二 (⏬)松(🔧)島
墓(mù )は死(⛹)(sǐ )んだ者(🛑)のためにあるの(🎻)ではなく(✂)て(🦖)、生(shēng )き残(🍄)(cán )る者のため(⛹)にあるの(❄)だと、あ(😠)る人もそう(🆔)申(🎫)しま(🥌)したっけ。
(🌴)皆(🖨)さんにも前(qián )にお話しした(⚾)よ(💔)うに、母が(⛔)なくな(📃)り(🍉)ました時、わた(🦉)しは郷里(lǐ )の神(💩)坂村みさかむらの(💣)ほうで、(🦐)久(jiǔ )しぶ(🎰)りの(💩)姉と落ち合(👕)い、(🈷)その葬(zàng )式を済ま(🦄)し、(🙏)父の墓(🔭)をもともどもとむらい(🍰)まし(🏚)て、(🚿)その帰りには(🐼)木曾(céng )福島ま(🤰)で姉といっしょ(💠)でした。神坂(bǎn )村から木曾福島の町まで十(👶)(shí )二(èr )里(🏂)です。木(mù )曾(🌵)路きそじの深いところです。その時(shí )は、ほ(🌝)かに連(⭐)(liá(🐏)n )れもありました(✉)が(🤱)、な(✒)にしろ(➗)山(🎉)(shā(🛢)n )坂は(〽)多し、木(👧)曾川きそが(⤴)わ(🔭)づたい(🌏)の道(📢)を(🐮)女の(🙂)足(🏳)ではそうはかどらな(👶)いもの(🕖)で(🔝)す(🧘)から、途中二晩も泊(bó )まりました。しかし(🥦)、(🆎)この道は楽し(🎿)く、それまで(🌅)遠いところにいた姉(📛)が(🎎)にわかに(🕧)近(⛱)く思(🔐)(sī )わ(🎢)れてき(🆒)まし(👾)た。そう申しては(🚍)なん(🐰)で(🕒)すが、わたしたち(🏷)の母の死(sǐ )が、こん(🕔)な姉弟きょうだいのも(⚫)のを近(🌠)く思(💴)わ(🌶)せるよ(✝)うにしたのです(📓)。
前にも(😃)お話(🧣)しした(📃)ように、木曾(céng )の古道は深い山の(🍹)中(🗄)(zhō(🏗)ng )にありまして、(🚔)道(🖍)に(🏚)迷(mí )う旅人もすく(🌰)なくなかったと(🥣)こ(😡)ろから、そんな言い伝(🚚)え(⏪)が(🥂)生(🛐)まれてきたのでしょ(🦍)う。ははき木とは「ほうきぐさ」(✂)の(🕡)こと。高さ(🍬)四(sì )五(🤚)尺ぐ(🐔)らいの(💎)草。平地にあってそう遠くから望(🐮)まれるものでもありませ(🏴)ん。これ(🏎)はやは(🌭)り高(🍧)(gāo )いところから見おろし(👲)た感じで、谷底に隠れている山(⚓)里の草のこと(🚂)を言(🧒)ったも(📴)の(🈸)でし(🦋)ょう(🦔)。そのは(😇)はき木が(🔅)行っても行(🍻)っても遠(📳)くなる(🔎)というところに、けわしい(🎱)山道を踏みなやんだ昔の人の旅の思(🕞)い(❄)も(⚓)あら(🐬)わ(👳)れている(😤)と思います。おもしろい言(🌫)い伝えで(🕘)はありますま(👊)い(💮)か(🅾)。この言(🐹)い伝え(🚧)に(😷)こと寄せて、ある(💕)かと思えばないものをははき(📩)木にたとえた古い(🏕)歌もあります(🚱)よ。
まあ、わたしが(🥣)借(jiè(🏨) )りて自(🍴)炊(chuī )をしたのは、そんな茶丈の(🗝)奥(🙌)の部屋でしたよ。そこに(🏆)わたしは四(sì(🐅) )月(😶)の末から、(😎)やがて梅の実のなるころまでいました(⚫)。石(🚓)山(🆑)のお寺へあげるものだと(🥨)言って(🧑)、(💤)茶丈の(👜)亭主ていし(🏨)ゅが庭(tíng )に植えておく草花(🦂)の咲きだすのもそこでした(❌)し、村の子供が青梅を落としに(🤐)来るのもそこでした。わたしは庭(tí(🍱)ng )づた(➰)いに湖水のほとりに出て、(🕙)向こ(🏇)う(😹)にかかるにじ(🔀)のよ(🍮)う(💌)な瀬多(♌)せたの長(📜)い(🎶)橋(qiá(📃)o )を望む(🏫)こともできました。時(shí(🤛) )には茶丈のむ(🧚)すこが大(dà )津か(🦌)ら帰って来ていますと、月のある(⛵)晩な(🍃)どいっしょ(🤚)に湖水へ(💓)小舟を浮かべ、二(🍝)人(rén )で(🚯)あちこちとこぎまわりました。そん(✊)な時に舟の上で笛を吹い(👋)てわ(⏲)た(🤾)しに聞かせるのも(👣)このむす(🦃)こで(🤒)した(📠)。
そう(🖊)いえ(😉)ば、(🚶)木(🐴)の芽が田(tián )楽に(🌗)な(🔷)り、竹の子(zǐ )がすし(🈴)になり、よもぎがもちにな(✊)るころは、そこいらはもう桃やすももの花で(😫)いっ(👭)ぱい(🐕)で(🏅)す。
