さて、(🉑)高(gāo )瀬の兄の代(dài )になってみます(🌲)と(🚁)、この人は(😨)若(🥝)い時(🏑)から早く名(🎯)古(gǔ )屋に(💿)出(chū(🃏) )て、新しい教(jiāo )育を受(shòu )け(❎)たくらいですか(💶)ら、(🔕)漢方(🔫)(fāng )で造(🍄)っ(🐈)た(🌦)先(🔞)祖伝来の薬な(🛷)どを(♉)守ってい(📦)る時(😧)世ではな(😟)いと(🦍)考え(✴)、(🐯)家も飛び出し(🏀)てしまって(🏟)、東(dōng )京に(🤭)出ていろいろやってみたと(✂)いうことでした。どうでしょう、こ(😙)の(🕳)兄のい(💽)ろいろな試(shì )み(🐢)よりも(⏹)、(🦌)先祖の(🐇)のこし(🛫)た(🕴)仕事のほうが根深か(🏝)ったの(⛑)で(🚥)す。古い薬はいつ(🤱)までも、売れて(📎)、子(🈴)孫(🥢)のも(🧙)のがよくやって行(háng )かれるば(🚀)か(🌐)り(🌏)で(💯)なく(🌰)、薬(yào )方くす(🌔)り(😯)かたの番頭さん(🔮)や大ぜいの小僧さんたちまでり(🕗)っ(✝)ぱに養えるのです。高(♊)(gāo )瀬の兄はいろいろやって(🐵)みた末、もう一度住(🥠)み慣れた屋根(gēn )の下に(🤧)帰ってきて、黒光り(🐎)のするほ(🛡)ど(🐣)時(🍵)代(💤)のつい(💁)た大黒柱の(🛠)わきに(🚶)すわってみて、先祖(🥡)のおそる(🕹)べ(🍢)きことを知ったそうです。なん(👈)と(🔪)、くりめしの好(💺)きな橘(😸)翁さ(📚)まは(🏨)その(🍭)画像(🥉)の(🦏)中(🦖)(zhōng )に残(🖕)って、(🌝)子(🌏)孫の末を(♐)見守っていてくだ(🚅)さる(✅)こ(🆒)とでしょう。
その人(ré(➗)n )を仙台(tái )か(🎾)ら連(🅿)れて来(😂)て(🏷)、はじ(🐱)めて用が足りたというこ(🏡)とでした。そんな漁師ことばの通(tōng )弁をだ(🐣)れが(🐇)つとめたかと言いますに、その耳のいい人(🎠)はも(🤰)は(🐌)や三(👔)十年(nián )近くも仙台地方(fāng )に住む(🌸)外国の(💺)宣(xuān )教(🦅)師でした。ロ(🏼)ー(🔬)マ旧(jiù )教をひろめに日(🤣)(rì )本へ渡っ(🍅)て来(🤐)た人で、ジャッキという名前の(😒)フラン(🎢)ス人でし(🎪)た(🤜)。こ(😙)のジ(🎄)ャッ(❄)キ先生、ギリシア語(✊)の知識もあっ(🔱)て、学(🛢)問のある坊さん(👲)でしたが、年百年(🙎)じゅう(🎚)、同(tóng )じよう(📥)な黒(🎍)いぼう(🔓)しを(🤧)かぶり、黒い服を着(zhe )て(💶)、なりにもふ(🙀)りにもかま(🗑)わ(🥟)ずに荒(huāng )浜のほうまで宗(zōng )旨(🙆)(zhǐ )しゅうしをひろめ(🐴)に行く(🔂)うち(🐰)に、(🔔)そんな(⚽)漁師ことばの通(🚍)(tōng )弁がつと(🤭)まる(📗)ほど(🎃)、(🎮)いい耳(ěr )を持つよ(🖕)うに(📰)なったの(💪)です。
仙(xiān )台せんだいに東(🔙)北学院(yuàn )という学(xué(🛠) )校(xiào )があります。その学校へわたしは(🆎)年若な一教(jiāo )師として行(háng )く(👞)こと(💽)になり(🐕)ました。母(mǔ(🏙) )もその(🗳)ころは東(♋)京でしたが、その母(🐆)を都(dōu )に残し(🥁)、(🕵)お友だちにも別れまして、東(🛬)京上野(📍)の停(😅)車(🎢)場から(🌀)ひとり東北の空に(⛄)向(xiàng )かいま(🐈)した。