門(🎗)人(👸)(rén )たちは顔(🎚)を見(🍚)合せた。犠(😳)(xī )牲(shēng )にする(🛂)には、毛(🔸)色が赤(chì(👔) )くて角が立(🥤)派でさ(🤕)え(🏭)あれば、そ(🍏)れでいいとされている。これまで牛の血(xuè )統(tǒng )が問題にされた(🚮)例ためしをき(🤪)い(😕)たこ(🚧)とがない。何で、孔子がそんな(🙉)ことを云い出したも(🚟)のだろう(🛢)、と彼等は不(🍺)思議に(🌮)思った。
(小人がつけ上(🧛)(shàng )るのも、怨(yuà(🍸)n )む(🔘)のも、ま(😂)た嫉妬心(⛺)を(❄)起すのも、結(jié(🦅) )局(jú )は自分(🐿)だけがよく思われ(👪)、自(🌘)(zì )分だけが愛された(🌜)いからだ。悪の根(gēn )元は何といっ(🕳)ても(🖇)自(zì(🍟) )分を愛(🐀)し過ぎるこ(📯)と(🔩)に(❌)ある(💸)。こ(🎐)の根本悪に(🖤)眼(📖)を覚まさせない限(🚔)り、彼(📿)等(děng )はどうにも(✊)なるものでは(🏌)ない。)(🚡)
子(✏)曰(❕)く、雍(🥦)ようや南面せしむべしと。仲弓、(🌄)子桑(🍗)伯(bó(🚠) )子(👆)を問(👓)(wèn )う(🗾)。子曰く、可なり、簡なりと。仲(zhò(📜)ng )弓曰(🔁)く、(🚈)敬けいに居(🏵)(jū )り(⛏)て簡を行(háng )い、(👉)以(🦇)て其の民(mín )に臨まば(📹)、亦可ならずや(🖲)。簡(👪)に居りて簡を(🈺)行わば、乃ち(🏂)大簡(📉)たいかんな(🌧)ることな(🥇)からんやと。子曰く、雍の(🧢)言(🤝)然りと。
(小(📨)人がつけ上(🌶)るのも、怨(yuàn )むのも、(📯)ま(🤡)た嫉妬心(xīn )を(🛴)起すのも、(📀)結(jié )局は自分だけがよく思われ、自分だけ(👷)が愛(⛺)されたいから(💠)だ。悪(è )の根(gēn )元は何(🚭)とい(🐗)っ(👱)ても自(🌙)(zì )分(fèn )を愛し過(guò(👒) )ぎることにある(🚜)。この根(gē(🛎)n )本悪に眼を(♓)覚(jiào )ま(🐥)させない限(🆔)り(🔬)、彼等はどうに(🌺)も(🔣)なるも(👦)のではな(🐿)い。)
と、心(xīn )の中(💑)でくりかえ(🚓)した。
7 子曰く(🌫)、孝なる哉閔子(zǐ )騫。人其(qí )の父母(🧔)昆(🐋)弟(🖖)の言(yá(🍫)n )を間(🎂)せずと。(先進篇(💘))(✍)
「御(yù )教訓は、(🗣)身にしみて(🚐)こたえました(🤓)。ありがとう存(cú(🦎)n )じます。これからは、技術を磨(mó )くと共(😇)に(🍃)、心を治めることに、一(yī )層(🐶)精進い(🙌)たす決心でござい(🚿)ます。」
「樊(🍅)遅!」
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