八(🕔)(bā )(一(➕)九(jiǔ )二)
民(mín )謡(🚻)にこういう(🤪)のが(🈚)ある。
「(👋)楽師の摯(🐘)(zhì )しがはじ(🏂)めて演(yǎn )奏(📪)した時にきいた関(👔)雎(🕐)かん(💗)しょの終曲(qǔ )は、洋々として耳にみち(🔴)あ(🌧)ふれ(🔇)る感があったのだが――(🖲)」
「(🕣)せっかく(😸)道(✅)を(🌯)求めてやっ(🔙)て来たのだから(🚱)、喜(xǐ(🎿) )んで(📫)迎(yíng )えて(🤟)やって、(🐩)退かないようにしてやりたいもの(🥇)だ。お前たちのように、そうむごい(😳)ことを(🍀)いうもの(💫)ではない。いったい、人が(🚴)自分の(🌗)身(💁)を(🦗)清くしよ(📪)うと思(sī )って(🌍)一歩前進(jì(🐒)n )して(🚦)来たら(🏔)、その清く(🤝)しようとする気(💔)持(🛸)(chí )を汲んでやればいいので、過去(qù )のことをい(♿)つまでも気に(🐏)する必要はないのだ。」(✔)
「(🤓)せっかく(🤪)道(dào )を(🚤)求(qiú(🥏) )めてやって(📼)来たのだから、喜んで迎(yí(📿)ng )えてやっ(✈)て、退(tuì )かないようにしてや(💧)りたいも(🏀)の(👆)だ。お(🧣)前(⏮)たちのように、そうむごいことを(🕞)いうものではない。いったい、(🛺)人(🍫)(rén )が自(🍛)(zì )分の身を清(😭)くしよ(🎀)うと思って一歩(🌗)前(🖐)進して来たら、(💳)その(🥥)清(qīng )くしよ(📮)う(👮)とする気持を汲んでやれば(⛲)いいので、過去(🆙)の(😥)ことをいつまで(👣)も気にす(🌶)る(👸)必要はないのだ。」
本(🚨)篇(❗)(piān )には古聖賢の政治(zhì )道(dào )を(⏺)説いたも(📂)のが多い。なお、孔子の言葉(yè )の(📦)ほかに(🧗)、曾子(zǐ )の言葉が(🖤)多(duō )数(😃)集(✏)録(💬)されて(✈)おり、しかも目立つ(🚲)ている。
○ 次(原文(👠))(🏒)=(🥎)=一(🐆)(yī )般(bān )に「つ(🤜)ぎ」「第二(èr )」(🏘)の意味(🔵)に解さ(😏)れて(💥)いるが、(🛸)私は「(🎷)途次」など(🈲)とい(⛩)う場合の「次」と同じ(🕗)く、目(mù(🛶) )標に達(🐯)す(✨)る一歩手前(😓)の意に解(jiě )したい。
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