こんな言葉(😾)(yè )がつぎ(🚍)つ(🦆)ぎに思(🏩)い出(chū )され(🔋)た。樊(🏒)遅(chí(🔘) )は、しかし(🔂)、自分に実行が出(chū )来るか(🙌)出(👗)(chū )来(lái )ないかは別(bié )と(🏩)して、言(🛡)(yá(📸)n )葉(yè )の意(🕓)(yì )味だけ(🕙)は、そ(🛳)う(🏁)むずかし(🤳)い(😄)とは思わなかっ(🐙)た(🍗)。
(👩)しか(🕡)し、ただ一人の門人でも見捨(shě )て(🏆)るのは、(📥)決(jué )して彼の本意ではなかった。そして、考(kǎo )えに(🤾)考えた(🕴)末(🍩)、彼(🤐)は遂に一策を思(sī(📆) )い(🍝)つい(🤤)た。それは、(🐬)仲(zhòng )弓にけち(🤗)をつけ(😾)たがる(🏗)門人たちを五六名(míng )つれて、郊外を散策することであ(🐍)った。
「で、わしは、違(wéi )わないようになさるがよい、と答(⏯)えて置(🙏)いた。」
孔子(zǐ )は、このご(🛏)ろ、(🔆)仲弓に対して、そうい(🥘)った最高(🔁)の讃(zà(🛠)n )辞をすら惜しまなくなった。
「1父母(🗾)は子供の病気(qì )を何よりも心配(🚇)するもの(🛥)だ。」
4(😲)むろ(🍇)ん(🙉)彼(bǐ )は、仲弓の問題にかか(🌉)わりな(💈)く、こ(📚)れまでにもそ(🗡)の点(💳)に力を入(rù )れ(🍞)て門(mén )人たちを教育(🕉)して(🥊)来たの(🦀)であ(🎂)る。彼(🐆)がつと(💱)めて(💻)「(🐘)利(🕙)」(💬)に(⚓)ついて語ることを避(🤾)け、たまたまそれを語るこ(🍃)と(😼)があ(🌵)って(🏳)も(📔)、常に天(tiān )命とか(🍕)、(🐙)仁と(🚃)かいう(⤵)よう(❇)なこ(☔)とと結びつ(🍗)けて話(huà )すよう(🔸)に注(zhù )意し(🗃)て来(lái )たのも、(🆓)そのためで(🔙)あ(📁)る。ま(💧)た彼(bǐ )は、(👞)機会あるごとに、門人達の我(👘)(wǒ(😄) )執を(🍈)戒めた。そして、「5(🦍)自己の意見にこだわって、無理強(🗺)いに事を(🎤)行ったり、禁(jì(🚎)n )止(🐿)したりす(🚹)るのは君子(zǐ(🎤) )の道で(🍨)ない。君子(⛹)(zǐ )の(👄)行動(🔞)(dòng )を(🛷)律(🆚)するものは、たゞ正義あるのみだ。」と説(shuì )き、6彼(🍿)(bǐ(🚚) )自身、(🕐)細心(🔝)の注意(yì(🈷) )を払(fǎn )って(😀)、(🤜)臆(🥟)断を去り、執着を絶ち、固(💽)陋を矯ため、他(🛢)との対(duì )立(lì )に陥らぬようにつとめて来たもので(🏞)ある。
(🍥)と答えた。仲弓は(👊)、孔(✉)子がこの言葉によ(🤶)って(🛏)、彼(👛)(bǐ )に(🍩)「敬慎(🦉)」と「寛恕」(🐭)の(🥑)二徳(🌊)を教えたものと解し(⭕)て、
「如(✌)(rú )何(hé )に(🌁)も、そ(🛶)れ(🔟)は仁とは(🥓)云(yún )え(😭)ま(🕛)せぬ。」
門人たちが、(🔯)孔(kǒ(🥤)ng )子(zǐ )の(♑)こ(🕖)うした教訓によ(🥣)って(🙍)、(🌵)まじめに自己(jǐ )を反省す(🍩)る機縁を掴み(🧚)得た(🎦)かは、(🐎)まだ(🔟)疑問で(💖)あった。しかし、それ以来、仲弓の(🦄)身分や、彼(🏿)の父の素(👟)行(🥤)が、彼等の話題にのぼらな(🎾)くなっ(🥕)たことだけ(🚲)は(💂)たし(🧑)かである。尤も、(🥈)この事(😔)は、仲弓(🍫)自身にとっては、どうで(🙀)もいい事であっ(🏻)た(🌛)。彼はただ自らを戒慎(🆔)(shè(🖋)n )することによっ(📯)て(🧝)、(🈚)孔子の知(⛸)(zhī )遇に応(🖊)こたえ(🚍)れば(🏣)よ(🚞)かったのだ(🦊)から。
彼は、孔子の部(👱)屋にはいるまで、ほとんど夢(mè(👏)ng )中だった。彼(🍮)(bǐ )ははいって見て、森と(🎒)した部屋(⏹)の(🔶)、うす(🐏)暗い奥に、端然と坐(zuò )っ(💄)ている孔(🔢)子(zǐ )を見出(chū )して、はじめて吾にか(🍅)え(✳)っ(🎞)た。呼ばれた理由(yóu )をはっきり意(🕵)識し(🔻)た(🕖)のも、そ(🎷)の時であ(📸)っ(🚬)た(😀)。
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