○ 前段と(📆)後段と(🥅)は、原(🔘)文(😉)で(🏻)は(🐹)一連の孔(kǒ(📿)ng )子の言(yán )葉に(⏯)な(❓)つている(🏉)が(🍬)、内容に連絡(luò )が(🛠)ないので(🖊)、(🤱)定説に(👨)従つて二(🚂)段に区(♉)分(fèn )した。
本篇(piān )には孔子(zǐ )の徳行に(🤣)関す(🍀)ることが主として集録(lù )されている。
○ (🥪)孔子自身が当時第一流(📪)(liú )の音楽(👲)家(🐘)で(👽)あつたことを忘れ(🀄)ては、(🎵)この一章の妙味(wè(🔗)i )は半(bàn )減する。
○ 子路(🌠)の祷りは(🍹)、謂ゆる苦(🏳)(kǔ )しい(🍺)時(⛅)の神頼みで(💖)、(🌾)迷信的祈祷(dǎ(🔂)o )以(🗑)上(🧞)(shàng )のものではない。それに対(duì )して孔(✔)(kǒng )子(zǐ(💂) )は、真の心(xī(🏆)n )の祷り(✏)、つまり天(tiān )地に(🕛)恥(🕝)じ(🤽)ない(🔌)人(rén )間としての精進こそ(🌃)は、(😩)幸福に到る道(🔝)だ、(🚂)という(🈁)ことを説い(🈳)た。孔子の教(🦋)え(🦉)には宗教(jiāo )がない、とよくいわれるが、(🛸)「天」という言葉(❎)(yè )は、(🚳)孔(♑)子によ(🐱)つて常に宗(🛋)教的な意味に(📈)使(shǐ )われているのである。
「惜(🆖)しい人物だ(🐤)った。私は彼が進(jì(👂)n )ん(😂)でいる(🐑)ところは(🏋)見たが、彼が(🐗)止まっているところを見(jià(👤)n )たことがなかった(🤔)の(🈷)だ。」
三(👩)一(yī )(一(✡)七八)
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