老人はわたし(👯)のような年(📿)のち(🍮)がったものをもよろこん(🤥)で迎えて(🤴)くれ、い(🔹)ろいろな話をしてくれま(🥅)した。刀剣のことを(🚺)書いた(😕)本(bě(🔘)n )など(💪)をも出して見せてくれ(🐇)ました。その中には古(🔏)刀と新刀の歴史(shǐ )が図で(🎚)わかるように説き明か(🎳)してあ(⛷)りまし(🔩)たが、(🍞)それぞれの流儀のちがいと言います(🏫)か、(🥙)図に(💎)あ(🐬)らわれた焼き刃の模様がちょうど海(hǎi )の岸(⬛)に寄(😓)せてはかえ(⛅)る潮(cháo )の(🌋)花(huā )の(🌤)紋(wé(😾)n )のように見えました。焼(shāo )き刃の模様ほど(🕠)刀鍛(🔭)(duàn )冶(🈶)の気質をよくあらわすものもありません。ある(📋)もの(💆)はすなおに、あるも(🕹)の(🎽)はす(🌕)るどく、あるも(📊)のは(🐹)花やかにという(📘)ふう(👃)に(🎲)。
一(🦕)四 朝
布施(🌧)ふ(😙)せさんはそれ(📈)を(🎻)よく覚え(🏮)て(🍅)いて、ある日わたしに歌っ(🚃)てみ(🤥)せて(🔉)くれ(Ⓜ)ました。ど(🥓)うして(🍃)布施さんの(🎌)口か(🍄)ら(🚘)そ(🛒)んな古(gǔ )い歌(❗)の節が出て(🥣)き(⬆)た(😮)かと(🐄)言(yán )いますに、君の家がらは(🐥)この地方の郷士とし(🍦)て代(🎽)々(❎)仙(xiān )台侯(🕔)に仕え(🎚)てきた歴史(shǐ )があるからでした。あの(🤴)「さんさしぐれ」の(💻)歌(🏗)は(🔰)、甲(⛅)高(gāo )い女の声(🥄)よりも、むしろ低いところを歌える男(ná(🗞)n )の声に適(📱)し(🎒)ていて、(👥)ゆ(👺)っくり歌うべき(😼)ものだそう(♓)です。あれを(🐔)わたしに歌(🚐)って聞(🌲)かせる間(jiān )、しばら(👾)く布(🏌)(bù )施さんは「時」と(🏐)いうも(👪)のも忘(wàng )れ(➖)てい(✳)るようでした。いか(🕕)にもゆったりと迫ら(🔆)ない(💕)でし(🛃)かも深く聞(📲)え(🚚)る古風(🥏)な歌に耳を傾けていま(🔼)すと、その抑揚(🌩)の(🏾)あ(🔟)る節(🤯)の一(🕢)つ一つが実に長くつづいて行(🛀)きました。切(qiē(🍝) )れ(👋)た(👑)かと思うと、まだ続いて(😿)いるようなものでした。
川(chuān )上を見てきたかわ(📛)ずは、いろいろと土地(🌫)の(🔩)馬の話をも(💈)聞いてきてそのことを相(xiàng )手のかわずに語(💋)り聞かせました。
わた(👗)しは姉の(🏢)家(🔴)(jiā )の入口ば(♟)かり皆(🏣)さんにお話(📊)しして、まだ奥(🐕)(ào )のほうをお目にか(📯)け(🥠)なかっ(🐭)た。この(🌔)高瀬の家(📵)では、(🛫)先祖(🐪)(zǔ )の中(🎚)に橘翁きつおうさまという人が(⛪)ありまして(🌯)、毎年(🏟)の(👩)忌(jì(📼) )日にはかならずその人(rén )の画像(xiàng )の掛(guà )物を取(qǔ )り出し、それ(🔼)を奥(ào )の床の間(🐖)の壁に掛け、その(🕎)人の(🆘)好物であっ(🥩)たというくりめしを供(📒)えるとか。この(🚭)橘翁さ(🚪)まが高(🍞)瀬(là(🦔)i )の家(😚)に伝(⏲)わった薬(🥅)を造りは(🥍)じめた人で(🧀)す(🔌)。
四(sì ) 呉く(🚱)み子(zǐ )さん(🕶)
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025