二六(一七三(🗿))
「仁というものは、そう遠く(🥏)にあるものではない。切実に仁を求める(📷)人には、仁(🙏)は刻(👭)下(🛐)に実(🔠)現されるのだ。」
○ (🈷)九(🥝)夷==九種(zhǒng )の蠻(mán )族が(🍩)住ん(🖖)で(⏪)い(🐋)るといわれてい(🦖)た東(dōng )方の地方。
○ 綱(🚱)==これを「網(👣)」(🎶)の誤(😩)りと見(🔄)て「一網(🖍)打尽(jìn )」の意(yì )味に(🛀)解する(💨)説もあ(❕)る(🔔)。し(🍫)かし、当時の魚獲(huò )法に(👦)、(🉑)大綱にたくさんの小(xiǎo )綱をつけ、その(🏢)先に釣針(🐕)をつけて(🛰)、そ(🈵)れを(🔷)水に流す(📃)方法(💥)があり、(🚘)それを綱(🏺)(gā(👦)ng )といつ(🏙)たというのが正(🏻)しいよ(💞)うである。しかし、い(♌)ずれにしても、本章(zhāng )の結局(🛡)(jú )の意味(wèi )に(🚤)変(💌)り(✏)はない(😅)。
「有能にして無(🦎)能な(👻)人に(🔔)教(📼)えを乞い、多(duō )知(🧛)にして少知(🆓)の(🚅)人にも(⏳)の(⌚)をたずね、有っ(📭)ても(🕰)無きが如く内に省み、充実(shí )していても空虚(🕓)なるが如く人(ré(➿)n )にへり(🚟)下り、無(wú(🚘) )法(🐔)をいいかけ(🕓)られても相(xià(🎧)ng )手になっ(📂)て曲直を争わな(🕔)い(🎐)。そういうこ(⛺)と(🔱)の出来た人がかっ(😘)て私の友人に(🎗)あったのだが。」
「ぜいたくな人(rén )は不遜になり(💽)がち(😺)だし、(🚟)儉約な人は(🔐)窮屈になりがちだ(📝)が、どちら(👯)を(💄)選(xuǎn )ぶかとい(🍅)う(🆓)と、不遜(👐)(xùn )であるよりは、まだ(🈷)しも窮屈な(📔)方(fāng )がいい。」
二(🤧)一(😽)(yī )(二(🥎)〇(🔍)五)
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