「1詩で(🌄)も音(🤖)楽でも(⛸)、究極(jí )は無邪の一(🍱)語に帰(guī(🥙) )する。無邪に(🥦)さ(🛐)えな(💗)れば(✏)、下手(shǒu )へたは下手なりで、まこ(📢)との詩(🎛)が出来、まこ(💂)との(🏊)音楽が奏でられ(🌏)るものじゃ(⏬)。こ(🐲)の自明(🗜)(mí(🍴)ng )の(🔼)理が(😕)、君に(🍨)はま(😎)だ体(tǐ(🐔) )得出来ていない。腕(wàn )は(👬)達者(🌨)(zhě )だ(🚐)が、(🐳)惜しいも(😵)のじゃ。」
「比(🗂)類(lèi )のない徳を身(shēn )に(🖨)体(tǐ )して(✍)いな(💎)がら、(♋)国(💣)の乱(🐯)れる(🐿)のを傍観しているのは、果して仁(ré(🎺)n )の(🆕)道に叶いましょうか。」
孟懿子の父は孟(🚛)釐子もう(😻)きしといって、すぐ(⏫)れた人物であり、その臨終(✈)に(⏹)は、(🎟)懿子(⏭)を枕(zhěn )辺(🍞)に呼(👕)(hū )んで(😴)、(🐡)そのころ(🏩)ま(🤦)だ一(yī )青年(😮)に過ぎ(🕘)なかった孔(🤨)(kǒ(🏩)ng )子の人(rén )物を讃え(💨)、自分の死後(🏢)には(🐪)、かならず孔子(🦒)に師事(shì(➗) )す(✋)るように言いのこした。懿(yì )子は、父(fù )の遺言(yán )にしたがって(🐩)、それ以(yǐ )来、弟の南(🕢)宮敬淑(shū )なん(📓)ぐうけいしゅくとともに、孔子に礼を学(🌲)んで来(lái )た(🛋)のであるが、(😪)彼の(🚜)学問の態度には(🎭)、少しも真(🕊)(zhē(👋)n )面目(😀)(mù )さがな(🥦)かっ(🐟)た。彼(🔝)が孝の道を(⌚)孔子(zǐ(🐿) )にたずねたの(🙃)も、父に(🈁)対する思慕の念か(🚵)らというよりは(🛂)、その祭祀(sì )を荘厳にして、(🤸)自分(fè(🖲)n )の権勢(shì )を誇示(shì(⬇) )したい底(🔮)意からだ(🛏)った、と想像されている。
樊(fán )遅に(🕘)は、もううし(🌬)ろを振(🍘)りかえる(🐅)勇気がなかった。彼は(🐫)、正(♋)面(mià(🕎)n )を向い(⏹)たきり、(🦗)石のよ(🧘)う(🌪)に固(🧜)く(🛺)な(⛸)って、(🆕)殆ど(🛬)機械(🐧)的(🐦)に(☕)手綱をさばいていた。
「これまで通(tō(😜)ng )りで(🦕)はいけ(➗)ないの(🔢)か。」
1 子曰(yuē )く、詩三百、一(🗑)言(yán )以て之を蔽う。曰(🏢)く(😝)、(👌)思(🥓)い邪(よ(❄)こしま)(🏟)なしと。(爲政篇(piān ))(🐵)
ところが、あ(🌸)る日、樊遅が孔(💠)子の供をして、馬車を御するこ(✋)とになった(🌿)。樊遅は孔子(🐤)の(🚰)若(ruò(🚂) )い門人の一人(🧟)である。武(😴)芸(yún )に秀でているた(😅)め(📉)に(🌽)、孟孫(sūn )子に愛されて、し(🗜)ばしば(👟)そ(⏺)の門(👎)に出入する。孔子は、彼ならば(🔲)、(🏘)自分の意志(zhì )をはっきり孟(🚷)懿子(🛀)に伝(🌺)(yú(😱)n )えてくれるだろう、と考えた。
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