「よろしいと思います。誄(lěi )る(🕓)いに、汝の幸(🛃)いを(⏲)天(🍨)地の(⛩)神(🍂)々に祷(dǎo )る、と(🏦)いう言(yá(🈴)n )葉(yè )がございま(🕡)す(🥪)から。」
「知(zhī )者には迷(mí )いがない(🥢)。仁者には憂(🚶)いがない。勇者(❕)に(🍖)はおそれがな(📲)い。」
「しかし、わず(🌘)かの人材(🉑)で(🚮)も、(🚤)その有る無しで(💀)は大変(🚢)な(💂)ち(🏕)がいである。周(zhō(🧣)u )の文王(🧣)は天(✳)下を三分(fèn )し(👧)てその二(èr )を支配下におさめてい(🦑)られ(🍧)たが、それで(⚡)も殷(🧒)に臣事して秩(zhì )序(🤼)をやぶられ(🌌)なかった。文王時代の周の(😷)徳は至(🛡)徳というべき(🥡)であろ(❇)う。」
○ 周(zhōu )公==すでに前(qiá(🚚)n )にも述べたように、周公は武王をた(🐦)すけて(💶)周室(shì(🏖) )八百(bǎi )年(🚑)の基(🌉)礎(👠)を(🔝)定め(🥕)た(📖)人であるが、そ(👠)の人とな(🐸)りは(🤢)極(🤷)めて(📠)謙(qiān )虚(xū )で、「(🎑)吐哺握髪(⛰)」という言葉で有名なように、食事や、結髪(🚽)の(📟)最(zuì )中(🤙)でも天(tiān )下の士を迎えて、その建言忠(zhōng )告に耳(ěr )を傾けた人で(🐨)ある。
子路(🚂)(lù(➡) )は、(🥉)先師にそういわれたのが(🍯)よほど嬉(💳)しかったと見えて、(😳)それ以(🔸)来、たえずこ(👷)の詩(shī )を口ずさ(😨)ん(✖)で(👞)い(🏿)た。すると、先(xiān )師はいわれた。――
二(èr )〇(二(⛏)(èr )二五(🚸))
「有能(🐱)にして無能な人(rén )に教えを乞い(💯)、多知(zhī )に(💒)し(🔷)て(🔪)少知の(🗝)人にものをた(🕶)ずね、有っても(🏜)無きが如く内(nèi )に(🤩)省み、(🚏)充(chōng )実して(🎏)いて(🔌)も空(🚋)(kōng )虚なるが如く人に(⏭)へり下り、無法をいいかけ(🤓)られ(♌)て(🕙)も(💋)相手(📿)になって曲直(🍒)を(🙄)争わない(⛱)。そういうことの出来た人(rén )がかって(🔷)私(💾)の友人にあったの(😩)だが。」
○(🍲) 作(原(yuán )文)(📓)=(🏠)=(🌷)「事(💞)を為(👧)(wéi )す(🐏)」の意(🐂)に解する説(shuì )も(🔻)あるが(🍋)、一四八(🍻)章(🏏)の「述(👣)べて作(zuò )らず(🏋)」の「作(zuò )」と(🖊)同(🏞)じく、道理に関する意見を立て(🍄)る意味に解する方が、後段(duàn )との関(🌧)(wān )係がぴ(🧤)つたりする。
○ (🔁)孔子(🈂)の門(➿)人(🤼)たちの中にも(🧘)就(⛹)職目(🏸)(mù(👣) )あての(✡)弟子入(rù )りが多かつたらしい。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025