門(🥣)人は、一(😢)寸(cùn )うろたえた顔を(🦐)した(💗)が、すぐしゃあしゃあと(📣)なって答(dá )えた。
「礼は簡に失(shī )しても(🕗)ならない(🍫)が(🗑)、また過ぎても(⛩)な(✡)らない。9過ぎ(⏰)たるはな(🐯)お及ばざるがごとしじゃ。人間にはそれ(🌴)ぞれ(🎈)に分(fè(🤒)n )と(🈂)いうものが(🍃)あ(🌦)るが(🉑)、(🏜)その分を上(shàng )下しないところ(🌴)に、礼の正(zhèng )しい相がある。分を越(yuè(💴) )えて親を祭(🥈)る(🤜)の(🌼)は、親(🖋)の靈を(😼)し(♎)て非礼を享うけしめることになる(🍉)の(🎡)じ(🌾)ゃ。のみなら(🌨)ず、大丈(🎲)夫(fū )の非(🕋)礼はやがて天下を紊みだるもとになる。親の(👂)靈(🐅)(líng )をして天下を(🚋)紊るような非礼を享けしめて、(🙄)何が(📷)孝行(há(🏊)ng )じゃ。」
「こまかなことは存(cún )じませんが、(👷)何でも、こ(🐩)れ(🤺)ま(🔐)でとは比(🍕)較にな(👧)ら(👭)ぬほど、立派にな(🔃)さるご計画だそ(😂)うです。」
孔子の口ぶりには、(🌳)子桑伯(🐅)子(zǐ )と仲弓と(🚥)を結(🛂)びつ(🐍)けて考えて見ようとする気(🐾)(qì(🛐) )ぶりさえ(🚆)なか(❓)った(📱)。仲弓(🔸)は(🍘)一(🍔)寸(⚡)あてが(🃏)はず(🙋)れた。そこで、彼(🅿)(bǐ )はふみこんで訊(🏫)ねた。
孟孫氏(shì )の家廟(🈁)の祭が近まっ(🎅)てい(🕌)る(📐)こ(💲)と、そ(⛏)してその計画の内容がどんなも(🈚)のである(🌈)かを、うすうす耳にしてい(㊗)た孔子は、懿(🍑)子の(🏁)質(🛴)問(wèn )の底意(🌉)を、すぐ(🤢)見ぬ(❇)いて(🧛)しまった。で、彼(🤡)(bǐ )は(🚿)ごく簡単に、
と誓ったも(🌃)のだ。彼はその時の(💯)誓(shì )いを今(🗻)で(🎐)も(👊)決(🏉)(jué(🙅) )して忘れてはいない。讃められれば讃められるほど(📘)、(🤸)戒慎(shèn )するところ(✴)がなけ(🏩)ればならない、と、彼は(🌿)いつ(🥧)も心(📒)を引きしめてい(🏊)るのである。
子、仲弓を謂う。曰く、(🏆)犂(🏮)牛りぎゅうの(🍤)子し、※(「馬+(🎓)辛」、第(dì )3水準1-94-12)あか(🔦)くして(💧)且(📖)(qiě )つ角(jiǎo )よくば(🤾)、用うる(🎷)こと(🗃)勿な(🕺)からんと欲(💦)すと(❤)い(🥦)えど(🧒)も(🛴)、山川其れ諸こ(🥒)れを舎すてんやと。
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