深渕ふかぶち(🍆)にのぞ(😆)む(🔼)ごと、
「(🔋)社(🔶)会秩序(👻)(xù )の(💣)破(pò(🦎) )壊は(💱)、勇を好んで貧(🏝)に苦し(🔰)む者(🤚)によってひき(⚪)起(qǐ )さ(😽)れがちな(😋)ものである。し(📄)かしまた、道(😸)にはずれた(😳)人を憎み過ぎること(🗜)によってひ(🌶)き(❣)起されることも、忘れて(🌩)は(❄)ならない(👋)。」
○ 孔(kǒng )子(zǐ )自(😴)身が当時第(🚢)一流の(😢)音楽家(🛡)であつたこ(😦)と(🎞)を忘れては、この一(yī )章(zhā(⛸)ng )の(🍅)妙(👪)味は半減する。
○ 聖人(😮)・(🦍)君子・善人==(🦈)孔子(🕍)のい(🚓)う聖(➗)人・君(🚍)子は(🆎)常に政(✊)治(🤶)(zhì )ということと関係(xì(🤩) )があ(🕹)る。現に政治(Ⓜ)の(🏙)任に(🚠)当つて(🔮)いると否(fǒu )とにかかわらず、完(wán )全無(🥫)(wú )欠(qiàn )な徳(💎)と、自由(🍁)無碍(🌝)な為政能(🛐)力を(🅰)も(🚴)つた(🍡)人が「聖人(👘)」であり、それほどではなくとも、理想(xiǎng )と識見(💤)とを(🐽)持ち(🛅)、常に修徳にいそしんで為(🕰)(wéi )政家として恥かしくない人、少(🔟)くとも政治に志して修養をつ(💮)んでい(😎)る(📜)人、そういう人が(😠)「君(🎭)子」なの(📍)である。これに反して、「善人(🤪)」は必ずしも(🎲)政治(🔊)と関係(xì(⏮) )はない(⏪)。人間として諸(🤧)(zhū )徳のそなわつた(♒)人という(🏸)程度の意味で用いら(🎎)れている。
よ(📙)きかな(😝)や、(🍞)
二〇(二〇四)
一(🎎)七(二〇(💅)一(😯))
一六(二(èr )〇〇)(🕧)
○ この一章(🍉)は、一般の個人に(🧒)対(duì(🍷) )する戒(jiè )めと解するよりも、為(😛)(wéi )政家に対する(🥐)戒(🥜)めと解す(♍)る方が適当(📯)だと思(🧒)つ(⛩)た(📪)の(🐘)で、思(sī )い切つて右のように訳し(🗾)た。国(guó )民(mín )生活(🤾)の(🎉)貧困(kùn )と苛察(chá(🎋) )な政治とは、古来秩序破(pò )壊の最(zuì )大の原因なの(⏬)で(🎚)ある(♈)。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025