と言っ(🛁)て、隣(lín )宿妻籠つまご本陣(🏬)の寿(🖨)(shò(👭)u )平次は(➗)こっそ(🏠)り半蔵(🔢)を見に来た。
二(🏟)、間道に修繕を加(jiā )うるこ(😌)と。
十一屋の隠居は店先にいた。格(❓)子戸(hù(🍉) )こうしどのなかで、(🙆)旅籠屋(wū )はたごやらし(🏪)い掛け行燈あん(💭)どんを張(zhāng )り替(😩)(tì )え(🐐)ていた。頼む用(yòng )事(🚭)があっ(👳)て来た半(bàn )蔵を見ると、それだけでは済まさ(👨)せない(😞)。毎年(🥈)五月(🐇)(yuè )二(èr )十八日には(🕎)浅(qiǎn )草川あさ(🤗)くさが(🛍)わの川(🌓)開きの例(lì )だが、その年の花火には日(rì )ごろ出入(🐃)りする屋敷(🛄)方の(🏊)御隠(👩)(yǐn )居をも(㊗)若様をも迎(🈳)えるこ(🐃)と(🛳)ができなかったと言って見せるのはこの隠(🏠)居(🎚)だ(🖲)。遠(🔁)く(🆗)は水神す(🗼)い(🛵)じ(🛑)ん、近くは首(shǒ(🗝)u )尾しゅびの(🗜)松あたりを(🙀)納涼の(👠)場所(🦓)とし(😆)、両(🍤)国(guó )を遊(yó(🎀)u )覧の起点(diǎ(🏚)n )と(🦏)する江戸(hù(🦁) )で、(🎈)柳橋(qiáo )につ(⛹)な(💣)いである(👥)多く(🈂)の屋形船やかたぶねは今後(hòu )どうなる(🔡)だろう(🚋)な(✨)どと言って見せる(👥)のも(🦏)こ(🖇)の(🕢)人だ。川一丸、関東丸、(⛎)十一間(🥙)丸などと名のある大(🃏)船(🍶)を水に浮(🎬)かべ、舳先(✊)へさきに鎗(qiāng )やりを立(lì )てて壮さ(🐕)かん(🍨)な船遊(🛌)び(💄)をした(🚎)という武(♐)家全盛の(🧣)時代(💚)を引き合(😙)(hé )いに出さないまで(🙍)も、(👼)船屋(🏍)形(xíng )の両(🌾)辺を障子で囲み、浅草川に暑(😯)さを避けに来る(💊)大(dà )名(mí(🧞)ng )旗(🐌)本(🎏)の多(♈)かったころには、水(🐝)に(🚋)流れる提(tí )灯ち(🗄)ょうちん(🔈)の影がさながら火(🔬)の都鳥であったと言って見(jià(🈁)n )せるのも(🏦)こ(🎨)の話し好きの(🈁)人(👇)だ。
半蔵に言わせると、この(🐼)水戸浪士がい(👖)たるところで、人の(🤶)心(👮)(xī(🔆)n )を(📥)揺(🚻)り(🚒)動かして来(🐴)るには驚(🖨)かれ(📩)るもの(📅)がある。高(gāo )島城をめがけて来たでもない(📽)もの(🍂)が(🕝)どうして(🔉)そん(💃)なに諏訪藩すわはんに恐れられ、戦いを好むでも(🛑)ないものがどう(🐜)してそ(🔖)んなに高遠藩(⬆)たか(🛄)とおは(❇)んや飯田(🈚)藩いいだはん(👯)に恐(🏮)れられるだ(🔒)ろう。実にそれは命がけだからで。二(èr )百何十(shí )年の(🦀)泰平(🕓)に慣れた諸藩の武士が尚武(✌)しょうぶ(🦏)の気性(xìng )のすでに失(😣)わ(🍽)れていることを眼前に暴露して見(🚿)せる(⌛)のも、万一の節はひとかどの御奉(fèng )公に立(⏱)(lì )て(🐗)と日ごろ下の者(🔓)に教えている人たち(🎾)の忠(zhō(🦉)ng )誠がおよそいか(🤗)なるも(🔵)のであるかを眼前に暴露(🕦)し(🧐)て見(🔝)せるのも、一方に討死うち(🥖)じにを(🕺)覚悟してかか(🔈)って(❌)い(😹)るこんな水戸浪士のあるからで。
「わ(🍆)たく(🥄)し(📅)も(🍱)国元には両親が(🈶)ご(👱)ざい(💬)ます。御(🌘)(yù(🕟) )免(🥗)(miǎn )こうむり(🦊)とうご(👊)ざいま(🐟)す。お暇いとまをいただきとうござ(🌪)います。」(♓)
