(やっぱり、あ(😢)の眼(🍿)だ。)
などと放言した。
2 仲(zhò(🐻)ng )弓仁(🚔)を問う。子曰く(🏆)、門(😣)を出で(📠)ては大賓に見ゆるが如くし(🌳)、民(mín )を使うには(🍚)大祭に承くるが如く(🐏)せよ。己の欲せざる(🧖)所は人(rén )に(🚘)施すこと勿れ。邦に在(zài )りても怨(😠)(yuàn )なく、(👈)家に在りても怨なからんと。仲(🧙)弓(gōng )曰く、雍不敏(🦃)(mǐn )なりと雖(suī )も、(🚵)請う(🗃)斯の語を事とせんと(顔淵篇)
仲弓自身(shēn )にし(😒)ても(🍘)、(🕛)何となくうしろめたかった。彼は孔子が甞(cháng )て、(👶)
「平素(👈)敬(jì(🐚)ng )慎(shèn )の心を以(yǐ )て万事(shì(📤) )を裁量(liàng )し(🌬)つつ、しかも事を行うには大まかで(🔅)ありたいと(🚭)思います。そ(👣)れが(👤)治民の要道(dà(🤛)o )ではあ(👚)り(🛒)ま(🤔)すま(🔌)いか。平(píng )素も大(dà )ま(🎒)かであり、事(🛴)を(🚱)行(🐁)う(🍫)にも大まかである(😨)と、とか(💺)く(🈂)放慢(màn )に(㊗)流れがちだと(♿)思(👨)います(😛)が…(🕟)…」
3 (🗓)子(zǐ(🎛) )夏(xià )、孝(🥅)(xià(🍐)o )を問う。子(💷)曰く、色(sè )難(🔼)(nán )し。事有(😉)ると(🥋)きは弟子(🔙)其(🉑)の労に服(fú )し、酒食(💽)有(🔐)るときは先生に饌す(🛀)。曾て是を(🧙)以て孝(xià(📔)o )と爲(🔥)(wèi )すかと。(爲政篇)
(違わない、違わない、―(🕚)―何のことだろ(👋)う。)
1(🤕) 子曰(yuē(👯) )く、学んで思(🌊)(sī(🤝) )わずば(🚾)則ち罔(くら(♍))し。思(👥)うて学ばずば則ち殆(dài )(あや(🌅)う)しと。(爲(wèi )政(🐾)篇)
大てい(👆)の(🦕)牛は毛が斑まだ(🏯)らで(🐟)あ(😚)った。そ(🙇)し(📽)て角が変(🚀)にくねってい(💑)たり、左右の調(diào )和がとれていなかったり(⏲)した。孔子は(👖)そ(🐁)れ(💻)ら(💪)に(🥑)一(🧣)々注意深く視線を(💓)注(🛁)いでいたが、そのうちに(👙)彼は、一頭(🈯)の赤毛の牛に眼をとめた。それはまだ若く(👊)て、(💔)つや(🤡)つや(🕵)と毛(🕊)が陽に光(guāng )っ(🍕)てい(🚬)た。角は(🕣)十分(🔗)伸び切っ(🍼)てはい(🔂)な(🏽)かっ(👂)た(📕)が、左(💙)右とも、ふっく(👩)らと半(🖕)円(🌵)を描(miáo )いて、いかに(📔)も調った恰好を(👨)していた。
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