「違わないようになさるが宜しかろう。」
「(⭕)6父の在世中は、子の人(rén )物を(🦅)その志によって判断され(📃)、(♑)父が死(🕦)ん(🚾)だらその行動(⏸)によ(🐯)って(🏂)判(🏯)断さ(👿)れる。なぜな(🚟)ら(☕)、(🍳)前の場合は(👰)子(🎠)の行動は父(🎾)の節制に服すべきであ(🥜)り、後の場合(hé )は本人の自(🌥)由(💰)であるからだ。し(👩)か(🙊)し、後の場合(hé(⛄) )でも、みだりに父の仕来(🍀)りを改(😅)(gǎi )むべきではな(➰)い。父(⛔)に対(💱)する思慕哀惜の情が深けれ(🤖)ば、改(✔)むるに忍びないのが自然だ。三(🌘)年父(fù )の仕(👋)来(lái )りを改(gǎi )めな(✝)いで、ひた(🖕)す(🛎)らに喪に(👘)服する者にして、はじ(🚦)めて真の孝子と云(🌺)え(🖐)る。」(💆)
「どう思(🍿)う、お前は?」(🌃)
犂牛の子(⭕)
「(💩)こ(🚊)ま(🔝)か(🤠)なことは存(cún )じま(💌)せんが、何でも、(🐇)これまでとは比較にならぬほど、(🍹)立派(🕝)に(✒)なさるご計(📡)画だそうです。」
「(🌲)時(shí )は刻(🤬)々(🌜)に流(liú )れて行(háng )きます(🐞)、歳月は人を待(🎹)ち(🎡)ませ(🍳)ぬ。それだのに(🌃)、貴(guì )方のような高(😌)(gāo )徳有(yǒu )能(🍆)の士が、(🦃)いつまで(🚔)もそうし(💝)て空(kōng )しく(🏛)時(🏕)(shí )を(🍀)過(guò )ごされ(📰)るのは、心(xīn )得(〽)がた(💬)い事です。」(🕟)
「樊(fán )遅!」(👃)
「仲弓(🤬)に(♐)は人君の風がある。南面して天下を治めることが(🌄)出来(🌝)(lá(㊙)i )よう。」
孔(📝)(kǒng )子はそんなこ(🦂)と(🏸)を考(kǎo )えて(📹)、いい機(🏙)(jī )会(huì )の(🐦)来る(📤)のを(👴)ね(🕌)らっていた。
「し(🏨)か(🎂)し、そんな意(🍩)味なら(🍑)、今(jī(🔧)n )更先生に云(yú(🏵)n )われ(㊗)なくても、孟懿子もわかっていられる(🎾)でしょう。もう永(yǒng )いこと礼を学んでい(⛽)られる(🚮)の(🍙)ですから(😫)。」(🕧)
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