もっとも、そ(🐁)の時はまったく初めての東(dōng )北(běi )の旅でも(🆘)ありません。それより以前にも一度、汽(🏳)(qì )車で白(♏)河(🦂)(hé )し(🏵)ら(👫)かわを(🥐)越し、秋(qiū )草(💇)のさきみだ(➖)れてい(🔢)るのを車の窓(chuāng )からながめ(💣)て、(👎)行って、仙(🥠)台よ(🤬)りも先(xiā(🍛)n )の一(⛎)いち(🚾)の関せきというと(🏸)ころにあ(🚒)る知り人をたずね(⚫)たこともあ(💭)ります。しかし、こん(🕍)どはただの(🚾)旅(lǚ(🐨) )でも(💳)なく、一教(🐉)師として出かけて行って、めず(🈂)らしい仙台の地を踏んだので、にわかに東京のほうの空(🎳)も遠(yuǎn )くな(🔟)っ(🏝)たよう(🕰)に(🚉)思われました。
行っ(🔠)ても行(🛎)って(🔘)も遠くなるもの、木曾きその園原そのはらの(💟)里と(🌉)いうと(🚥)ころの(🐏)は(🤚)は(👙)き木ぎ。これは(👟)わたしの郷里(🌨)(lǐ(💘) )くにの(💽)ほうに残っ(😝)ている(🚭)古い言い伝えで(😝)す。
『(🐨)小公子』(🏴)の訳者と(🦈)して(🛺)知ら(🍒)れた若松(sōng )賤(🎢)子わかまつしずこ(🛎)さんがな(🖖)く(🕐)なりまして、その(🦂)なきがらが墓(🛅)地のほ(🎯)うに送られた日(rì )のことでし(🚸)た。
「自分も、(📷)七(🈲)(qī )十の年に(🚇)なって(🏆)、また世に出(🍰)まし(📮)たよ。」
もとより(😁)、木曾山(shān )の熊く(📑)まの胆(🦉)いに(📁)目を(😱)つ(🦔)けて、それを土台(🎵)に(🚘)製(⭕)薬の業を思い立ったのは、橘翁さまあってのことです。しかし、(🎬)姉(zǐ )の家の薬(yào )をこれまでに(❔)ひろめ、先祖(🏢)伝(yú(🌴)n )来のしごとを(🚏)築(zhù )き上げたのは、何代も(🆙)かかった行(háng )商の力(lì )による(📪)こと(🕛)が多いの(🗺)で(🈲)す。
第七(😿)(qī )章(🀄)(zhāng ) 浅間のふもと
(🥛)栗本先生の長い(❇)生涯(yá )しょう(🚄)がいにとって、この函館時代(dài )の六年はいい(🏝)したくの時であり(🍬)まし(🆗)たろう。わ(🏵)たしが皆さ(🍼)んにお話(huà )し(🦕)したいと思う(💓)のも、そこですよ。先生(shēng )の函館時(💪)代は(🤴)ずいぶんさみしかった(🏤)ようですが、しかしそ(🥘)の六年の間に先生(👟)(shēng )がいろいろやってみたこ(🏸)とは、それ(👜)から江戸えどに出てもっと大きな舞台(🚏)へ乗(🌬)(chéng )り出して行(🏆)(háng )った時の(🚳)役(🛑)に立ちました。病(🌋)院や医学所を(🍽)建て(🏦)たこ(🐀)とでも、(🎫)薬草園を開(kāi )いたこ(🧢)とでも、木の苗を(🍩)移(⏳)し植えたことで(🌯)も、牧畜養(yǎng )蚕疏水工(😜)(gōng )事の監督でも(👪)、何(hé )一つむだに(😮)なるもの(🏯)はなく(🌽)て、(🕞)それが(🎅)なに(🐄)か(🌛)しら(⛲)ほかの(🌱)仕事をする時の役(yì )に立(lì )ちまし(✌)た(👴)。どうでしょう、先(xiān )生は(🔵)自(😜)分のし(🚿)く(🌻)じ(🚥)り(💧)ま(🦋)でも(🐯)役(yì )に立て(🐃)ることを(👒)知(🌐)っていましたよ。これこそほん(⬜)とうの「経験」というもので(🍉)し(🥣)ょう。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025