栗本先(xiān )生は若い時の名(📠)を哲三てつさ(🛏)んといい、(💃)年(nián )とっ(🔬)てからの号(💏)(hào )を鋤雲(➿)じょうんと(📝)いい(🤡)ました。先生は額も(💅)広く、鼻も厚く(💞)、耳(ěr )や口(🏻)(kǒ(🎬)u )も大きか(📨)ったものです(🏛)か(🚜)ら、「おばけ栗本(běn )」の異(yì )名(mí(🥃)ng )をとったくらいです。それほど(🍟)並な(⚓)みはずれた(🐵)容(🈹)貌よう(📆)ぼうの持主でした。もともと本草学ほ(🚹)ん(🆑)ぞう(😆)がくとい(👾)う学問(wè(🕘)n )の家(jiā(🙋) )がら(🌕)をついで薬草(cǎ(🎎)o )の(🥞)こ(🏆)とにくわしいところから、徳川幕府(fǔ )の製薬局につ(🔑)とめた医(🍲)(yī )者(👬)の出でありましたが、事情(🦍)があ(🤶)って北海道のほう(❌)へやられ、函館奉行(👬)組頭(tó(🦊)u )はこだてぶ(🌑)ぎ(💤)ょうくみがしらという役(🎇)(yì )目(📁)につきました(😳)。先(👷)生が頭を持ち上(🏯)げ(🆖)たのもそのころ(😰)からです(👢)。
(🕌)この(⛅)人(rén )は本(🦀)名をお(🔂)嘉志かしさんと(🈷)いい、横浜(✂)フエ(🦑)リス(👚)女学校を早(zǎo )く卒業して、巌(🦖)本(🦀)(běn )いわ(🛅)もと(🤵)さんにか(🚆)た(🕖)づいた人(rén )ですが、(🗓)その学才(cái )と人がらとは(😓)むか(🌌)しを知っているものに惜(🚆)(xī )し(🦂)まれたばかりでなく、お嘉(jiā )志(zhì )さ(🌵)んのだん(👳)なさんは(😥)また当時(🀄)(shí )明(míng )治(zhì(🎦) )女学校の(🧑)校長でも(💇)あり女学(🕐)雑誌社(⛴)の社長で(🍂)もあ(🌵)りまして、(🏇)『女学(xué )雑(zá )誌(📚)(zhì )』と『評論』の二雑誌を(⏩)出(chū )していまし(🕞)たから、学(📲)校や(🌔)雑(🦍)誌(zhì )に関係(xì )のあ(🏚)る男女(nǚ(🔝) )の人たちまでが新しい墓(mù )じるしのまわ(⛹)り(🛺)に集(jí )まり(🤑)ました。
(🐉)そこまで行きますと、ちょう(🙄)ちんをつけて出(🚕)(chū )迎(yíng )え(🎶)てくれる人に会(🕶)いました(🌙)。声を(🚌)かけてみると、以前(✳)にわが家(😲)(jiā(🏙) )へ出入りをし(🉑)ていた男の一人(rén )です。そして、わ(🔸)たしの荷物を持(🎡)とうと(😴)言ってくれるのです(🎚)。もともとわ(🍲)が(🦃)家の先祖(😡)はこの(📺)地方のために(🈸)働いた人たちで(🐴)、村も先(👎)(xiān )祖が(🍀)開き、寺も先(💄)(xiān )祖(zǔ )が建(jiàn )てたというくらいですから、そういう古(🔯)くからの気風が伝(yún )わっ(🌶)ていて(⛲)、な(🎿)ん(🍀)にも(⛲)土地のため(🧙)に尽(⏲)くし(🤪)た(🥢)ことのな(🐈)い一(😟)書(🔞)生までがこん(🐁)な(⛔)出迎え(😗)を受けるこ(🌱)とさえ自分(💕)に(👅)は過(👁)ぎたことのよ(🚭)うに思いました。わたしは足(zú(🙉) )をふ(👫)る(🏩)さとに踏(❎)み入れたばかりで、ま(❕)だそん(💿)な父の時代(dài )というもの(🍗)が(👁)根深く残っていることをも思(🕑)いました。
(🈸)仙台(tá(🐛)i )のような(🖤)都会で(👄)すらこのとおりです(👧)から、まして荒浜あ(🚠)らはまのあ(🥈)たりに住(😇)(zhù(🈷) )む人(🍵)たちの言(🎁)葉(🎌)には土地のなま(💑)り(💭)も濃い。ある年(😿)、あの漁(yú )村に悪い病がはやって(🥦)、それを(🍺)調べるた(🗑)めに内務省(shěng )から役人や医者(🏫)の出張(zhā(⚡)ng )した(🍅)ことがあるそうで(🧔)す。と(🙃)ころ(🌋)が、荒浜の漁(📴)師たちの言(🎧)うこと(🔥)は、それらの(⏰)役(yì )人(💉)や医者(🚋)(zhě(🍧) )は(🔯)おろか、(🌪)仙台から付いて行った人(👌)にすらよく(😐)聞き取れなかったそう(🍣)です。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025