よ(💂)く見(jiàn )れば、この(🍲)頽廃たいはいと(🕡)、精(jīng )神の無(wú )秩序と(🥠)の中にも(🔆)、ただただその(📍)日その(🐪)日の刺激を求めて(👧)明日あ(🚻)す(⏲)のことも(😁)考え(💨)ずに生きているよ(🍋)う(🎴)な人た(😫)ちばかりが決(jué(📋) )して江(🛴)(jiāng )戸の人ではなかっ(🤲)た。相(xiàng )生町のかみさんの(😛)ように、(🏘)婦人としての教(jiāo )養もろくろ(🕗)く受ける(💍)機会(huì )のな(💞)かった名もない町人の(🏷)妻ですら、世の移り変(🏏)わり(🎠)を(🏿)舞台の上に(🚍)ながめ、(🛸)ふ(🍟)とした場(💖)面から(😂)時(shí )の感(gǎn )じを(🥟)誘(🏚)わ(🐒)れると(🙉)、人の泣かないようなこ(🦂)とに泣けてしかたがな(😣)いとさえ言っ(❌)て(🐤)いる(💰)。うっかり連(lián )中の仲(😰)(zhòng )間(😝)入(rù )りを(📛)して芝居見(💆)物(wù(🛠) )には出かけられない(⌚)と言(🚖)っ(🆘)て(🕝)いる。
(😛)やがて和(🍧)(hé )田(🤞)(tián )方面へ(🧛)偵(zhēn )察(chá )ていさつに出かけて(🍦)行ったも(🐁)の(😻)は、ま(🚚)た雨をついて峠の(🐞)上に(🐗)引き(🥖)返して(🍭)来(🍈)(lái )る。い(🏝)よいよ水(shuǐ )戸浪士がその日(🚦)の晩(⏩)に長(zhǎ(🥒)ng )窪ながくぼ和田両宿へ止宿(💯)のは(🤹)ずだとい(😆)う風聞が伝え(⏱)ら(🏙)れ(🐮)るこ(🚘)ろには、諏訪藩の物(wù(🥓) )頭ものがしら矢(🚉)(shǐ )島(🕵)(dǎo )伝左衛(wèi )門でん(🙇)ざ(💝)えもんが(📲)九人(📕)の従者(zhě(📪) )を(🕎)引き連(lián )れ和田峠御(yù )境目(🌧)お(🎤)さか(📁)い(🔛)めの詰(🌡)方つめかた(🐻)として出(chū(🧕) )張した。手(😥)明(míng )きの若(ruò )党(🔗)、鎗持(🚍)(chí )やりもちの(👧)中間ちゅう(🤳)げ(🈯)ん、草履取(🍾)(qǔ )ぞうりとり、具足持ぐそ(😑)く(🎻)もち、高(gāo )張持たかはり(👢)も(🏃)ち(😒)なぞ、なか(🔁)な(⛎)かものも(🏛)の(🆚)しい。それにこ(🈯)の物頭もの(🚖)がし(🖲)ら(🧚)が(🌃)馬の口を取る二(👻)(èr )人の厩うまやの者も随行(🎪)し(🏌)て(🦅)来た。
「時に(🤬)、半蔵さん(📮)。」と平助(🚁)が(🏽)言い出(chū )した。「どう(🏘)もお役所の仕事は長い。去年木曾[#「木(mù )曾」は底(🚩)(dǐ )本では(⏸)「木(🧜)曽」]から総(🏂)代(dà(♈)i )が出て来(⛱)(lái )た時(shí )は、あれは四(sì )月の(🛢)末でした。それが今(jī(⬅)n )年(nián )ことし(🙎)の正月までかかりました(🚊)。今度も(🧥)わたし(🈴)は長いと見(jiàn )た。」(🤘)
寺(💜)(sì )が(🛳)ある。付近(jìn )は子供ら(🐅)の遊び場(💫)処(chǔ )である。寺に(🥔)は閻魔(🏯)(mó )えんま大(dà )王(🥞)(wáng )の木(mù )像が置いてある。その大王(wá(🛳)ng )の(🏸)目がぎらぎら(💵)光(👲)るので(🗽)、子供心にもそ(🤰)れを(🏡)水(🌏)(shuǐ )晶(🥨)であると考(🥖)え、(🤭)得がたい宝石を欲ほしさのあまり盗み(🔄)取る(😸)つもり(🌪)で(🛌)、昼でも寂しいその古寺の内へ忍び(🦃)込(🚕)んだ(👭)一(yī )人ひ(🕑)とりの子供がある。木(🐓)(mù )像に近よると、子(🛍)供(gòng )の(🌄)こ(👕)とで手が届か(😔)ない。閻魔(mó(📰) )王(👤)の膝ひざに(😱)上り、短(🎭)刀を抜(🈯)(bá )いてその(🏭)目をえぐり取り(✌)、莫大ばくだい(💢)な分(🥀)(fèn )捕ぶんどり品でもし(🏸)たつもりで、よ(🈴)ろこんで持(🤠)ち(🆙)帰(🖼)った。あとになってガラスだと知れた時(shí )は(😯)、いまいましく(📭)なっ(🐆)てその大(dà )王(💘)の目を捨(shě )てて(🍠)しまったという。これ(🌍)が九(🍧)歳にしかならない(🎧)当(📁)時の水(🐋)戸の子(🏽)供(gòng )だ。
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025