皆(jiē(🏷) )さんはど(💀)こか(🤨)で海鳴りを(🐹)聞(wén )いたことが(🌘)ありますか。古いことば(🤫)に(😾)潮騒(🐐)(sāo )しおさい(🔕)とい(🌗)う(🚕)の(🤕)がありま(🥨)すが、海鳴(míng )りはその音(yīn )で(👳)しょ(🌅)う。海の荒れ(👙)る前か(📧)、あ(🐛)るいは(❌)海の荒れたあ(🔁)とかに、潮のさわぐ音でしょう。そ(🥨)れは(🐩)大き(🌖)なほらの(📳)貝で(🔈)も(🌂)遠くのほうで吹き鳴(🔍)らしている(😡)よ(🤹)うな音(🦑)です。びっ(🔒)くりするような(🛳)海(💸)の声で(🏡)す。わたしも東北(běi )の地(🎀)方(✍)へ来て、初(chū )めてあんな音を耳に(🤗)しました。
そう言って呼んでくる声を聞くようになりま(🚎)すと、(🎰)さ(🔔)すがに山(💡)家(😹)(jiā )や(💸)まがもいい陽(yáng )気(qì )に向(xiàng )かいます。越後(🌩)路えちご(🌪)じからの(💁)女のわかめ(👾)売りの声です。紺(☝)がすりの着(zhe )物に、手(shǒu )甲(jiǎ )てっ(🤦)こ(🌎)うをはめ(🎥)、荷物(wù(🖱) )をし(🚓)ょっ(⛓)た行(há(🕠)ng )商姿の風(fēng )俗(sú )の女がい(📠)く組(🛺)も来(🍭)(lái )て、遠(yuǎn )く越(🐖)後(hòu )のほうでと(🔢)れた海草を信(🥋)濃しなの(❤)の山の上(shàng )ま(💆)で売りに(🐻)来ます。五(wǔ )か(🖇)月もの長(😼)(zhǎng )い冬を通り越した(🚧)あと(🎼)、ふるい野菜(cài )は(😍)すでに尽(👌)き、新し(🐌)い野菜にはまだ早いという四(💪)月のころには、わ(🧚)たした(😰)ちはこのわ(➰)かめ売りの来(lái )るのを(✋)待ち(🐎)暮(🥕)らして(😠)いるようなも(🦄)のです(👄)。さんし(🍷)ょの(📟)芽の青くもえ出(📥)す(🌖)時分になっ(💙)て、においのい(⛪)い田楽(🥊)(lè )でん(🌝)がくなぞを(👅)か(🕙)いで(💟)みる(👏)心(xīn )持(🍋)は、山の上の冬(dōng )ごもりをし(💖)たもの(🏄)でなけ(🅾)ればわかり(🚲)ません。
(💫)あのシナのほうで清(🕳)仏(fó )しんふつ戦(zhàn )争があった後、フランス兵の(🍙)用(yò(💣)ng )い(🖲)た軍馬(🤶)(mǎ(🕴) )は日本(📃)陸(lù )軍省(shě(📴)ng )に(🐿)買い(🔯)取(qǔ )られて、海を(🗳)越して(🐔)渡って来たとの(🏍)こと(🛥)。そ(🛂)の中の十(😅)三(🔭)頭が種馬として信州へ(🥚)移され(🛒)た(🥔)ので(🏹)す。気(qì )象のいさまし(👓)い「アルゼリー」種(⛷)の(🌦)馬が南佐(zuǒ )久の奥(ào )へはいった(🚲)の(🔰)は、その(⚓)時のことで。今日ひと(⛏)口(kǒu )に雑(zá )種(🏗)ととなえて(📓)いる(🧞)のは(😫)、そ(✋)の「アルゼリー(🧞)」種(zhǒng )をさした(👾)ものと聞(🐥)きます。その後、米国産(chǎn )の(🛎)「浅間号(💏)」という名高(👑)(gāo )い種馬もはいり(🎂)こんだそ(😪)うです。それか(🆙)ら次第(🤪)に馬の改良ということが始まる、馬市(📒)うまいちは(〽)一年(niá(💞)n )増(📴)しに盛(🍾)んになる(⚡)、そ(🕣)のうわさが(🐮)なにがしの宮殿下の(🛩)お耳にま(🏪)でとどくようになっ(🌊)たとか。殿下(xià )は(😪)当時陸(👂)軍騎兵づき大佐で(🔃)、(📄)かくれ(🌄)もない(🤴)馬(🆘)(mǎ )好きでい(🍩)らせられるのですから、御(✊)寵愛(➕)ごちょ(🤢)うあいの(🌜)「ファラリース」と(👘)いうアラビヤ産を種馬(📠)と(⛏)して南佐久へお貸し(😝)付けになりますと、人気が立(🔱)ったの立たないのじゃありません。「ファ(🐅)ラリース」の血を分(fèn )けた(👯)馬(⛎)が三十四頭という(🍎)呼(hū(〽) )び声(📲)になりました。殿下(xià )はお喜びの(👵)あまり、ある年(nián )の秋、野(🚚)(yě )辺山のべやまが原は(🧠)らへと仰(yǎng )せいだされたと(✴)いう話が残ってい(🦍)ます。その時(🥨)は四千人あまりの男(nán )や(🈯)女があの牧(👯)場(🕜)に(🚬)集ま(🚢)ったと聞きます。馬も(🙎)三(📛)(sān )百頭で(🐺)はき(🥕)かなか(🛷)ったそうです。海(💢)の口(🛰)村(cū(🏤)n )はじまって(➰)以来のにぎわいであった(🏳)との(🗣)こと。
