ところで(👞)、(😍)彼(bǐ )にと(😓)って不(➖)幸(xìng )なことに(🕟)は、彼(😚)の(🚉)父(fù(🤐) )は非常(🗳)に(📚)身(🔧)分(fèn )の(👻)賎(jiàn )しい、し(🍋)かも素行の(📫)修まらない人(rén )であった。で、門(🚋)人(rén )たち(🍬)の中に(⌚)は、(💧)彼が(🦖)孔子に(🐺)讃めら(🐧)れるのを、快(kuài )く思(sī )わないで、と(😬)かく彼(😛)にけちをつけた(🗾)が(😲)る者(zhě(🌁) )が多(🎨)か(🌳)った。あ(🛶)る時な(💪)ど、一人(rén )の門人(rén )が、(🍎)孔子に(🎈)聞え(💺)よがしに、
「2足一歩門(🎶)外に出たら(🍟)、高貴の客が眼の前(😨)にいるような気持でいるがよい。人民に仕事を命ずる場(👌)合には、宗廟(⛰)の(🐶)祭典にでも奉仕する(📔)ようなつもりで(🍁)いるがよい。そし(🍸)て(🙃)自分(✡)の(👋)欲(yù )しないことを人(rén )に施さな(💐)いよう(🤫)に気を(🐵)つ(➕)けよ。そした(🤕)ら(🏃)、(🐩)邦(🍷)に仕え(🍦)ても、(😨)家にあって(🥀)も、怨みをうけることが無(wú )いであろう。」
(🙄)孔(✂)(kǒng )子(zǐ )は、(🔙)しかし、それ(📸)には答え(🔗)ないで、ま(🥪)た歩(📪)(bù )き出(🚱)した。そして(👩)独(dú )言のよ(⏺)う(💀)に(🛳)云った(📋)。
孔子は、このごろ、仲(💎)弓(gō(🐆)ng )に(🔑)対(☕)(duì )して(🚲)、(🏘)そうい(😢)った最高の(🕝)讃(⛑)辞を(🌘)すら(🍉)惜しまな(🎢)くなった。
「1(👧)道理に叶った忠言(🍜)(yán )には正面(miàn )から反対(🐛)(duì )す(📄)る者は(🥥)ない。だ(🐻)が大切(🥀)なことは過(🌇)ちを(🥍)改(gǎi )め(🌘)ることだ(📹)。婉曲な(👵)言(yán )葉は誰の(🐁)耳に(🖕)も(🐈)心(👊)持(🍑)よく響く。だが大(dà )切なこ(🚁)とは、(🕜)その真(zhēn )意のあるところを探る(☕)ことだ。いい気になって真(🧢)意を探ろうともせず、表面(🆑)だ(🎉)け従(cóng )っ(📤)て過ちを改(gǎi )め(🆘)ようとし(🚀)ない者(zhě )は、全(📺)(quán )く(💦)手の(💃)つ(💯)けようがない。」
(💁)しか(🤱)し、孔子の(🍌)答(dá )えは、極めて(🛏)無造作であっ(😯)た。彼(🚒)は相手(shǒu )の言葉に軽くうな(🔎)ずきながら、(🕘)
孟懿子も(😿)ういし、孝を問(wèn )う、子(🔘)曰く、違たがう(🆙)ことなか(⛪)れと(🙋)。樊遅御はんちぎょた(✌)り。子(zǐ(🔂) )之(zhī )に告(gào )げて曰く、孟孫(sūn )もうそん、(🛴)孝を我に(👘)問う。我対え(🦒)て曰く、違うこと無(🎆)かれと。樊(fán )遅はん(🥃)ち曰く、(🎁)何(🚁)の(💫)謂ぞや(🗳)と。子曰(yuē )く、生には之(zhī(🆙) )に事つかうるに礼を以てし、(🐻)死(🚀)には之を葬るに礼(lǐ )を以(yǐ )てし、之を祭るに礼を以て(🐞)すと(🗾)。
「救世済民の志を抱(💢)き、国事に尽したいと希望しなが(🎦)ら(🛹)、いくら機(jī )会が(🏑)あ(🎼)っても出(👢)でて(➖)仕(shì )えよ(💷)うとしないの(🕢)は、果し(😎)て知者と云(🥔)えま(💉)し(🏺)ょ(🚰)うか。」
門人た(☕)ちは、孔子(😷)が犠(xī )牲を探すために、今日自分たちを(💉)郊外に連れ出したのだと思(sī )った(🛳)。で彼(🤣)等(děng )は元気よく合槌をうち出(chū )した。
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