五(二一〇)
三五(wǔ )((👖)一八(bā )二(⛷))
「修(🔘)行という(🍊)ものは、た(📇)とえば山(🐿)を築(zhù )くよ(👗)うなものだ。あと一簣(🚘)もっ(🥡)ことい(😥)うと(🌒)ころで挫折して(🖊)も(🌗)、目的(🍞)の山(🚱)にはな(🕢)ら(👞)ない(🎒)。そして(🎴)その(💸)罪は自分に(📿)あ(🗳)る。また、たとえば地ならしをするよう(🚇)なも(🍃)のだ。一(🚤)簣もっこでも(🏬)そこにあ(🔇)け(🍂)たら、(🎏)そ(⛅)れだ(🐼)け仕事がはかど(📈)ったことになる。そしてそれは自(zì(📋) )分が進(📽)んだの(🍫)だ。」(⛹)
「大(⛔)(dà(🍕) )宰はよく私(sī )の(🔨)ことを知っておられる。私(🆑)(sī )は若いころに(👯)は(👀)微(🦂)賎な身分だったので、(🌲)つまらぬ(📒)仕事をい(🖨)ろ(🕺)いろと覚えこん(😧)だものだ。し(🌥)かし(⛴)、多能(🥔)だから(🕧)君子だと(💑)思(sī )われた(📸)のでは赤(chì(🏜) )面(😽)(miàn )する。いった(🅿)い君(💍)(jun1 )子(zǐ )という(🚐)もの(👵)の(🍍)本(👍)質が(😎)多(duō )能ということに(👕)あっていいものだろうか。決(jué )して(🔹)そんなこ(🔜)と(🏡)は(🅿)な(💃)い。」
○ この章(🥍)の原(yuán )文(wén )は、よほど言葉を補つ(🌳)て(👙)見ないと意味が(⏸)通(🦒)じな(😞)い。特(⛵)に(👽)前(🐯)段と後(🔈)段(duàn )とは一(💪)連(lián )の(🐿)孔子の言葉になつて居り、(🛬)その間に意(🍦)味の連絡がついていな(😧)い。また、後(hòu )段(➗)においては周が殷に臣事したこと(🚣)を理由に「至徳」と称讃し(👐)てあるが、(💴)前段(duàn )に出(🤽)ている武王は(🚊)殷の(😂)紂王(wáng )を討伐し(🤝)た人(🎋)である(🐸)から、(🥕)文王時代に対する称讃と見るの外はな(🙁)い。従つて「文王」とい(📩)う(🈴)言(yán )葉を補(🎧)つて(👊)訳(🏵)すること(🚸)とし、且つ賢臣の問題で前後(hòu )を(🌡)結び(🚅)つけて見た。しか(🚵)しそれでも(😼)前後の連(lián )絡は(🍾)不充(chōng )分(😷)である。というのは、文(wén )王(🏸)の賢臣が武王(⏬)の(😟)時代になると、武王をたすけて殷(yīn )を討(tǎo )た(🖕)せたことに(🧝)な(🏚)るからである。とにかく原(yuán )文(🚐)に何等かの錯誤があるのではあるまいか。
「そう(🕚)いう(🔡)祷り(🐄)な(👢)ら(💏)、私はも(🐇)う久(🔋)し(❓)い間(🌏)祷っているのだ。」(💜)
二(èr )八(二三三(sān ))
○ 陳(chén )==国名。
○ (🏒)これは孔子晩(wǎn )年の言葉にちがいない。それが(👅)単なる無(wú )常観か(✏)、過(📼)去を顧(🕒)みての歎声(shēng )か、(🍈)或(huò )は、(🔵)たゆみなき(📌)人(rén )間の努力を祈る声かそもそもまた(🧐)、(🏼)流転(🥔)をとおし(⛏)て流るる道(dà(🥫)o )の永遠性(xìng )を(😋)讃(😝)美(měi )する言葉か、それ(🎵)は(🚚)人(🛶)おのおの(🏖)自(zì )らの心境(⏹)に(🌟)よつて解するがよかろう。ただ(♊)われわれは、こうし(🌐)た言葉の裏付(🔫)けによつて、孔子の他(🖨)の(👛)場合(🎟)の(🆙)極めて平凡(🤣)(fán )らしく(🤬)見え(😰)る(🚸)言葉(🍾)が一(🍪)層深く(🙃)理解されるで(🌵)あ(⚓)ろうことを(📥)忘(wàng )れて(🧑)はならな(🛒)い。
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