「2(🕎)現今(jīn )では、(🚇)親(🎓)を養ってさえ(🖋)居れば(🏐)、それを孝行だといっているよ(😐)うだが、お互い犬や馬まで(😵)も養って(🐍)いるでは(🕤)ないか。孝行には(🤶)敬(jì(🛏)ng )うやまい(🌤)の心が大切(🤟)だ。も(👯)しそ(😭)れがなかったら、(🤑)犬馬を養うのと何(⚫)(hé )のえらぶと(🚅)ころもな(🎶)い(🤲)。」
と、孔(🏽)子は急に居ずまい(🐁)を正して、射(🛹)る(🤕)よ(🍴)うに楽長の(🍍)顔を見つめながら、
8 (🍲)子(zǐ )曰く、父母(😤)に事(shì )えては(🤥)幾諌(きかん(💮))す。志の(🏢)従わざる(🥕)を見ては、又(yòu )敬(jìng )して(🥉)違(🍍)(wé(⏬)i )わず、労(✂)して怨みずと(🚣)。(里仁篇)
孔子(💚)は、ぬかりなく考えた。そして(🐷)遂(suí )に一(💿)策を(🎠)思(💟)いつ(🥩)いた。それは、相手の(🥕)用(💵)いた策そのま(⚪)まを(🦑)応(🔐)用(🌧)する(📝)こ(👵)とであった(🏔)。つまり、陽貨(huò )の留(liú )守を(😳)見(jià(🐒)n )計って、謝辞(cí )を述べに行こ(🎇)うとい(🍰)うので(📐)あ(🌐)る。
しかし、ただ一人(rén )の門人でも見捨(shě(✡) )てるのは(🥪)、(👀)決して彼の本意(yì )で(😋)は(🎧)なかった。そして、(🦋)考えに考えた末、彼は遂(🚾)に一策を思いついた。それは、(🏷)仲弓(🚊)にけちをつ(⚫)けたがる門人たちを(⏰)五(wǔ )六名つれ(🚊)て、郊(🏭)外を散策するこ(😧)とであ(🕢)った。
(🥜)樊遅は喜んだ(🍰)。それはその中に(🐠)、「違わない」(🛀)という言葉が見つか(🐼)ったからである。しかし、数秒(⭐)(miǎo )の後には、彼の頭は却ってそのために混(hún )乱し(💃)は(🏽)じめた。というのは(🧣)、さっき(🍆)孔(kǒng )子(🍏)(zǐ )のいった「違(wéi )わな(🏊)い」と(💦)、(🏰)この言葉(yè(🤤) )の中(🕴)(zhōng )の「違わ(🛴)ない」とは、(💕)まるで意(☕)味がちがっていそう(🏹)に思(sī )えた(🎫)からであ(🔨)る。後の場合の「違わな(📺)い」は、第一(✖)、父母の存命(⏱)中のことである。それ(🌷)に、前後の関係(✳)から(🤲)判(pàn )断しても、初一念(niàn )を貫(guà(🏣)n )けと(👼)いう意(yì )味(wèi )に相違(⛑)な(📛)い。父母(🍍)を亡くしたあ(👯)との「違わない(🚈)」(🐟)ということが(🆙)、(🦎)それと同じ意味だとは、(🍚)どうして(🚈)も思えない。言(👅)葉が同じな(🕐)だけに、(🏀)彼はいよいよ判断に苦しん(🔍)だ。
(📠)陽(yáng )貨は(🚎)、(🔸)そう云って、非(fēi )常に緊張した顔を(🖖)し(😕)て、孔子(zǐ )の(👷)答を(🔢)まった(✡)。
「然し(🌩)、お前(qián )達(👗)の(🖐)よ(❇)う(🍽)に、血統(📒)など問題にし(💗)ない(🔥)人(rén )がある(🚎)と知(🙄)っ(🎥)た(🗃)ら、彼(bǐ(🙏) )も(🎴)喜ぶにちがいない。わしも嬉し(🤕)い。…(🖤)…(🈷)7いや(👈)君子と(🙆)い(🤳)うも(🉑)のは(💬)、人(🥏)の美点(diǎ(🚬)n )を助長して、決し(🚢)て人(rén )の欠(qià(🎪)n )点(📏)に乗(chéng )ずるような事(shì )はし(🌮)ないものじゃ(🥁)。然し世の中には、兎(tú )角そ(📮)のあべこべを行こうと(🈂)す(🧤)る(🎺)小人が多(🍉)くて(🥔)のう。」
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