「私の足を出して(🥨)見るがいい。私の手を出して見る(🚷)がいい。詩(shī )経に、
「仁というものは(💜)、そう遠くにある(🥚)ものでは(🌖)ない。切実(🧞)に仁を求め(🆗)る人(rén )に(🏐)は、仁(rén )は刻下(🚃)に実現されるのだ。」
○ 関雎(jū )==(👈)詩経の中(🎏)(zhōng )にある篇(piān )の(⬇)名。
「私(⌚)は(👠)、(🍕)君子という(🔸)ものは仲間ぼめは(🎿)しな(🥖)いも(💅)の(♐)だと聞いていますが(🚨)、(🐅)やはり君(jun1 )子(zǐ )にもそれがありましょうか。と申(🆎)(shēn )しますのは(✨)、昭公(🎡)は呉(wú )ごから(🔔)妃きさきを迎(yíng )えら(🖋)れ、(📖)その方がご自(zì(🎟) )分と(⬇)同性なために(🎿)、ごまか(⬜)して呉孟子ごもうしと呼(🎩)んで(🔥)おられる(🌨)のです。も(🤝)しそれでも昭公が礼(😓)(lǐ )を知った方(🀄)だとい(🎩)えま(🏉)す(🔤)な(🤼)ら、世の中に誰か(🌺)礼を知ら(🎏)な(🌕)いものがありまし(🤜)ょう。」(🛃)
○ (🕵)孔子(😡)が昭公(🔣)は(🙉)礼(lǐ(🌍) )を知つていると答えたのは(🧀)、自(🗞)分(fèn )の国の君主のこと(👠)を他国の役(🕡)人(rén )の前(🎛)でそ(🕡)しるの(🌀)が(😀)非礼であり、且つ忍びなかつ(✒)たからで(🥢)あろう。しか(🔸)し、(🍎)事実(🚁)を指摘さ(🔰)れると、それを否(🎱)定(🦒)も(🎋)せず、(🦈)また自(⛎)己(💬)(jǐ(🗺) )辯(bià(🤰)n )護(hù(🐕) )もせず、すべ(📋)てを自(zì )分の不明(👜)に(🌈)帰した。そこ(👸)に孔子の(🕗)面目(mù )があつ(🐷)たのである。
「よろしいと思います(😪)。誄るいに(🚩)、汝(rǔ )の幸いを天(🎰)地(dì )の神々に祷る、と(🛳)いう言葉がご(🦍)ざい(😗)ますから。」
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