六(一九〇)
「(🦗)鳳ほう鳥(🔛)も飛んで来(🤭)なくなった。河(😏)(hé )から(😞)は図とも出(🆙)なくなった。これで(⭕)は私も(📌)生き(🛑)ている(😹)力がない。」
○ 次(👂)(原文(wén ))==一般(🤪)に「つぎ(🔙)」「第(❣)二(è(🥟)r )」の(😪)意味に(💿)解されているが(🍎)、私は「途(tú )次(cì )」な(🔒)どという場合の「次(cì )」と同(tóng )じく(Ⓜ)、目標(biā(👓)o )に達する一歩(bù )手前の意に解(🎡)したい(🐉)。
(📢)先師に(💏)絶無(wú )といえるものが四つあ(🗺)った。それは(🗡)、独善(shàn )、執着、固(gù )陋(🛂)、(🕍)利己であ(🔤)る。
ゆすらうめの木(mù )
こ(🐔)ころま(🤯)どわず、
本篇に(🤼)は古(📐)聖賢(👥)の(🐯)政治(zhì )道(🤘)を(🌊)説い(🛅)たものが多い(🔼)。なお(🔜)、孔子の言(🙍)葉のほ(💸)かに(➿)、曾子の言(🎩)葉(🔣)が多(🌙)数集(💉)録されて(😾)お(❓)り(🔝)、(🌊)しかも目立つ(🍎)ている。
「篤く信じ(🦏)て学問を愛(à(😄)i )せよ。生(shēng )死をかけ(🎃)て道を育てよ。乱(luàn )れるき(💃)ざ(🚣)しのある国に(🏼)は(🥜)入(⬇)らぬ(😂)がよ(🕢)い(📣)。すで(🚝)に(⛷)乱(luàn )れた国(🔔)(guó )には止まら(🌤)ぬがよい。天下に道が行わ(🌞)れている時(🔯)には、出で(⛑)て働け。道がすたれてい(😈)る時に(🈯)は、退いて身を(🚜)守れ(🐘)。国に(🎛)道(👷)が行わ(🙈)れていて、貧(pín )賎であるのは恥だ。国に道が行わ(📈)れないで、(🏌)富貴であるのも恥だ(🙋)。」
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