と、心(xīn )の中(⚫)(zhōng )でくりかえ(🆖)した(🌟)。
孟懿子の父は孟釐子(zǐ(🎨) )も(🔻)うきしといって(🌱)、(🕥)すぐれた人物(💆)であり、その(🥛)臨(✊)終(🚤)には(🚔)、懿(🎨)子(zǐ )を(🔜)枕(zhěn )辺(🗝)に呼(hū )んで、その(🌝)こ(🛣)ろま(🎇)だ一青年に過ぎ(💈)なか(⚪)った孔子の人(🖍)物を讃(zàn )え、(🗽)自(🦃)分の(🌨)死後には、かならず孔(🚠)子に師事(shì )するように言いのこした。懿(🙅)子は、父(🏝)の(🎁)遺(💍)言にし(🐽)たがって、それ以来、弟の(💃)南宮(🎩)敬淑なんぐうけいしゅ(🛑)くとともに、孔子に礼を(🕍)学んで来たのであるが(🎷)、彼の学(🆑)問の態度(🦃)には(🤡)、少しも真面目(mù )さがなかった。彼が(🌃)孝(🤚)の道を孔(kǒ(🤚)ng )子に(🖋)た(🦓)ずねたの(🍽)も、父に対する思慕(🐽)(mù(⭕) )の(🤰)念からというよりは、その祭(jì )祀を荘厳(yán )にして(🌾)、自分(🥃)の権勢(🦓)を誇(kuā )示したい底意からだ(💁)った(🤩)、と想(xiǎng )像さ(🚠)れて(✂)いる。
孔子は(👘)、(👋)陽貨も言(yán )葉(yè )だけで(👁)は、なかなか立派なこと(🐵)を云うものだ(🔤)、別に(🌑)逆らう必(🎋)要もある(🔉)まい(💊)、と思った。で即座(📘)(zuò )に、
「(🏣)どう(🎎)致(zhì )しまして(🏖)。先(🥕)生のお(🐷)眼は、それこそいつも湖水(🧤)のように澄んで居ります。」(🏙)
7 子(zǐ )曰(🦃)(yuē )く、孝なる(🎤)哉(⏩)閔子(⏪)騫。人(rén )其(🤾)の父母(🌖)昆(⚪)弟の言を間せずと(⏳)。(先(🔋)進篇)(🔙)
(🌇)こ(🔗)れも別にむずかし(🥑)いことでは(🚙)ない。子游にいささか(📔)無(🖕)(wú(♑) )作(zuò )法(fǎ )なところ(🏧)があるのを思(🧒)い合(hé )せると(🔁)、孔(⏭)子(🦖)の心持もよくわか(📨)る。
樊遅(chí )は思わず御者台か(🅱)らふ(😠)りかえって(🍨)、ちらり(🥓)と孔子の顔を見(jià(💕)n )た。孔子の(👩)顔には、別に変ったと(🌿)ころ(🚶)は見られなかったが、その(🌋)声には、ますます力がこもって来た(🌎)。
(楽(㊗)長は、最(zuì )高の技術(🍗)は手や喉(hóu )から生れるも(💓)のでなくて、心から生れるものだ、と(🏡)い(🥒)う事だ(🏬)けは、どうやらわかったら(🚧)し(🚹)い。彼の音楽も(🎡)これから(🗽)そ(🔥)ろそ(⛅)ろ(🍗)本物になるだろ(🕺)う。だが彼(🍰)は、私の音(yīn )楽論がそ(🕌)の(🥖)まま人生論(♓)でもある、ということには(🎫)、まだ気がつい(💴)て(🕵)いないらし(🕸)い。究極の目標を音(💪)楽の技術に置いている彼と(🎀)して(🐖)は、或はやむを得(🔲)ないことかも知(🛃)(zhī )れない。しかし急ぐことはない。いず(🥤)れは彼(bǐ )も、人(🥂)(ré(📛)n )生のための音楽と(🗺)い(😄)う(💼)ことに(🚺)目(⬆)を覚ます時が来る(⏮)であろう(🏁)。彼(😢)は元来真(zhē(🥗)n )面(💺)目(mù(👰) )な人間なのだ(📜)から。)
「さっきか(🐊)ら考えていますが(🛒)、どうも(📚)私に(🔻)はわ(😻)か(🦑)りま(🎚)せん(🧗)。」(💃)
「これ(🕌)ま(🥫)で通りではいけ(😫)ないのか。」(🛷)
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025