木(mù(🏀) )曾福(🔦)島き(📷)そふくしまは馬(mǎ(👸) )市(shì )うまい(👈)ち(🤹)の立つ町としても昔から知(👇)られて(🚀)います。その馬市のこと(🚆)を木曾(🛢)(céng )地(dì(🔳) )方(📛)(fā(🌺)ng )のもの(📤)は「お毛附け(🐓)づけ」とも言(🎰)い(⏸)ます。木(🗯)曾(🌞)は馬の(🙊)産地(dì )で、馬(🏾)を飼わない百姓(👞)はなかったくらいで(🛵)すから、福(🐢)島に市い(📜)ちの立(🐡)った(👷)時(🍖)は近(🥀)(jìn )在のものが木曾(céng )駒(🌜)きそごま(💖)を(🎑)持(chí )ち(🔨)寄ります。それを買いに(🐚)諸国から博労ばくろうが入(rù )り(🆔)こんできます。町もにぎわいの時です。
川(📀)上を見てきた(🍰)かわ(💀)ずは、いろいろと土地(🌜)の馬の話(huà )を(🐣)も聞いてきて(🈂)そ(😃)のことを相手のかわずに語り聞かせ(🐰)ま(🧀)した。
(🎣)わが家の墓地は村(cū(🆕)n )の裏(lǐ )側にある古い丘の上(🍖)で、永昌寺え(⛔)いしょうじというお寺の境(jìng )内(😧)につ(🔒)づ(👊)いたと(🔜)ころにあ(🕐)ります(📅)。すぎの木(mù )立(lì )ちの間から、浅い谷の向(🚓)こう(🕤)に木(mù )曾らしい石をのせた人(🐯)家の板(❤)屋(🔮)(wū )根(🚟)、色づ(⚾)いた柿かき(🔥)のこ(👑)ずえなぞが見(jià(🏞)n )えるところで(😄)す(🈵)。大(💷)(dà )黒屋だいこくや(👟)とか、(💍)八(bā(🎍) )幡(✍)(fā(🍠)n )屋(🏀)やわたやとか(📮)、そ(🥥)の(🌙)他(tā )いろいろな屋号のついた家々のこけむしたお(🍬)墓が(🐒)並(🕺)んだわきを(🦇)通って、すぎ(🏬)の(🙍)枯れ葉の落ちているしめっ(🍼)た土(🌆)をふん(🍤)で行(🔄)くだけ(🍈)でも、なんとなく心(🐹)の改まってく(🧝)る(🛋)ようなとこ(⭕)ろです。その墓(mù )地の突(🚬)きあたりに、(📆)ど(🏤)まん(😒)じ(🚦)ゅ(🎄)うの(🏟)かた(🏎)ちに小高く(🤫)土を盛りあげ(🈁)、青々と(♎)した芝(zhī )草(cǎo )の色も(⏲)むかしを語り(🏅)顔(yá )なのが(📶)、(🌒)父の長く眠(mián )っ(🏃)ている場(🔚)所(✖)でした。永昌寺の本堂で母(🍰)(mǔ )の葬儀をすま(🈁)せ(🤹)たあ(🈂)と、(🖌)遺骨は父の墓のわ(👑)きに(🏢)うずめましたから(📹)、同じかたちのものが二つ(🐣)そこに(🍽)並(🌼)(bìng )びました。
わたしは(🧡)自(🆖)分の(💸)心もやわ(🧦)ら(🚜)かく(😏)物にも感じやすい(🏢)年ご(🖼)ろに、栗本先生の(❄)ような(💠)人を知(🦆)ったことをしあ(🔅)わせに思(sī(🏢) )います。わたしが本所(suǒ )の北(běi )二(🧣)葉(💇)町(🐯)をお(💂)たずねしたこ(😌)ろは、(🗺)先生はもう七十を(➡)越していまして、い(🗽)ろいろな種類の芍(sháo )薬し(🍎)ゃくやくを庭(💭)(tí(🚵)ng )に(🚽)植えそ(😯)の(🛡)住(zhù(🐝) )まいを(🙍)も「(🤵)借紅(🈵)居しゃ(✅)く(⛑)こうきょ」(📋)と名(mí(🚈)ng )づけ(🐾)て、長い生涯し(⬜)ょう(🀄)がいの(🈴)おわ(🛃)りのほうの日(rì )を(🌪)送っていま(🔽)し(🏻)た。先生から見(jiàn )れば、わたしは子(🛏)供のようなも(🤩)の(❔)でし(🐘)たが、おたずね(😭)するたびによろこんで迎(🏻)えてく(🦔)ださいまして(🌾)、
ほ(💚)んとに、(🍾)仙(xiān )台(tái )の一年(🙎)はよ(🎿)かった(❔)。わたしのようなも(🔑)の(🍿)にも(🏉)、そん(🐜)な朝が(🧘)来ま(🌄)した。その一年の間(🕘)ほど本の(🚾)よく(💽)読めた時(shí(🏚) )もありません。どうしてこ(🔦)ん(⏺)なことをお話しするかと言いますに、自(zì )分(🍍)のよろこびとしたことを皆さ(🎆)ん(👒)に(😊)も分(fèn )けたいと思う(🔷)から(📎)です。それには待(🔐)っ(⌚)ていてくださること(♒)です。新(🚒)しい太陽は、き(🤧)っと(🔳)皆(jiē )さんのなかに(🏈)も登(🔝)って(🐭)くるでしょう(🏚)。
一(yī ) (❣)浅間のふもと
そういえば、木の芽が田楽に(🏴)なり、竹(🈚)(zhú )の子(🌝)(zǐ )がすしになり、(✝)よもぎが(🙎)もちに(📿)なるころは、(🥚)そこいらは(💔)もう桃やすももの花でいっぱいです。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025