孔(✖)子は、一ころ定公(gōng )の(🕐)信(🎚)任(♉)をうけ(💟)て、中都の宰(🎺)とな(🌸)り、司空(kōng )となり、ついに大司(Ⓜ)(sī )冦(🚿)(kòu )となっ(🎳)て、宰(zǎi )相(xià(🔘)ng )の(🖲)職務をも(🦌)摂(zhé )行(🏌)(háng )するよう(❗)に(🍙)なった(🌃)が、この間、彼は(🏳)たえ(❤)ず三(💈)(sān )桓の労力(🏖)を(〰)殺(📤)ぐことに努めた。そし(🔛)て、どうなり、(📭)叔しゅく・(🆑)孟もうの二氏(shì )を(📲)閉息せしめることに成功したが(📯)、お(🦖)しまいに、(🚫)季氏を(🦆)押さえる段になって、(😮)計(jì )画が水(shuǐ )泡に帰(guī )し(🤳)、一方、(🔥)定公(gōng )は斉の国(guó )の(⤴)誘惑に乗って(🐈)、季氏と(🕋)ともに美女にた(🙏)わむれ、(🐝)宴(yàn )楽にふ(🔋)け(📂)り、(📎)いつと(⏩)はなしに彼(bǐ )を疎んず(⬜)るように(📙)なった(🍾)ので、彼も、つ(🌬)いに望みを魯の(🖤)政(zhèng )治に(🚐)絶ち、職をし(🔬)りぞいて漂(piā(✅)o )浪(📶)の旅に(⛲)出ること(✉)になっ(🧟)たの(🕗)である。
「考(kǎo )えては見(jiàn )たのか(🚙)。」
――陽貨(huò )篇――
或ひ(🌦)と曰く、(🔌)雍よ(🍖)うや仁にして佞ねい(🆑)ならずと。子(zǐ )曰(yuē )く、焉い(🚨)ずくんぞ佞を用いん。人(😎)に禦(yù(⏰) )あたるに口給を(🚄)以てし、しばしば人に(🔜)憎(zēng )ま(🎋)る。其(⛺)の仁(🗻)(ré(🔖)n )な(🍍)るを知らず(🦑)、焉くん(🎛)ぞ佞を用い(🏎)ん。
孔子(🐋)はそんな(🎩)ことを考(🚅)(kǎ(✅)o )えて、いい機会(🤹)の(🎧)来(lái )るのをねら(🧤)っていた(📪)。
彼が孔子(🐧)を送り届けたあと、すぐ(🐶)その足で孟(🎤)懿(yì )子(🏢)を(🔄)訪ねたのはいうまでもな(🌫)い。そ(🚣)して、も(⏩)し孟懿(👉)子(🚟)が、自己(🙅)の権(🦖)勢を誇(kuā(🤩) )示(🏋)す(🌗)るためでな(💧)く、真に死者(🔤)の霊(lí(🏇)ng )に(🔣)奉(🏷)仕したい一心(〽)(xīn )から、(🛄)祭典(🍛)を行(🚩)おうと(🕍)していたのだったら(⛳)、樊(fán )遅の(⛱)この訪問は(🙁)、彼にとって、(😥)すば(⏺)らしい(🔅)意義をもつこと(💷)にな(🐸)った(♋)に相(☔)違ない。しかし(💡)、そ(⏯)のことに(🧟)ついては(🐕)、記(jì(🔈) )録(lù )はわれわ(🍘)れ(🐆)に何事(shì(🐠) )も告(🚚)げてはいない(🖐)。
とい(🏦)ったことを思い起(❤)した(🎏)。孔子(💍)は或は、自分を「人(🎍)(rén )君の風(fēng )があ(🕺)る。」(💾)など(👰)と讃めて、その実、何かの欠点を婉曲(🥃)に諷刺(🧣)(cì )して(✔)いるのでは(💒)あ(🛢)るまいか。そう(😡)いえば、世間では、子桑伯子しそうはくしと自分(fè(🛶)n )とを、同じ型の人物だと評(píng )し(🐍)ているそうだ(🈚)。子(🥓)(zǐ )桑伯子は物にこせつかない、いい(🍀)男だ(📇)が、少(🎧)し大ざっぱ過ぎる(🌃)嫌い(😙)がな(⛴)いでもない(🅰)。或(huò )は自分にもそんな(🐔)欠点が(😙)あ(🗿)るのではな(🐌)かろうか。自(zì )分だけでは、そんな(🚷)事がな(➖)いように(🐶)気(qì )をつけ(🌖)て(🍲)いる(🐯)つも(🥐)りではあるが。――(🔬)彼はそんなことを考(kǎo )えて、讃められたために(😡)却(què )って不安(ān )な(🤒)気(🥓)持になるのであった。
しか(🛤)し、ただ一人の門人でも見捨(shě )て(🥖)るのは、決して(🛎)彼の本意(🎮)では(😇)なかった。そして、(🈷)考えに考(🍤)(kǎo )えた末、彼(🍠)は遂(suí(⛑) )に一策を思いつ(⌚)いた。それは、仲(zhòng )弓にけ(🗻)ちをつけたが(🥇)る門(mén )人たちを五(🖋)六(🤭)名つれて(📮)、郊外を(🌟)散(sàn )策(👗)すること(👛)で(🐍)あった。
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