楽(lè )長は、なるほど、そう(🎴)云わ(🔴)れれば、そう(🐡)だ、(🔊)と思(🗓)(sī )った(🗑)。しかし、それ(🈸)が自分に邪心のある証拠だ(🍅)とは(💄)、ま(🚦)だ(🕓)どう(🕌)しても思えなかった。
「や(👦)はり仲(🚰)弓には人(rén )君の風がある。」
「2(🎅)現(xià(⏸)n )今(➕)では、親(qīn )を養(yǎng )ってさえ居れ(🍿)ば(🏂)、(⌚)それを(🙁)孝行だといっているようだが、お(🎾)互い犬や馬までも養(💟)っているではな(🍘)い(💉)か。孝(🌜)(xiào )行には敬(jì(🐻)ng )うやまいの心が大切(🔵)(qiē )だ。もし(👏)それがなかったら(🎒)、犬馬を(😂)養うのと何のえ(😜)らぶと(😯)ころ(🔵)も(🎦)ない。」
「(😯)仲弓(gōng )には(➰)人(🏞)(rén )君の(🕠)風がある。南面して天下(🙇)を治める(🌹)ことが出来よう。」
「何、弁舌?(🏨)――弁(🤚)な(🏘)ど、どうでもいいでは(☝)ない(🎉)か。」
楽(😴)(lè )長はう(🍜)なずくより仕方がな(🦎)かった(🎲)。孔子(zǐ )はそこでふ(🕔)たたび楽長(zhǎng )を座につかせ(🚮)て、言葉(🖥)をつづけ(🛄)た。
「1(🙅)詩(🍕)で(🔫)も音楽でも、究極は無邪(xié )の一語(yǔ )に帰する(🙃)。無邪にさえなれ(📷)ば、下(🍞)手(shǒ(😴)u )へた(🛫)は(🏰)下手な(📱)りで、まことの詩(shī )が出来(lái )、まことの(🈸)音(🧖)楽が奏でられ(🗾)る(🕠)ものじゃ。この自(zì )明の理が、(👇)君にはまだ体得出(chū(🏊) )来ていない(😎)。腕(🕴)(wàn )は達者だが(😙)、惜し(💥)いも(🔑)の(⛹)じゃ。」
「大丈(🍨)夫だ(👯)と思(sī )い(🦎)ます。本(běn )物が立派(🚹)でさえあ(🕝)れば。」
――季民篇――
「司空(🌥)様がお呼び(✌)でござい(📫)ます。」(🤛)
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