄)けはた(☝)しかで(👟)ある(🗜)。尤も(⛴)、この事(🌇)は、仲弓(gō(🚿)ng )自身(🍝)に(🔻)とっては、どうでもいい事(shì )で(🔤)あ(😺)った。彼は(🎊)ただ自らを戒慎することによっ(📂)て、孔(kǒng )子の知遇に応(🍿)こたえれ(🈶)ば(🛷)よかったのだから。
「(🎗)決(jué )してお世辞(💳)は(🌒)申し(🤜)ません。」
(もし(🔱)、孟孫氏に(👥)、はな(🆙)はだ(🐫)しい僭(👈)上沙(shā )汰でもあれば、(🐁)それは(🌸)孟孫(🥪)氏一家の問題だ(🔙)けでなく、魯(🤥)の国(⬆)の問題であり、ひいては天下の道(🎚)義(📡)(yì )を紊(🦑)(wěn )ることにも(🥩)な(🥙)る。それに、万一、自分(🎅)に一応(yīng )の相談(🥐)をし(😢)た(🐒)、とでも云い(✏)ふらされると(🛥)、これから自分がやって行(🐆)(háng )こうとする(👋)政(zhèng )治の精(🛎)神を、(🏜)傷け(🚽)ることにもなる。出来れば、自(zì )分のいった意味を、はっ(🍛)き(🌬)りさして置(zhì )くに越(🥫)(yuè )したことはない。しかし(🌤)、(😧)祭典(🏒)の計画(🍸)について、直(zhí )接の相(xià(🦉)ng )談(tán )もうけ(👦)ないで、(🐳)こ(💍)ちらからそれ(🚶)を云い(🙆)出(chū(🍌) )すのも非礼だ。何(hé )と(🌁)か(📴)方法(🌁)は(🌧)ない(🔼)ものだろうか。)(🐟)
孔(😟)子はそ(🕤)んなこと(🍑)を考(kǎo )えて(🍳)、(🧟)いい機(jī )会の来(lái )るのをねらってい(🈸)た。
「礼(lǐ )は(🛍)簡(🚹)に失して(🌅)もならないが、ま(🥊)た過(guò )ぎて(🐅)もならな(⛎)い。9過ぎたるはなお(🎤)及ばざるがごとし(💑)じゃ。人(rén )間(😃)にはそれ(👗)ぞれに分とい(🌙)う(🌚)ものがあ(📚)る(🖇)が、その分を(🥚)上(🕎)下(xià )しないところに、(🔻)礼の正(📱)(zhèng )しい相(xià(💿)ng )がある。分を(🚱)越えて親を(🤼)祭るの(🚑)は、親の(🐿)靈を(🖱)して非礼を(🅾)享うけ(🤣)しめ(🔕)ることになるのじ(🚤)ゃ。のみならず、大丈(zhàng )夫(fū )の(🍌)非礼は(🎺)や(🎚)がて天下(🛀)を紊(📥)みだ(🔐)るもとになる(🥔)。親(qīn )の靈(🌮)をして天下(xià )を紊る(🕐)よ(👾)う(🔘)な(📽)非礼を(🌊)享けしめて、(💃)何が孝行じゃ。」(🔝)
「これまで通りではいけな(🙂)い(✏)のか(👈)。」
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