次郎は、恭一(📟)や俊三と一(yī )緒に、その後(hòu )について廻ったが、人(🐂)数(shù )の多い(🌏)わ(❣)りに、い(📊)やに静(🤞)粛だった。み(🛠)しりみ(🦆)しり畳(🥔)をふむ音(yīn )と、おりおり老人(🏒)(rén )た(🔻)ちの口か(🆗)ら洩れる念仏(fó )の(🚎)声(shēng )とが、(🎧)陰気な調和(🛋)を保(😈)っ(😫)て(⛔)、次郎の耳にし(♎)み(🌗)た。
みんなは手を放し(📲)た。
(👊)由夫(🐡)と(🕛)竜(né(🈯)ng )一(yī )とは、(🐐)学用(👙)品を入れた雑嚢を路に放り出し(🚻)て、蝗(😪)い(📝)なごの首取(🥤)り競(🔓)(jìng )争(🐚)(zhē(♍)ng )をはじめている。蝗を捕えては、それを着(zhe )物(wù(🔛) )の襟に噛かみつかせて、急に胴(🕢)を引(yǐn )っぱると、首だけ(🕖)がす(📅)ぽりと抜(🥍)けて襟に残(cán )る(👅)。そ(🤝)れ(🎍)は(🗼)いかに(✋)も残酷(🍿)な遊(yóu )び(😖)なのである。
(だが(🗯)、(✏)どう(💊)し(🥝)て僕に(♉)だけ次郎(láng )なんてい(🎬)う名をつ(🌋)けたん(🧜)だろう。恭ちゃ(🧢)んはお祖(🚔)父さんの名か(🍲)ら、俊ちゃ(💮)んは父さんの(🏳)名(🈁)(míng )から(🌽)と(👽)ってつけてあるんだの(🤺)に(⬛)。)
(🗜)もう(⬇)その時は(💻)、最(zuì )後の運搬者(🕚)(zhě )たちが(🥃)引(⛸)きあ(🌌)げたあとで(🔧)、物音一つしない(🕛)古(gǔ )い校舎が、黄(👎)色い夕陽(🍦)の中(zhōng )に、さむ(☔)ざむとしず(💸)まりか(🤞)えっていた。
「(🆓)そんなこ(🔻)とある(🗻)もん(🧚)か(🥚)。」
彼はそんな(🐢)ことを(🚂)考えてい(🚼)た(⤴)。しかしそれは決して、お祖(🚒)母(mǔ )さんに(👄)対(duì )する皮肉(👗)や何かで(🥐)はなかった。「死ね(👣)ば何もか(♉)も終る」という(⌚)彼の考えが(🥐)、「死ななければ(🔨)何一(yī )つお(🚮)しまいにはならない」という(🚚)考(kǎ(👉)o )えに移(🐏)っていったま(🤯)で(🍼)のことだっ(➿)たの(⏺)である。
お祖母さんに合(📌)(hé(🐵) )槌(🎍)をうつ声が、そこここから聞(wén )え(🈁)た。そして(🍎)、また一しきり念(nià(💽)n )仏の声が室(shì )内(nèi )に流れた。
「爺さ(🥝)ん(🍚)も老人だから、やっぱりい(🚼)けないんですって。」
「うむ、行くよ。」
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