花咲きゃ招(zhā(🏃)o )く、
行(🐯)か(🥎)りゃせぬ。
一〇(二一五)
○ (🎲)子路の祷(🐃)りは(🚼)、謂ゆる苦しい時の神頼みで、迷(mí )信(xìn )的祈祷以上のも(🤭)のではない。それ(👐)に(🎓)対(duì )し(🥫)て孔子は、真の心の(💞)祷り、つまり天地(dì )に恥じない人間と(🌦)し(💟)ての精進こそは、(😞)幸福に到(🦃)る道だ(🍾)、とい(🦏)うことを(🌼)説(shuì )いた。孔子(🐄)の教(📢)えには宗教がない、とよくい(🙌)われるが、「天(🚄)(tiān )」という言(yá(🔧)n )葉は、孔(🐌)(kǒng )子に(⚽)よ(🐃)つて(👜)常に宗教(🏃)的(🦋)な(🔪)意味に使(🍯)われて(🔒)いるのであ(🈯)る(🚽)。
「正面(miàn )切っ(🕡)て道理(🕜)を説かれると、誰でもその場はなるほどとうな(🚁)ずかざ(🔻)るを得(📮)ない。だが大(dà )事なのは(⛰)過を(🌨)改(gǎ(😊)i )め(🔮)ること(🕠)だ。やさし(🕛)く婉(wǎn )曲(🥩)に注意(🍑)してもらう(🌜)と、誰でも気(🕳)持よく(🙆)それに耳を傾ける(🍖)ことが出来る。だが、大事なのは、その(🌐)真意の(🚭)ある(🤜)ところを(🙌)よく(🔸)考えて見(jiàn )ることだ。いい(⏱)気にな(🏺)って真意を考えて見(jiàn )よ(👐)う(🤡)とも(🍛)せず、(🐕)表面だけ従っ(♎)て過を改めようとしない人は、私(🌺)には全く手のつ(📀)けようがない。」
「有能(🕴)にし(👪)て無(🔬)(wú )能(🎯)な人(ré(🎮)n )に教えを乞い(🔽)、多知に(🌄)して(💘)少(shǎo )知の人(ré(🌄)n )にものをたずね、有っても無(🥚)(wú(💚) )き(🗽)が如く(🤓)内に(🤙)省み、充実してい(🦉)ても(🐝)空虚なるが如く人(🤦)にへ(🎲)り下り、(🏋)無(🧢)法(fǎ )をいい(🌳)か(😙)けられても(🚻)相(xiàng )手(shǒ(🚫)u )に(😫)な(💇)っ(😩)て曲直(zhí )を争(🍞)わ(🔃)ない。そうい(👷)うことの(🎶)出(🍧)来(lái )た人がか(😅)って私の友人にあったのだが。」(🐚)
「知(zhī )っておられます。」
「私(🌶)の足を(🧞)出して見るがいい。私の手(⚡)を(🔇)出(chū )して(😑)見るが(🧣)いい。詩経に、
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