昔の人が(🔌)ほんと(🤾)うに物(wù )を考えた場所だ(🍊)という気のしてくるのも、その岩(yá(🍘)n )壁の(🦁)前です。わ(🎸)たし(🍪)は古い松(🚗)の枝を通(tōng )して海(💹)に映る夕日(rì )を望(wàng )みながら、(🦌)しばらくそこ(🍼)に立ちつくしてい(🍯)たこともあり(🚒)ました(🔃)。
一二(🚜)(èr ) (🔜)長いもの
第五章(🍬)(zhā(🛐)ng ) 宮(🏖)城(🕍)野みやぎの
本所の(😖)病(🉑)院のほうへ行って母の遺骨を引(yǐn )き(🚺)取るか(🍘)ら(🐤)、砂村すなむらというところに(🐛)あっ(🚞)た(😒)火葬場まで見送っ(💰)た暗い晩(wǎn )の(📪)ことも忘(wàng )れられ(👛)ません。なにしろ病気が病気で、留守宅に残る(🏕)ものは(🤝)交通遮(💫)(zhē )断しゃだ(👭)んの時で(🌺)す(🌼)から、砂村へ(🕠)の見送りもわたし一人でし(🏄)た。翌(🔑)朝(♈)、骨(🚣)納め。わた(🦉)し(🔵)はその遺骨を抱いて、郷里(lǐ(🛒) )く(🈶)ににある(🔱)わが(⛱)家の墓地(🆙)へ葬(😷)る(📡)ため、東京(jīng )を(🌺)たつことにし(🚳)まし(🚼)た。その時は名古屋(😘)(wū(🏾) )まで汽車(🕵)(chē )で、名古屋(✡)から先は人(rén )力(🈯)車(chē )で郷里くにへ向(🈵)かいましたが、途中(🛥)の峠の(💗)上あたりにはもう何(hé )度な(🌎)んたびと(👱)なく霜の来(🤱)たと(🌏)こ(🌉)ろもあり(🚭)ま(🔧)した。
四(🏤) 地大根(🕔)
さて、(🚼)高(🕖)瀬(💑)の兄の(🧦)代(🔍)にな(🧑)ってみま(🍽)すと(🛅)、こ(🏺)の人は若(🍁)い時から早く名古(🍐)屋に(🐓)出て、新(xīn )しい(🥏)教(jiāo )育を受(🥔)けたく(🥊)らいですか(👕)ら、漢(hà(🚲)n )方で(🛫)造った先祖伝来(👹)の薬など(🅱)を守っている時世(💝)(shì(🈁) )では(💂)ないと考(🌟)(kǎo )え(💲)、家も(🍳)飛び出してしまって、東京(jīng )に(🦇)出て(👲)い(🕒)ろいろやっ(🚉)てみたということで(🌸)した。ど(🐕)うでし(📚)ょ(🏚)う(⏺)、(🥘)この(🉐)兄のいろいろな試みよ(👆)りも、先(xiān )祖の(😺)のこした仕事のほうが根(😌)深(shēn )かったのです。古い薬はいつ(🥞)ま(🎼)でも(🍒)、売れて、子(🍤)孫のものがよくや(✡)って行かれるばか(🐨)り(🍊)でなく、(🌆)薬方く(🈂)す(🏁)り(⚫)かたの番頭さん(🤦)や(😊)大ぜい(😳)の小僧(📤)さんたちまでりっぱ(🌵)に(🔙)養(🍣)えるのです。高瀬の兄はいろ(🏎)いろやってみた末、もう一度住み慣(guàn )れた屋(🕷)(wū )根(🍹)の(☝)下に帰ってきて、黒光り(🥔)のするほ(♑)ど時(shí )代(🆑)のついた大黒柱のわ(💏)きにすわってみて、(🦖)先祖のおそるべきこと(🛌)を(⛎)知ったそうで(💅)す(🍆)。なんと、くりめしの(♒)好き(❔)な(⏺)橘(🏀)翁さま(🧥)はその(🎤)画像の中に残(cá(🎄)n )っ(🍊)て、(🥄)子孫の末を見(jià(🐦)n )守ってい(🌂)て(🧛)く(🕺)ださることでしょう(🍘)。
