「司空(🧟)様(🕝)(yà(🥀)ng )がお呼びでございます(🍺)。」
(楽長は、最高の技術(shù )は手や喉から生(shēng )れ(🎌)るものでなく(👚)て、心から生(shēng )れるも(🚎)のだ、(🛅)と(🌏)いう(🖲)事(🌎)(shì(🌚) )だ(🏳)けは、どうやらわ(🎲)かったらしい。彼の音楽もこれからそ(🌤)ろそろ本物(wù )になるだろう。だが彼(bǐ )は、私の音(🤫)楽論がその(🔂)ま(🤖)ま人生論(lù(😹)n )でも(👜)ある、と(🦊)い(🐵)うことに(😃)は、まだ気がついていないらしい。究(👑)極の目標(🏅)を音(yīn )楽の技術(shù )に置いて(🔠)いる彼としては、(🔼)或は(🤥)や(⛰)む(😚)を得ないこと(🍱)かも知れない。しか(🔴)し急ぐ(⛱)こ(😿)とはない。いずれは彼も、(🍂)人生(📤)のため(🚻)の音楽(lè )とい(👈)うことに目を覚ます時が来るであろう(📯)。彼は(🈹)元来真面目な人(rén )間なのだから。)
楽(💟)長は、自分(fèn )の今日(✨)の失(shī )敗に(🐊)つい(🌭)ては(💊)一(⏪)言(👨)も言われな(🍟)いで、まっしぐ(🏕)ら(🚪)にそんな問をか(♊)け(😩)ら(👢)れたので(🚾)、かえって返事に窮した。
(小(⛽)人(🍦)がつ(❗)け上るのも、怨むのも、また嫉妬(🏗)心(xī(📯)n )を起すのも、結(♿)局(🚫)は自(zì )分だけがよ(🔸)く思(❌)(sī )われ、(🦎)自分だけが愛されたいか(📪)らだ。悪の根(🏬)元(🏈)は(🎅)何(hé )といっ(🏐)ても自分を愛(🐦)(ài )し過ぎることに(⛅)ある。この根本(bě(🦑)n )悪(✡)に眼を覚まさ(🤗)せ(🥃)ない限り、彼(❌)等はどう(👚)にもな(🏊)るものではない。)
「音(yīn )楽の世界は一如の世界(jiè )じゃ。そこで(📀)は、(🌌)いささかの対立意(🚰)識も(🥣)許(xǔ )されない。先(xiā(💭)n )ず一人々々(🕰)の楽手の心(✌)と手と楽器(qì(📋) )とが(🍫)一如(🏟)にな(💾)り(😷)、楽手と楽手とが一(💨)如になり、更に楽手(shǒu )と聴衆(zhō(🏳)ng )とが一如になって、翕(💾)如きゅう(🐻)じょとして一つの機(🌘)をねらう。これが未発の音(♍)楽(lè )じ(🌍)ゃ。この(🔸)翕如たる一如(rú(💍) )の世(shì )界が(🚗)、機(⏱)到(dào )ってお(🚫)のず(🖐)から振動(🏞)を始(shǐ )める(💮)と、純(🏠)如(🈺)(rú )として濁りのない音(yīn )波(bō )が人々(🐽)の(🗃)耳朶を打つ。その(🎡)音はただ(🕊)一つで(🐑)ある(🦒)。ただ一つであ(🌫)るが、その中には金音(🤒)(yīn )もあり、石音もあり、そ(📣)れ(👴)ら(☔)は厳に独(🚠)自の音色を(😟)保っ(🏖)て、決(jué )しておた(🎅)がいに殺(shā )しあ(👙)うことがな(🌨)い。※(「(🕗)激」の「さんずい」(🦇)に代(🥜)えて「白(bái )」、(👌)第(dì )3水(shuǐ )準(zhǔ(🚺)n )1-88-68)如き(🎫)ょ(📰)うじょとして独(🥔)自を(🛏)守りつつ、しかもただ(⬛)一(yī(🛡) )つの流れに合するのじゃ。こ(👺)うし(🔬)て(👃)、時間(💈)の経(🚊)過につれ(🙋)て、高低(dī )、強(😶)弱、緩(huǎn )急、さまざま(🎬)の(📇)変化を見(jiàn )せるの(🌖)で(🦉)あるが(⬆)、その間、(👐)厘毫りんごうの(🥤)隙もなく、繹(🐿)如(rú )えき(💜)じ(👝)ょとして続いて(🌯)行く。そ(✍)こに時間(jiān )的な一(🈹)如の(📧)世(shì )界があり(🕦)、(🛐)永(📸)遠(yuǎ(⚡)n )と一瞬との一致が見出される(👅)。まことの音楽(🔟)(lè )とい(🚩)う(🐄)ものは、こうしたものじゃ。聴くとか聴かせるとかの世界(🗄)(jiè )ではない。まして(🈷)、自分の腕(😎)と他人の腕を比(bǐ )べたり、音(🅰)(yī(🔋)n )楽のわ(😱)か(🆔)る者とわからぬ者と(♈)を差別(🏜)し(😶)たりするよ(📩)う(⚽)な(👾)世界とは、似(sì )ても似つ(🍯)か(😵)ぬ世(shì )界な(🎚)の(😻)じゃ。」
「こまか(🥍)なことは存(cún )じ(🕣)ませ(👓)んが(🥝)、何(🧒)でも、これまで(🦃)とは比較(jiào )にならぬほど、立(📼)派(pài )になさ(😛)るご(🏤)計画だ(🌩)そうです。」
「2足一歩(bù )門(mén )外(➿)(wài )に出た(🏈)ら、高貴の(🥁)客が眼(yǎn )の(📐)前(🥠)にいるよ(😈)う(🤟)な気持でいるが(📓)よい(📕)。人(rén )民に仕(shì )事(shì(🌐) )を命ず(🐻)る場合(🤒)には、宗廟の祭(🥩)典にでも奉(🤡)仕するようなつもり(📝)でいるがよい。そ(🏾)して自(🚤)分(fè(😌)n )の欲(🐄)し(🍿)な(📐)い(🌻)ことを人に(🗞)施さない(🕌)ように気(🏼)をつけよ。そし(🚾)たら(🐷)、邦(🛀)(bāng )に(🔷)仕(👣)えても、家にあ(🔻)っても(🏍)、怨(yuàn )みをうけ(🚣)るこ(🎟)とが無(🖋)(wú )い(🈷)で(🚖)あろう。」
5 子曰く、(👺)父母の年(🍡)は知(zhī(🍭) )らざ(🌫)るべからざるなり。一は則(😽)ち(🤤)以て喜び(🛵)、一は則(💗)ち以(👆)(yǐ )て(👅)懼(🐶)(jù(❤) )る(🕶)と。(里仁篇)
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