○(🎖) こんな有名(✉)な(🐩)言葉(yè )は、(🐔)「三(sān )軍も(🛡)帥を奪う(😨)べし、匹夫も志を奪(duó )うべからず(✝)」という(➿)文語(yǔ(🧤) )体の直訳が(🖕)あれば充分かも知れない。
○ 政治家の(🛥)態(🖍)度、顔色(sè )、(🐤)言語というものは、いつの時(shí(🕳) )代で(💑)も(👲)共通の弊が(🙆)ある(🤰)もの(💢)らしい。
○ 本(👡)章(🈯)は「由らしむ(👡)べ(🙆)し、知らしむべからず」という言葉で広(👢)く流(📤)布され、秘(💃)密専制(🤟)政(🍣)治の(🔆)代表的表現であるかの如(😃)く解(jiě )釈され(🛴)て(🔸)いるが、これは原文(wén )の「可」(📛)「(🅾)不(📈)(bú )可」を(🚰)「可能」「不可能」(📁)の(🔇)意味(🐙)(wèi )にとらない(🤓)で(👑)、「(🎪)命(♋)令」(🧢)「禁止」の(🏮)意味(💵)(wèi )にとつ(🙄)たための(👞)誤りだと私(😋)は思う(🕣)。第一(🍍)、孔(kǒ(🚊)ng )子ほど教(jiāo )えて倦まなかつ(😛)た人(👷)(rén )が、(🏆)民衆の知的(de )理(lǐ(📠) )解(🤛)(jiě )を自ら進んで(📨)禁止し(🈷)ようと(📊)する道(dào )理はない。むしろ、知(zhī )的理解(💝)(jiě )を(🥎)求(qiú )めて容易に得(🐼)ら(🦇)れない現実(shí )を知(🎙)(zhī(😜) )り(♿)、それを歎きつつ、そ(⌛)の体験に基い(🌆)て、いよ(🗞)いよ徳治主義の(🤤)信念を(🆔)固めた言(yán )葉と(😫)して受(🚍)取るべきである。
「惜し(👭)い人(🔐)(rén )物だった。私(sī )は彼(bǐ(🚅) )が進(🧚)んで(🍢)いるとこ(✡)ろ(🗂)は見たが、彼が止(🏜)(zhǐ )まっているところを見たこ(🤽)とがな(🌀)かったのだ(📈)。」
深渕(📛)ふかぶ(👈)ちにの(🌄)ぞむごと、
「私(💖)は(🍪)まだ(🤦)色事(shì )を好むほど徳を好(🐲)む者を(🎪)見たこ(❓)とがない(🕛)。」(💘)
二(èr )一(yī )(二〇五(🏜))
二九(二三(😉)四)
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