互(hù )郷ごき(🗝)ょうという(🎲)村の人たちは、お話(🤳)にな(✌)らない(🙇)ほど風俗が悪かった。とこ(📞)ろ(🏃)がその村の一(yī )少年(🌐)が先師に入門(mé(⛺)n )を(🎫)お願いして許(🏍)された(📫)ので、門人たちは先(xiān )師の(💕)真意(🔚)を疑った。すると、先師はいわれ(💶)た。――
○(🖌) 政(zhèng )治家(jiā )の態度(🐰)、顔(🍔)色、言(🎆)語と(🔓)いうものは(👛)、(🗞)いつ(🕶)の時代でも共(🔠)(gòng )通(tōng )の弊(👸)があるものら(🚨)しい。
「せっかく道を求めて(😫)や(🕞)っ(🐪)て来たのだか(🛃)ら、喜んで迎えてや(👝)って、退(💓)かないように(📬)して(🌒)やりたいも(🎄)のだ。お前たちのよ(🛵)うに、そ(🌭)うむご(🚋)いこと(🏉)をいうも(🧓)のではな(♒)い。いった(✊)い、(😣)人(rén )が自(😙)分の身(👄)を清くしよ(🏯)う(🕶)と思(sī(✅) )って一歩前進(jìn )して来たら、そ(🚪)の清(qīng )く(🌂)しようとする気持を汲(jí )んでや(💹)ればいいので、過(🤨)(guò )去のことをいつまでも気(qì )に(🔗)する必(bì )要はないの(🗑)だ。」(🥂)
「民(mín )衆とい(🛸)うものは、範を示してそれに(📆)由(🤦)らせるこ(🕊)とは出来(🛎)るが、道理を示し(🤒)て(🔛)それ(😘)を理(🎃)解(jiě(🎆) )させ(🐘)ることはむずかしいものだ。」
すると、先師(🕘)がいわれた。――
○ 孔子が昭(✖)公(🔽)は礼(🎭)を知つてい(🏍)ると答えたのは、自分の国(guó(😜) )の(🚋)君(🤾)主のことを他国の役(♌)(yì )人(💪)の前でそし(🗂)るのが(🐗)非礼(💴)であり、(🍾)且(🍘)(qiě )つ忍びな(🕚)かつた(😭)からであろう。しか(❌)し、事実を指(zhǐ )摘されると、(💂)それを否(🍁)定もせ(🆗)ず、また自(👇)己辯護もせず、すべてを(🖨)自(🚽)分の不明に帰し(💪)た(🏸)。そこ(👘)に孔子の面目が(🐖)あつたのである。
無き(🎶)を恥じ(💯)ら(🛩)い
二六(liù )(二三一(yī(🧥) ))(🥘)
「(🙍)ぜ(😧)いたくな(🔬)人(rén )は不遜(xùn )になりが(😘)ちだし、儉約な人は窮(qió(🐖)ng )屈になり(🕢)がちだが、どちらを選ぶか(🍖)というと、不(bú(⏺) )遜であるよりは、まだしも(🧖)窮(qióng )屈な方(fā(😖)ng )がいい。」(🥘)
○(🎧) (🎀)泰(🥞)伯(👞)==周の大(dà )王(wáng )((🎴)た(🖲)い(⬇)お(💛)う)の長子で、仲雍(ちゆう(💥)よう(🐙))季歴((🌳)きれき(🌎))の(🔛)二弟が(🆙)あつた(🚩)が、季歴の子昌((🎖)し(💗)よう(🎋))がすぐ(🌷)れた(🐀)人物だつたので、大王は位を末子(🚁)(zǐ )季(🍂)歴に譲(📳)つて昌(🏾)に及ぼした(🌖)いと思つた。泰伯は父の意(🍻)志を察(⛄)し、(🙉)弟(⛎)の(🧑)仲(🍞)雍と共に国を去つて南方(💬)にかくれ(🀄)た。それ(🛸)が(⌚)極(🏕)めて隱微の間に行(🙈)われたので、人民はそ(🤣)の噂(zǔn )さえする(🎢)こと(👿)がなかつたのであ(🆎)る(🎠)。昌は後(hòu )の文王(🕎)、そ(🤣)の子(zǐ )発(🎙)(はつ(🥚))が武(🏝)王である。
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