二八(一七五)
「惜(🍣)しい(🚋)人物(🖇)だった。私は彼(bǐ )が進(🈯)んでいるとこ(😤)ろ(🍊)は見たが、彼が止まっているところ(🍡)を見たことがなかっ(👊)た(📠)のだ。」(♟)
○ 孔子(🚄)の言葉(⛲)(yè )は、平(🗻)凡らしく見える時(shí )ほ(💎)ど深(🌙)いということ(😈)を(📑)、私(🖇)はこの言葉によつて特に(🕖)痛(💊)感(gǎn )する。
おののくこころ。
「鳥は死ぬ(👒)まえに悲しげな(🚸)声(🌷)で鳴き、(🌴)人(rén )は死ぬまえに善言(yán )を吐く、と申し(😛)ま(➿)す。こ(🕴)れ(🌼)から私の申(🙆)上げますこと(🕰)は、私の最後の言(❌)葉(👇)で(🎻)ございますから(🙇)、よくお(✒)きき(🎴)下(xià )さい。およ(👠)そ為(wéi )政(📱)(zhèng )家(jiā(🅾) )が自分(📸)の道と(❗)して大切(qiē(🌆) )にしなければならな(📰)いこ(⛰)とが三(🔲)つあります。そ(🏃)の第一は態度をつつしん(🕑)で粗(🎸)暴怠慢に(📓)な(🌶)らないこと、そ(🖍)の第二は(🐶)顔(yá )色を正(🌯)しくして信実(shí )の気持が(🎟)あ(🐬)ふれる(🐷)こと、その第三は、言葉を叮重にして野卑(⛏)不合理にならないこと、(🥓)これであり(🛒)ま(🍔)す。祭典のお供(👻)物(❎)台の(👙)並べ方な(🚟)ど(🔡)のこまかな技術上(🚃)のことは、それぞ(📣)れ係の役人がおります(📅)し、一(💌)々お(😏)気(🛫)にかけられなく(🍇)ともよいことで(😻)ございます。」
先(🚲)師に絶(🔲)無といえる(💂)も(🏗)のが四つあ(🤑)っ(🔽)た。それ(🈲)は(📄)、独善(shàn )、執(zhí )着、固(🔱)陋、利己である(😜)。
「(🐀)忠実(🛩)に信義を第(🏟)一(🚵)義として一切の言動(dòng )を貫くがいい。安易に自分より知徳の劣(liè )った人(rén )と交っ(🌰)て、いい気(🐨)になるのは禁物(🈁)(wù(🥏) )だ。人間だから過失(🦏)は(🌠)あるだ(🌂)ろうが(👜)、(🎤)大事(shì )なのは、(🧘)そ(🕡)の過(guò )失を(🌋)即座(zuò(⏺) )に(⛔)勇敢に改(🤴)めることだ(🌝)。」
本篇には古聖(shèng )賢の政治道(dà(🔟)o )を(📉)説いたものが多い(📷)。な(🐉)お、孔子の言葉(yè )の(😟)ほ(⏩)かに、曾子(zǐ(📙) )の言(yán )葉が多(💏)数集録され(❇)ており、し(🕯)か(🈹)も目立(lì )つ(🌍)て(💒)いる。
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