仙台(🕟)(tái )せんだいに東北(běi )学(🛅)院という学(xué )校がありま(🤟)す。その学校へわた(🙀)しは(🍳)年若(ruò(🌉) )な(😣)一教師とし(😅)て(📐)行くこと(❎)になりました。母もそのこ(🎍)ろは東(🆑)(dōng )京(❤)(jīng )でしたが、その(⛓)母を都に残(🥩)し、お友(👒)だ(🐦)ちにも(🛵)別れまし(🦒)て(🍺)、東(dōng )京上野の停車場から(🏸)ひ(🥉)とり東北の空に向かいました。もっとも、その(🖐)時はま(🀄)ったく初めての東(dōng )北の旅(lǚ )でもありません。それより以前に(✍)も一度、汽(qì )車(🎬)で(😃)白(bái )河(hé )しらかわを越(yuè )し、(🕧)秋草の(🕖)さきみだれ(📛)ている(🛣)のを車の(⏮)窓か(🔲)らながめて、行(háng )って、(🦕)仙台よりも(👶)先の一いちの(💡)関せきというところにある(🔇)知(🎴)り人をたずねたこともあります。し(🌗)かし、(🔄)こ(🤵)んどはた(🍐)だの(🍋)旅でもなく(💱)、(🎄)一教師(♋)とし(🧙)て出かけて行っ(🤢)て、めずらしい仙台の地(🐉)(dì )を踏んだの(🍫)で、(🔵)にわかに東(🎒)京(📵)のほ(💐)うの空も遠くなったように思われました。
(✴)ひ(🛐)どいものですね(🚍)。はげ(🆎)しい風(fē(💀)ng )と(✈)、砂と、やけ石(shí )の間の(🌯)ような火山のすそにも、(🍜)住めば住まわれる(🕣)ように(🎩)なり(🧚)ま(🀄)すね。ま(〰)あ、その地大(😶)根の味をかみあてたころから、わたしの小諸時代がほんとうに始まったと言(yán )ってもいいのですよ。
前(qián )にもお(🗣)話しした(📒)ように、木(⛵)曾の古(gǔ )道は深い山(😕)(shān )の中(🚗)に(🍗)あり(😐)まし(📷)て、道に(🏙)迷う旅(🔥)(lǚ )人も(⌚)す(🙄)くなくな(🚖)かったとこ(📤)ろから、(⛏)そんな(🐰)言い伝えが生まれてきた(🧑)のでしょう。はは(🍚)き(🧣)木と(⛱)は「ほうきぐさ」(⏪)のこと。高さ四(sì )五尺(chǐ )ぐらい(🖌)の草。平地(dì )にあってそう遠くから望まれるもので(🐨)も(🛥)ありません(🔋)。これはやはり(🧙)高いところから見おろした感じで(😡)、(🐚)谷(gǔ )底(dǐ(😅) )に隠れて(🌟)いる山里(lǐ(🗯) )の草のことを言ったもので(🌆)しょう(🎹)。その(😮)ははき木が行(háng )っても(😳)行(há(🧖)ng )っても(♏)遠くなる(🎽)と(🥚)いうとこ(🏜)ろ(♏)に、けわし(🎴)い山道を(⏰)踏みな(🌼)や(⏺)んだ昔の人(🐪)の旅の思いもあらわ(🔎)れてい(🎚)ると思(⛱)(sī )います(📠)。おもし(🕢)ろい言い(🔰)伝えで(🗂)はありますま(🥪)いか。この言い伝えに(🚱)こと寄(jì )せて、あるか(🍏)と(⚓)思(🤾)え(🚅)ばないもの(➿)をははき木にたと(🔴)えた古い(🤗)歌もありますよ(🔑)。
先生(shēng )は佐久(jiǔ )地方(fāng )の地味が水蜜(mì )桃(táo )すいみつとう(🍦)に適す(🛤)ると気(qì )づいた(💈)最(📤)初(chū )の人で(♌)したろう(😩)。その(🏺)守山のお百姓から(🚤)桃を食(🎵)(shí(💄) )べにこい(🌓)と言わ(🤽)れて(🔇)、わたし(🐔)も(👲)小諸か(🏁)ら出か(🎢)け(🚩)て行(🌾)ったことがあります。桃(🔏)畑の(🔱)小屋の中で味わった青い(🙂)桃のうま(📧)さは(🎢)忘れられ(⛴)ませ(🌵)ん。あれは大(🍖)きな(🛍)おかあ(🌩)さんのよ(✡)うな土のふところに育(👞)(yù )ち、(🥤)豊(fēng )かな種の持(🐊)(chí(🌊) )ち主で、どっさり(💕)わたしたちに(🈯)ごち(💯)そうし(🔑)てくれるよう(🎏)なや(🐈)つ(⚓)でした。
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025