泰伯(🌌)第八(bā(🌺) )
○ 乱(luà(😰)n )臣(原(yuán )文(wé(🐁)n ))==この(🔱)語は(📌)現在(🆘)普通に用(🚼)い(🐜)ら(🔱)れて(🌓)いる意味(😌)と全く反(✍)対(duì )に、(🍱)乱を(📲)防止(zhǐ )し、乱(🛰)を治める(🍑)臣(chén )とい(⏪)う(🎅)意味に用いられている。
「出でて(📋)は国君上長に仕え(👡)る。家(jiā )庭(👱)(tí(🤛)ng )にあっては父母兄(🚔)姉に仕(💅)える。死者に対する礼(🔙)は(🔥)誠(chéng )意のかぎりをつくして行う。酒は飲(yǐn )んでも(🛬)みだれない。―(📊)―(🏘)私に出来(lái )ることは、先(🐶)ずこのくらい(🤣)なこと(💞)であろ(🤶)うか。」(🕒)
○ 鳳鳥=(〰)=鳳凰(huáng )。麒(qí )麟(lín )・(♐)亀・竜と共に四(sì )霊(líng )と(😎)称せられ、それら(👵)が現(xiàn )われるのは聖王(📬)出現(🤟)(xiàn )の瑞(ruì )祥だと信ぜら(🔬)れていた。
「ぜいたくな人(💝)(rén )は不遜になりが(🚋)ち(🍕)だし、儉約な人は窮屈(📞)に(🦅)なりが(💦)ちだが、どちらを選(xuǎn )ぶかというと(🍎)、(🎹)不(bú(🖼) )遜であるより(🏥)は(😜)、まだしも窮屈な方(fāng )がいい。」
曾(🌤)先生(🗾)(shē(🍤)ng )が病気の(💮)時に(🍡)、門人たちを枕頭に(🔰)呼んでいわれた。――
(🚠)先師のご病気(🎚)が重くなった時、子(👿)路は、(🔆)いざ(♏)と(🚵)いう場合(🈵)の(📳)ことを(🐅)考(✏)慮して、門人た(🥣)ちが(🏫)臣下の礼をとって葬儀をとり(📍)行うように手はずを(🔶)きめてい(🏌)た(👔)。その(🐃)後(⏳)、病(🦍)気が(🐰)いくらか軽く(🌡)なった時、先師(shī )はそ(🔘)のこ(😺)とを(💊)知られて、(💃)子(zǐ )路に(🈚)いわれ(🍫)た。――
「君子は気持(chí )がいつも平和での(🏁)び(🚬)のび(🕴)としている。小(🐆)人(🤹)はい(🌇)つもびくびくして何か(🤫)におび(👉)えてい(📪)る。」
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