板(📈)木を打(💻)(dǎ(🧐) )ってい(🔠)た(🦀)のは(🛢)、はた(🐏)し(♈)て大(dà )河無(✴)(wú )門だった。シャ(🤧)ツ(🤬)にズ(🔸)ボンだけ(💼)しか身(shēn )につけていず(🦀)、(🍜)足袋た(🥀)びも(😴)はいていなかった。しかし、べつ(♋)に寒そうなふうで(🏃)もなく、両足をふんばり、(🕎)頭(♟)(tóu )から一尺ほどの高さの板(bǎ(😸)n )木を、近眼(👰)(yǎn )鏡の奥(à(🌺)o )おく(🔊)から見(jià(🧓)n )つ(⬅)めて、いかにも念入りに、ゆっくりと槌つちをふ(🥧)るって(📯)いた。
この妙(🚔)音(yīn )をつきだした(😏)小僧(sēng )こそは、(🕥)実に、(🌿)後年の森田(👑)悟由ごゆう禅師(🎒)ぜん(🛁)じだったそうである(🧒)。
「(🏀)おや、(🤬)外(🎈)出しなかったん(🛅)ですか(🧣)。」
この一(😺)(yī )週(zhōu )間は、塾生たちに(⏹)と(🔨)っ(🥖)ては、ま(⏬)っ(🤞)たく奇妙きみょ(🧗)うな感じの(🐾)する一週(zhōu )間(jiān )だった。朝倉先(xiān )生(shēng )夫(📔)妻(qī )も、次郎(🚦)も(🏚)、生活の(✨)細部の(💄)運営(yí(🍸)ng )については、(👀)自分た(🍱)ち(🥑)のほ(♒)うからは、何ひとつ指(♑)図さしずをせず、また、塾(shú )生(🍾)たちから何かたずね(📌)られても、「ご随意ずいいに(😊)」とか、「適(shì )当に(🔼)考(kǎo )えてやってくれたまえ」とか、「みん(🖌)な(⏯)でよく相談(⚾)し(🍋)てみるんだな」(😚)とかいったような返(🐠)事(shì )をするだけだっ(🕥)た(♒)ので、とかくかれら(🆖)は(👋)とま(🔉)どいした(🤕)。中に(🏟)は(🏄)、それをいいことにして、ずるく(🔉)かま(⤴)えるも(😆)のもないではなか(🤵)った。その(👐)結(jié )果、む(🕊)だとへ(🌁)まとがつぎつ(🍕)ぎにおこり、(🈯)か(🏺)れらの共同(tóng )生活のすがたは、見(🏺)(jiàn )た(🥓)眼めには(😤)決(jué )していいも(🔺)の(😀)ではなか(⏮)っ(👄)た(🍕)。時(shí )には(🚗)、(🚥)不(💨)規律と怠(♈)(dài )慢たいまんだけが塾堂(táng )を支配(🍔)しているので(🛡)はないか、と疑わ(🛺)れるよ(🚂)う(🌫)な(🚖)場(chǎng )面もあ(🔮)り、も(🚱)し(🌔)学ぶことより(🏉)も批評(píng )するこ(🧀)とによ(🚒)り多(duō )くの(🐄)興味を覚えてい(🦎)る参観者がた(🕢)ず(🤴)ねて(🔗)来(lái )たとしたら、そ(🍙)の人(rén )は、批評の材(🎅)料(🔅)(liào )をさが(🛬)すのに、決(🕐)して(🌷)骨は(✋)折れなかった(🕕)であろう。
かれ(💍)は視(🎌)線(🕟)(xiàn )を転(zhuǎn )じて、そ(🚓)っと先生の顔(yá )をのぞいて(🙈)みた。すると、ふしぎなことには、先生のいつも(🖨)の端(duā(➰)n )然(💿)た(👉)んぜんたる静坐の姿(zī )勢が(🕡)いくらかくずれている。顔をす(🦊)こし伏ふせ、その眉まゆ(📞)の間(🥊)には深いしわさえ(🥝)見(🅰)え(🍹)るのである。次(cì(🐃) )郎は、先(🔢)生(💆)が気(🥠)分でも悪くなっ(🦐)た(😜)のでは(🏐)ない(💌)か、と思(sī(🚌) )った(🤢)。
大河は、ひと(🏕)りごとのように(🥗)、そう(⛸)言(🗞)い(🉐)ながら、やはり打(👣)ちやめなかった。そし(💦)て、相変わらず板(🛶)木(👧)に(🛅)眼をすえ、
「なるほど(🍺)。……ふん。……そういうも(❤)のです(😐)か(🔕)ね(🐸)。……あるいはそうかもしれない(📛)。」(⬛)
(📜)次郎(🤯)が入(rù )り口に立って(🛁)様(yàng )子をながめている(💛)と、(🥦)
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