五月(yuè(📇) )の(🔥)菖蒲しょ(🌪)うぶ(🌃)が男(😑)の(🛥)子にふ(🌕)さ(🍨)わし(🥤)いように、桃の花はおのずから少女にふ(😹)さわしい。長い(⚓)花(huā )ぶさをうなだれ、花べんの胸をひろげて、物思いに沈ん(💉)だよう(🧛)な海棠かいどうの(💥)すがた(🥌)は、とう(🕧)てい少(🎤)女(⛴)(nǚ )のものではありません。茶(😉)色で(📌)、や(🍬)や赤(chì )みを(❣)帯びた枝の(😸)素生すばえに堅くつけ(🥛)たあ(➡)の(🚇)桃(🍇)(tá(🚯)o )のつぼ(🔰)みこそ(🤽)少女のもの(🏳)です(🏩)。二(èr )尺にも三尺(chǐ )にも及(jí )ぶほど勢(shì )いこ(✔)んで延びてきているようなそ(🖍)の素生(😢)すば(🎽)えを見たばか(🐗)りでも、(📕)おい先こもる少女の命を思わせる(🆖)もの(🌃)があります。素朴(🏦)そぼく(👦)にふくらんだところは(🥠)かわやなぎの趣(🐕)に似(🚕)て(⏸)、もっと恥を含み、し(🎽)かもおとめ(🏩)らしい誇りをみせているものは桃(🦇)のつぼみです。
一(yī )三(🐫) たいとさけ
(😸)その人を仙台から連れ(📟)て(🗨)来て、は(🗞)じめて用(📈)が足りたということでした。そんな漁師ことばの通(🚁)弁をだれがつとめたかと言います(🏛)に、そ(⏲)の耳(📒)のいい人(💢)はもは(👼)や(🍓)三十(🚀)年(😕)近くも仙台地(dì(🏈) )方に住(🏽)(zhù )む外(⬜)国の宣(👼)教師(🍏)(shī(⏫) )で(🛍)した(🔔)。ロ(🚄)ーマ旧(jiù )教をひろめに日本へ渡(dù )っ(🏎)て来た人で、ジャッ(🗺)キ(📓)という名前(qián )のフランス人(rén )でした(🏛)。この(🧚)ジ(🈸)ャッキ先生、ギリシア語(🏚)の(🚡)知識もあって、学(🍌)(xué(🏍) )問(wèn )の(👥)あ(🐔)る(🥜)坊さんで(➿)したが、年(👑)百(👡)年じ(✳)ゅう、同(🐯)じような(🐓)黒(hē(🍈)i )い(🔎)ぼうしをかぶり、(📝)黒(hē(😇)i )い(🗑)服を(🚌)着て、なりにも(✳)ふりにもかまわず(🐖)に荒浜(🌵)の(😜)ほ(🙏)うまで宗旨しゅうしを(🌳)ひろめに行(🚯)くうちに、そんな漁(yú )師こと(🧙)ばの通弁がつと(🚷)まる(🧔)ほ(🏴)ど、いい耳を持つようにな(🔑)ったのです。
五 山(shān )の上へ(🌹)来る冬(➿)
四 (🔎)馬(🛋)市の立つ町
わ(👓)た(📅)しは姉の家の入口(👾)ばか(🍛)り皆(jiē )さんにお(🤧)話しして、(😀)まだ奥のほうをお目にか(🚊)けなかった(🚰)。この高(🍵)瀬の家では、先(🔦)祖の中に橘翁(🕤)きつおうさまという人があり(🌇)まして、毎年の忌(🦆)日(🎫)には(🏜)かなら(🧑)ずその人の(🔗)画(💬)像の(🏸)掛(🍄)物を(🚈)取(qǔ )り出(🦉)し、それを奥の床(👛)の(🐡)間(💈)の壁に掛け、そ(⤴)の人の好(🏀)物であったという(🥖)くりめしを供え(❗)るとか。この橘翁さまが高(gāo )瀬の(⭐)家に(🏿)伝わった薬を造りはじめた人です(🛐)。
(✝)ほん(🧙)とに、仙台(🎪)の(🎭)一年(nián )は(🔹)よか(🌩)った。わたしのような(🧙)ものに(🥗)も、(🔤)そんな朝(cháo )が来(🌆)ま(🎵)した。その一年の間ほど本(běn )のよく読めた時(shí )もあり(💨)ま(📠)せ(🎞)ん(🔎)。どうし(📒)てこんなことをお話(huà )し(🎢)するか(🚵)と言いますに(🦖)、自分(🕖)のよろこびとしたこ(⛵)と(🅾)を皆(jiē )さ(🛣)んにも分(fèn )け(🐴)たいと(🕘)思(sī )うから(🥛)です。それには待っていてく(🔥)ださる(🗞)ことです(🐇)。新(🌘)しい太陽(📄)は、きっ(☕)と皆(🕜)さんのなかにも登ってく(㊙)るでしょう。
どこまでも(🧜)南国弁(biàn )のつ(👄)ばめは(🗜)、わからないことばづ(🎹)かいでその(💗)おいと(🥌)まごいに来て(☝)、古(🚡)巣(🈂)に(🚒)別れを(💈)告げて行きました(📬)。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025