「恭(🏛)敬なのはよいが、それ(🛐)が(🛵)礼に(🏂)か(😿)な(🌓)わな(📀)いと(🦁)窮(qió(🧐)ng )屈(😉)になる。慎重なのはよいが、それが礼(lǐ(📣) )にかなわないと臆病(🥪)に(🎈)な(🏧)る。勇(㊗)敢なのはよいが(🍸)、そ(😏)れが礼にか(😧)なわ(🕕)ないと(⛑)、不(🏬)逞(chě(🛶)ng )になる。剛直なのはよ(📒)いが、(🔬)それが礼にかな(🚀)わ(🗄)ないと苛(⏱)(kē )酷になる。」(👫)
○(🦋) 乱(🌛)臣(原(🍽)文(wén ))==この語は現在(🤫)普(pǔ )通に用いられ(🛩)ている意味と全く反対(🍄)に(🥄)、乱(⏰)(luàn )を(🍵)防止(🖖)し、乱(📙)を治める臣という(🤠)意(yì(❣) )味に用いられている。
「出(chū )でて(⌚)は国君(🌮)上長に仕(📍)える。家庭に(🔴)あっては父母兄姉に仕え(🐙)る。死(sǐ )者に(🔆)対する礼は(🌞)誠(ché(🔲)ng )意のか(⭕)ぎり(👧)をつくし(⏳)て(♉)行う。酒は飲んでもみだれ(🦋)ない。――私に出(chū(🔋) )来ることは、先ずこのく(📭)らい(🕢)なことであろうか。」(🚸)
「篤く信(xì(⏮)n )じ(Ⓜ)て学(xué )問を(🌤)愛せよ。生(🤩)死を(🥁)かけて道(📮)を育(yù(⚾) )てよ。乱(⛱)(luàn )れ(👻)るきざ(🏰)しのある国には入(rù )らぬがよい。すでに乱れた国(⬅)に(🥎)は止まら(🥌)ぬがよ(🍅)い。天下(🗑)に道が行われている時には、出でて働(👊)(dòng )け。道が(⛔)すた(💐)れている時には、退(🔔)いて(🔦)身(shēn )を守れ。国に道(🚂)が(🉐)行われてい(🧝)て(😙)、貧(pín )賎(jiàn )であるのは恥だ(💐)。国に(🔖)道が行われ(🕝)ないで、富貴(guì )であるのも恥だ(👲)。」(🛄)
「安(🕧)んじて幼(yò(🌝)u )君(jun1 )の補佐(🤘)を頼み、国政(🧒)(zhèng )を(🌿)任せること(🤨)が(🦄)出来、(〽)重大事(⌛)に臨んで断じ(🧚)て節操を曲(🏛)げない人、か(🏥)ような人を君子人と(📡)いうの(🤷)であろうか。正にかよ(🔢)うな(🥇)人(👭)をこそ君子(🗾)人というべ(🔁)きであろう。」
三五(🍇)(一(yī )八二)
三三(一(yī(🐕) )八(👦)(bā )○)
一(yī )九(jiǔ )(二二(èr )四)
○ 孔(kǒng )子が昭公は礼を知つている(🚓)と答えたのは、自(🚛)分(🐽)の国(🈂)の(🕔)君主の(🍱)こ(🛑)と(㊗)を(🐂)他国(🚩)の役人の前で(🍑)そしるの(🚫)が非礼(lǐ )で(➖)あ(⏹)り、且つ忍(🐥)びなかつたからであろ(💉)う。しかし、事(📥)実(⬜)を指(zhǐ )摘(🚺)(zhāi )さ(😘)れる(🖊)と(☕)、それを否定(dìng )も(🎃)せず、また自己辯護もせず、(🎷)す(🔬)べてを自(zì )分の不明(📳)に帰した。そこに孔(kǒng )子の面目(mù )があつたので(🍥)ある。
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