五 山(👕)の上へ来る冬
皆さ(😔)んも(🥨)ごぞ(💪)んじのよ(📠)うに、この(🏘)日本のお国(guó )が明治の(😙)御代みよとな(🕉)る前は、徳(dé )川の世の末(🏂)であ(⏭)りました(🏾)。も(🍶)う(👊)徳川の世の中も(💠)こ(🔲)れまでと(🏉)思(sī )うも(🌺)の(🚋)は、たいがいの人が戸(📲)まどい(🤤)して(⏹)、仕(🔘)事もろくに手につかなかった中で、よ(😜)くあとしまつ(〽)を怠(👳)らな(🥙)かった(👭)三人の(🅾)人があり(🚘)ます。皆さんは、岩(🏎)瀬肥(🈚)後いわせひご、小栗(lì )上野介おぐ(✋)りこ(🤞)うずけのすけ(☝)の名を(🐶)覚(🍞)えてお(🔘)いて(📃)い(🌰)ただきたい。こ(🔇)こにお話ししようとする(🈸)栗本く(🍽)り(💖)もと先(🏼)生も、(⛏)そう(😐)いう(😳)三人の中の一人です。
(🥡)そ(🍽)うい(❤)え(🧘)ば、木(🥅)(mù )の(🦇)芽(🌒)が田(🏬)(tián )楽にな(🏻)り、竹(⌚)の子がすし(🌑)になり、よもぎ(✳)が(🕓)もちになる(✝)ころは、そこいらは(🚔)もう桃(táo )やすももの花で(🎴)い(🛠)っぱいです。
八 (👮)小湊(👭)へ
(👟)わたし(📥)は皆さんの(✂)前に一つのたと(🦊)え話(🤮)を持(chí )ち(🕳)出しますよ。ここ(👇)に(🚲)一(🏍)人の(🎍)学校生徒があ(🦌)ると(➡)します(🧔)よ(🎺)。春先というものは(🌭)だれでも眠いものです(📷)が、そ(🦀)の(🎊)学(xué )校生(🏐)(shēng )徒も(⚾)ち(📱)ょうど(📱)春先のような眠(🍎)いさか(🎞)りの(🙎)年ごろ(✏)で、朝早くにわとりが鳴き出して(🌒)も(👚)、なかなか目(mù )が(🎣)さめません。一番どりはも(📿)とより(🏧)のこと、三(😴)番どりの声(🕉)がするこ(🐌)ろ(⬇)になっても、(🦊)まだ生徒は眠(⛄)が(😇)って、夢を見(🗿)(jiàn )ていま(👲)し(🏓)た。こん(👌)なににわとり(🚽)の(👕)鳴(míng )くのも(🤨)知らないでいる(🦉)くらいですから、寝ぼけまなこ(🗿)に太陽(🤩)を望み(🥎)まし(🐸)ても、ほとほとその笑(🈲)顔(🏴)を仰いだこともなくて月(yuè )日(🔆)を(🛵)送(sòng )っていたの(⚡)です。ただ朝になれば東(🕷)の空(🏋)から出(📸)(chū )て晩(wǎ(🥂)n )には西(xī )の(🌽)空に沈んで行(háng )く(🥧)ような、そ(👞)んな赤いしょんぼりした日輪しか知りませんでした。太(📧)陽はその生徒から離(🙍)(lí )れて行(💦)って、(😨)おもしろくもおかしく(😌)もない顔つきのものとしか(🗒)目に映(yìng )りませんでした。
仙(xiān )台せ(🏯)ん(🎌)だいへ来(🙋)て弱ったこと(🦕)は、ことばのなまりの(😼)多いことでした。何(🌟)(hé )か土地の人から(🍰)話(⤴)(huà )しかけら(❤)れて(🦕)も、世(👩)間に交際(🏜)の(🚩)広い男や女(♟)の(🏠)話(huà )に通じない(🏽)ようなことは(🖌)まず(🌬)あり(🦈)ませんでしたが、おばあさん(🤰)どうしが(❄)語り合(hé )う(🐵)ことば(🎬)なぞは(🤮)、てんで聞き取れ(🤩)ないくら(🆘)いでした。わたしは東北学(xué(🤺) )院へ来(🤧)て学んでいる生徒(🚬)の作文の中(🍨)(zhōng )にも、何(hé )ほどそ(🔏)の地方ことばのなまりを(🙆)見つけたか知れま(🕶)せん(📼)。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025